インターネットをしてると、時々”証明書発行人の有効期限が切れています”、”このサイトの有効期限が実際に切れているか、あなたのパソコンの日付が間違っています” と出ます。就職の企業エントリーのちゃんとしたホームページなので、有効期限が切れているなんてことは、ない気がするし、私のパソコンの日付もちゃんとあっています。これはいったいどういうことなんでしょうか?どうすれば直せるんでしょうか?またこの場合、「続ける」を選択して無視してそのまま次に進んだ場合、その後に自分がWeb上に入力した情報は、ちゃんと向こうに送られているんでしょうか?どなたかぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お使いのブラウザは何をお使いでしょうか?


SSLで接続をする場合にこのようなメッセージが表示されることがあります。
例えばベリサインの証明書を使ったサイトの場合Netscape4.05以前のブラウザを使用するとルート証明書の期限が切れていてこのようなメッセージが表示されます。
ルート証明書の単独配布はありませんからブラウザのバージョンアップ(制約がなければ最新版)をお勧めします。
このような場合おそらくデータは相手に届いているとは思われますが、正常に暗号化された通信が確立されているかは疑問です。
以下のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.verisign.co.jp/server/cus/rootcert/us …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Netscape4.04を使っているので早速、バージョンアップします。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/05/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警告: ページの有効期限切れ

戻るボタンを押すとかき下記のようなメッセージが出ます。
「要求したページは、フォームで送信された情報を使用して作成されました。このページは、もう利用できません。
セキュリティ保護のため、情報は自動的には、再送信されません。
情報を再送信し、このwebページを表示するには、
ツールバーの[更新]ボタンをクリックしてください。」

実は、同じような質問がここで何度も出されていますが、お答えに今ひとつ納得ができません。設定でなんとかなるものではないらしいです。
実際この「教えて!goo」で検索結果に戻ろうとした時も同じメッセージが出るので、個人情報を入力した時に限ったものではないようです。
セキュリティのためとはいえ、このシステムとってもむかつくんですが、どうにかならないんでしょうか?
あきらめるしかないのでしょうか?マシンはXPです。
できれば専門家の方がお答えくださるといいのですが。
(マイクロソフトのかたとか)

Aベストアンサー

過去ログを参照していないのでもしかしたら納得できないお答えかもしれませんけどご了承下さい。

検索や何処かのページへのログインなどでこう言うメッセージがよく出ますよね。
コンピュータの仕組み的には二つの方法があります。
一つは検索したい単語やID、パスワードなどを入力するフィールドに入れた文字をURL(アドレス)のなかに入れこんでしまって、それを元にページを表示させようとすること。
もう一つは、フィールドの中の情報は一度送ってしまい、URLの中には入力した情報自体は含まれていないけどサーバーは送られてきたデータを元にページを作成して表示させると言うものです。

一つ目の場合は、URLの中にページを表示させる為に必要となる情報が全て含まれているので、そのURLだけで表示することができます。だから何も聞いてきません。(でも大抵、URLがものすごく長くなる傾向があります。)

二つ目の場合は、表示させようとしているページを再度表示させようとしても、表示に必要なデータはさらにその前のページで入力されたデータしかありませんので、再度送ってあげる必要があります。だから送ってもいいか?と聞いてくるのです。「勝手に送ってもかまわないんだけど」と僕もよく思いますが、それをやってしまうとセキュリティ情報や、ログイン情報をいつまでも持っていないといけないので、システム的にも負荷がかかったり、セキュリティー的にもあまり好ましくないそうです。

セキュリティーからみではすでにお答えが出ているものと思います。

過去ログを参照していないのでもしかしたら納得できないお答えかもしれませんけどご了承下さい。

検索や何処かのページへのログインなどでこう言うメッセージがよく出ますよね。
コンピュータの仕組み的には二つの方法があります。
一つは検索したい単語やID、パスワードなどを入力するフィールドに入れた文字をURL(アドレス)のなかに入れこんでしまって、それを元にページを表示させようとすること。
もう一つは、フィールドの中の情報は一度送ってしまい、URLの中には入力した情報自体は含まれ...続きを読む

Qページの有効期限切れ

会社で使用中のパソコンで
HPを閲覧中、「戻る」で前頁を見ようとすると、
 
警告:ページの有効期限切れ ツールバーの[更新]
ボタンをクリックして下さい

と表示されてしまい、使い勝手が悪くて困っています。
隣人の同僚のパソコン(同機種)ではそんな表示はでてきません。

どのようにしたら、このような事象が出なくなるでしょうか??

Aベストアンサー

 ここが参考になるでしょうか?↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464972

QIEでページの有効期限切れ

IE6を使用しています。前はこんなことなかったんですが、最近よく「ページの有効期限切れ」が出ます。
インターネット一時ファイルのファイルの削除をしていますが、2日くらいですぐに有効期限切れになったり、画像がbmpでしか保存できなくなったりします。
原因は何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンの時計が狂っていませんか。「年」が違うという場合もあります。

画像ファイルの保存は「インターネット一時ファイル」と「履歴」の削除で対応できるはずですが、どうしてもできない場合はIEを修復してみることをおすすめ致します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360

Q警告 : ページの有効期限切れ  がでます

最近、インターネットのホームページでページを戻そうとすると、「警告 : ページの有効期限切れ 」が度々でるようになってきました。
以前はなかったように思われます。
セキュリティーの強いサイトに頻繁におきるように思われます。
又、ネット証券などのIDやパスワードをクリックするだけで、わざわざ打たなくてもでていたのが、全て打たないといけなくなりました。
家族のだれかが何かの設定をかえたのでしょうか?
どなたか分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティの高いサイト(https://で始まるようなアドレス)では、ブラウザの「戻る」、「リロード」アイコンを使うと質問のようなメッセージが表示されます。
サイト内のリンクに「戻る」等があれば、それを使うように心がけてください。

Q「元に戻る」を押すと有効期限切れに

win98のIE6です
プルダウンメニューからいくつか選択して次の画面を表示したあとで
元の画面に戻ろうとすると「警告 : ページの有効期限切れ 」
と出てしまいます。いつも見ているページが急に出るようになった
ので、どこかの設定がおかしくなったのかなと思います。
どうすればいいでしょうか?
長時間かかって入力したものが、ほんの小さなエラーひとつで元に戻ろうとすると(ブラウザで戻っても、リンクで戻っても)、有効期限切れになるんですよ。助けてください。

Aベストアンサー

「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一時ファイル「ファイルの削除」→「すべてのオフラインコンテンツを削除する」でOK

ただし、反映には時間がかかるようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報