プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30数年の家に住んでいます。今までにいろいろリフォ-ムをしてきましたが、水道管の一部が交換していないところがあり、今回壁の中を通っている水道管の交換を考えています。この水道管を変えるには壁や床を剥がさないと無理とリフォ-ムの会社に言われました。水道管の中のサビと亀裂を気にしているのですが、今までの水道管を封鎖し壁と床に取り付けの外付けにした場合、圧を考えたときに亀裂防止になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>水道管の中のサビと亀裂を気にしているのですが、


既設の埋設管が壁面や床でモルタルやコンクリ内部に埋設されていて、鉄管なら将来錆びによって、給水管がさびで膨れ上がりモルタルなどが爆裂する可能性はあります。

通常、埋設管の処置は、水抜き後、プラグで塞ぐかモルタルなどで塞ぐかします。
なので、すぐに腐食はしません。

既存埋設管が塩ビ管であれば腐食は起こりませんので心配はないです。


>今までの水道管を封鎖し壁と床に取り付けの外付けにした場合、圧を考えたときに亀裂防止になるのでしょうか?
意味がよくわかりません。

既設の埋設管は水抜きをして密閉しますので圧は大気圧以上はかかりません。

新設の配管も上水道の圧に耐えるものを使用しますので、ジョイント部分の施工ミスとか出なければ水漏れの心配は要らないです(凍結して破損するのは別)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 19:54

管が腐食する環境はさほどかわりません。


しかしメンテナンスがしやすくなります。
次回 腐食して修理するときは、今回よりも簡単にできます。
配管の中には錆がたまりますが、普通のことで、どの家でもそうなっていて
とくに問題ありません。 しかし管内が錆でせまくなり水量がおちて、蛇口からの
出がわるくなることがあります。 
どうしても今の管を使用したいなら、水道管内を清掃の上、ライニング樹脂を管内に
塗りつける ライニング工法がありますので、専門業者に相談して見積をとり
比較してみてはいかがでしょうか。
配管の任意の部分を切り取って調査して、まずはライニング工法が可能かどうかを調べてくれます。
配管の規模が大きい場合、圧倒的に配管をやりかえるより安値でできますが、住宅規模では
正直わかりません。

参考URL:http://www.lining-method.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライニング工法なんてあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 19:56

>今までの水道管を封鎖し壁と床に取り付けの外付けにした場合、圧を考えたときに亀裂防止になるのでしょうか?



今までの管にそのまま水圧が掛かって大丈夫か?という意味なのだろうか?

今までの管は当然切り離すと考えるのが普通だろうと思うが?
それなら別に圧は掛からないので問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/02/12 19:56

古い水道管は,床や壁の中に隠れてしまっている。

それを封鎖して使わないようにする。
当然、本管から遮断されるし水抜きはやるだろうから,古い水道管は腐食して,穴が空いても水漏れの心配は無い筈。

新しい水道管は、外壁にそって設置され,水回りの器具の所から家の中に入ってくるようにする。
で前提は合ってますよね?
圧とは新設の水道管を使用するときの水圧だと思いますが、何処の亀裂を心配をしているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!