大学院生です。今、中学3年と高校1年生の英語を教えています。中学生の方は結構分からなかったら聞いてきてくれて楽しい授業なのですが、高校生の方は何も聞いてきません。真面目なのはすごく分かるのですが、何もいってくれないのは少し辛いです。
人数も4人でバラバラに座るので生徒同士の会話もありません。
中学生に対しては小テストを自分で作ったところかなりいい反響だったので高校生にもやってみようかと思っているのですが、なにか相互に話し合える環境作りってできないですか?生徒同士でしゃべれたり、
いろいろ分からないことを聞いてくれることって。

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A 回答 (4件)

ぼくは大学で教えているのですが、やはりクラスの活性化には心を砕いています。

経験則ですが、活性化する条件を挙げてみます。

1)人数にあった教室の広さにする。(授業がハズムには、生徒間の距離がXXm以下というような、研究結果もある)

2)一方的に講義するより、生徒に考えさせ、発言させる。

3)そのためには、良い質問を投げかける。

4)生徒には、「間違ったらはずかしい」という気持ちがあるので、その気持ちをなくさせる。(例えば、「間違ったていいよ」ということから始まって、間違った発言も誉める)

5)それでも発言が出なかったら、オピニオンリーダー的生徒を指して発言させ、きっかけとする。

6)生徒同士ディスカッションさせる。

7)最後の手段は、発言を点数に入れる。(ちなみにハーバード大では、この発言点が30%を占めていると言います)

つまり授業は、生徒を主役とし、先生はその誘導役、触媒役、まとめ役になるということでしょうか。
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この回答へのお礼

あぁ、確かに高校生にはあんまり間違ってもいいということをいっていなかったかもしれません。生徒に考えさせ、発言させる。生徒を主役にということは大事ですね。ありがとうございました

お礼日時:2001/05/08 12:41

 最近の生徒のレベルが低くて、何を質問していいかもわからない、というのもあるでしょう。

とりあえず、テストの点を取るために何を覚えたらいい?ぐらいのことしか考えていないから。

間違うことは大切ですね。私は「せっかく来て、まちがいなしに100点取ったら損だよ。だって、100点取るようなテストなら、最初から受ける必要なかったんだから」といいます。
また、「へたに30点より0点のほうがいい。完璧に間違えるということは、ちゃんと法則にしたがって間違っているから、法則を考え直せばいい。あっちではこう、こっちではこう、と、バラバラの答え方をして、まぐれでいくつか当たるようなのが一番悪い」とか。
 
話がないと進まない方法、という例で、「○○・・・は間違いです。なぜでしょう」という出題はいかがでしょう。
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この回答へのお礼

そうですね!そう言う質問をしたときの方が
気をひきますねえ。確かに中途半端な点数をとるくらいなら間違えてもいいとは教えています。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/08 22:53

中学の3年ですと受験があるので、皆かなり勉強熱心になりますよね。


小テストを歓迎する雰囲気なのでしたら、かなり皆頑張ってるかと思います。
反対に、高校1年生ですと「燃え尽きた」状態の子もいると思うので、
やる気が落ちるのも否めないかな…とも考えられます。
次の目標に向かっての休息時間を取っている…とも考えてあげて下さい。

高校生が4人、男女比が4:0と想像して…、そうですね、平凡ですが
会話レッスンや英文を読んでのディスカッションは出来そう、と
考えました。もう実践されていたら失礼致します。

それと、生徒さんからのアクションを待つのも良いですが、
ko-masaさんから積極的に話し掛けると、意外と何とかなるかもしれませんよ。
皆お互いに警戒し合って、打ち解けたいけど出来ない、という雰囲気が
あるかな…など心当たりがありましたら、ぜひここは積極的に行きましょう!

塾は学校ではないですけれども、
子供に学びの環境を提供しているのは、同じですよね。
私は高校生4人というケースは扱ったことが無いので、あまりお役に
立てていませんが、良い雰囲気で勉強を行いたいという気持ち、
とても共感出来ます。どうぞ頑張って下さい!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。会話レッスンやディスカッションなどはやってみようと思います。やっぱり相手に何かを求めるより自分からしなければいけないんですね。

お礼日時:2001/05/07 22:05

参考になるかはわからないのですが、私も個別指導の塾で教えていました。


中学生てカワイイぐらい反応がいいのですが
高校生は(人にもよりますが)やはり会話が少なかったです。
いろいろ要因はあると思いますが、そんなに気にすることではないと思います。

中学生の求めているものと高校生の求めているものは違いますよね。
それぞれのニーズに答えれば良いのだから
決して同じように授業を進める必要はないのではないでしょうか?

高校生はやはり先生の人柄よりも授業の質を求めます。
中学生の時よりは自主性があると思うので
テストよりもいろいろ発展した知識を教えると良いと思います。
いろんなパターンの文法問題を出したり
長文も回答だけでなくそこからより多くの知識を教えるなど。。
とにかく、こちら側が持っている知識を全て与えることが良いと思います。

私の場合、これで反応悪かった子も自然と疑問点が出てきて
聞いてきたりしました。
信頼関係をつくりあげるのには相当時間がかかると思います。
今すぐには良い環境が作れなくても焦らず
とにかく自分のベストを尽くしてください。
先生の熱意は不思議と子供に伝わります。
また高校生なら、自分の受験体験談や大学での体験談
受験の秘話や受験勉強のポイントなど
絶対興味あるはずなので最初は反応悪くても
いろいろ聞かせてみたらどうでしょうか?

長くなりましたが是非頑張ってください
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この回答へのお礼

やっぱりいろいろ自分で頑張ってみるべきですね。
きっとそのうちよくなっていくと思います。
いい経験なので頑張ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 22:07

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現状では、公営のサポート施設に通いつつ、友人と外出したりしているため、
「親への強い拒絶」とか「ひきこもり・昼夜逆転」等はなく、改善傾向にある段階です。
社会・理科を受験で使うのは厳しいのではないかという判断から、私立高校への進学を希望しております。


そこで、質問がございます。
「予備知識として、どのようなことが必要なのか」ということです。


とりあえず、

 不登校のすべて
 http://manabi-subete.com/futoko/contents/keyword_01.htm

には目を通しました。しかし、ここで紹介されている文献はまだ読んでいません。
小泉英二という方が不登校の類型化を行ったことは、調べた結果判明しましたが
実践においては、どのような文献が適しているのか、良く分かっていない状況です。

似たような経験をお持ちの方の経験談等でも構いません。
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来週より、中学3年の不登校生徒(元・私立中学中退者)の家庭教師をすることになりました。

現状では、公営のサポート施設に通いつつ、友人と外出したりしているため、
「親への強い拒絶」とか「ひきこもり・昼夜逆転」等はなく、改善傾向にある段階です。
社会・理科を受験で使うのは厳しいのではないかという判断から、私立高校への進学を希望しております。


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Aベストアンサー

身近に不登校の子を何人か知っていますが…。
あまり予備知識を仕入れて頭でっかちにならない方が良いと思いますよ。
というのも、不登校の子、とひとくくりに考えることこそが危険だと思うからです。
一人一人、性格、性質、不登校になった経緯、家庭の状況等が違うからです。
こういう場合にはこう接すれば良いみたいなマニュアルはないと思います。
引用のURLに書かれていることは不登校に対する最低限の心得といった程度だと思います。

私のよく知ってる不登校の子は実によくしゃべる快活な子です。
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>・大学生にとって中学生は恋愛対象ですか?

歳の差の関係性で話も変わると思います。例えば大学生が19歳で中学生が15歳とかなら普通に恋愛対象としてアリだと思いますが、大学生が22歳とかで、中学生が13歳なら問題ありです。好きだから何をしても良いなんて思ってはいけません。後者の場合は、日本の法律では「大人の関係(セックスをした時点で)」があった時点で犯罪ですよ。普通に捕まります。最近でもテレビとかでそのような報道は頻繁にあってますから・・・。

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※ 女性側からすれば、同年代では幼すぎて年上に目がいきます。男性側からすれば、慕われると可愛く見えますので断る理由もないくお付き合いに発展することは多いみたいですね。恋愛は当人同士の気持ち次第ですから、外野がとやかく言っても何もならないと思います。そっとしてあげましょう。

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Q私は、中学生です。 今、ものすごく悩んでいることがあります。中学生って発表する機会がよくありますよ

私は、中学生です。

今、ものすごく悩んでいることがあります。中学生って発表する機会がよくありますよね?
その発表や大勢の前に立つのが苦手なのです。
なんだそんなことか。と思う人もいると思います!ですが、私にとってはすごく深刻な悩みなんです!(泣)

私は小さい頃からあがり症で、中学生になってからさらに悪化しました。

大勢の人の前に立つのが苦手と言いましたが、すごく静かなところだと緊張感がありますよね?だから、緊張して聞いてる人が8人くらいでも緊張して声が震えてしまいます。

いい忘れていましたが、私の緊張から出る主な症状は声の震えです。

これをなおしたいのです。

昨日だって日直をしたのですが、朝の会みたいなのありますよね?それで、すごく緊張して声がまるで泣いているときみたいに震えてしまったのです。すごく恥ずかしかったし、自分が情けないです。

声が震えるといってもちょっとだけでしょ?って思う人もいるかもしれません。
でも、私は発表したりするときになんて言ってるか分からないくらいに声が震えます。
声が震えて声がなかなか出ないときもあります。

これをなおす方法を教えてください!

お願いします!!

私は、中学生です。

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ちゃんとはなさなきゃ 間違っちゃいけないって思うことを直すのは
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声がふるえなくても ちいさくて聞き取りにくい人
カツゼツの悪い人
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嫌われたではないし 馬鹿にされているわけでもなく
その出来事に笑っただけですよね
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貴方のハードルを下げることが一番の近道ですよ


あと 私は大きな催して 司会するときは
自分は司会者の役を演じているとか 勝手に心の中で女優気取ります^^
大丈夫ですよ^^

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中学生って
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Aベストアンサー

つい最近まで付き合っていました、受験生です。
付き合っていると、メリットになることと、ならないことがあります。
私の場合は、相手が私よりも頭が悪かったので、圧倒的にデメリットのほうが多いです。
あくまでも参考ですので、みんながそうとは限りませんよ!!
♪メリット♪
☆あいつがいるから頑張ろう、と思える
☆楽しみが増える
☆学校に行くのが楽しくなる

×デメリット×
★彼と連絡が取れなくなるとイライラする
★嫉妬心が沸くことにより、人格が変わっちゃう
★物事に集中できなくなる
★夢中になりすぎると、四六時中彼のことで頭がいっぱいになる

頭の切り替えが上手な人は、私みたいにならないと思います。
でも、周りのトモダチを見ていても、大体こんなパターンになっていました。
たいてい、女子がこうなりやすいです。
男子に振り回されない強い女性もいますが…

ちなみに、私のクラスでは、修学旅行明けに付き合っている人の数が1番多くなりました!
20/40人です…
夏休み明けに少し減り、
北海道で言う学力テスト総合Aが終わったころに半分近くに減ってきました。

自分の弱さに気づいた女子が、別れを切り出しているようです。

(私の場合は、向こうに好きな人ができて別れましたが…)

最終的に言いたいことは、付き合う付き合わないは個人の自由なので、
周りに流されるタイプの人なら、誰かが付き合い始めると、「私も付き合わなきゃなー」という
よくわけのわからない義務感で付き合ってしまうのではないでしょうか。(わたしもです)

恋愛は、自然にするもの。
付き合いは、自分の行動によって起こるものです。
みんながみんなしてるとは限らないのではないのでしょうか。

つい最近まで付き合っていました、受験生です。
付き合っていると、メリットになることと、ならないことがあります。
私の場合は、相手が私よりも頭が悪かったので、圧倒的にデメリットのほうが多いです。
あくまでも参考ですので、みんながそうとは限りませんよ!!
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☆あいつがいるから頑張ろう、と思える
☆楽しみが増える
☆学校に行くのが楽しくなる

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おはようございます。
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 こんな事件があったの?とか、こんな取り組みをしているんだ。など、知らないことが結構出てきます。
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お世話になります。
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その際、仕事の情報が漏れてはいけないので、中学生にも守秘義務を守っていただくよう、契約してもらいたいのですが、相手は中学生ということで、これまで社内で前例がなく、どうしていいのかわからず困っております。

中学生の場合でも、契約書には本人にサインしてもらえばいいのでしょうか。
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どなたかご存じの方はお教えいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学生は、未成年なので契約はできません。またもし守秘義務契約を結んでも無効になります。
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担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか?
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