プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで次のシーンがありました。
一人の大人が絵を描いている子供に対してその絵のなかの人物を
さして "Wer ist das?" と聞きます。
子供がそれにたいして"Das bist du." と答えているのです。(字幕ありです)
"Wer ist das?" という問いの答えは "Das ist ・・・" だと思っていたのですが、
"Das bist (ist, sind)・・・" が一般的なのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

das にはちょっと変わったところがあって、複数主語で「それらは~です」と言うときでも das のままで das sind ... とします。

理屈では複数の *die sind ... となりそうですが(英語では those / these are です)そうなりません。
どちらが主語か補語かということは置いておいて、「それ(ら)は~だ」と言うときは sein の後ろに来るもので動詞の形が決まると考えます。したがって du に合わせて Das bist du. をなります。これを「あなたがこれです」と訳す必要はなく「それはあなたです」とします。「それは私です」なら Das bin ich. (= That's me.)

なお、It's me. にあたるのは Ich bin es. で、*Es bin ich. とか *Es ist ich. とは普通しません。それは das (=that) に比べて es (=it) はアクセントがなく意味も弱い(指示する力がない)ので文頭に立ちにくいからです。
    • 1
この回答へのお礼

trgovec様
 ていねいなご回答感謝いたします。

>「それ(ら)は~だ」と言うときは sein の後ろに来るもので動詞の形が決まると考えます。したがって du に合わせて Das bist du. をなります。

納得がいきました。

>なお、It's me. にあたるのは Ich bin es. で、*Es bin ich. とか *Es ist ich. とは普通しません。それは das (=that) に比べて es (=it) はアクセントがなく意味も弱い(指示する力がない)ので文頭に立ちにくいからです。

重要なことを教えていただいてうれしいです。

ありがとうございました。

通常は、

das ist( sind ) …

と…部分が、3人称でしょう。

でも
du は2人称単数主格ですから、ここでの das は du と同格なので、bist がくるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kgrjy様
 >通常は、
das ist( sind ) …

と…部分が、3人称でしょう。

おっしゃるとおりですね。
ご回答くださってありがとうございました。