プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

今はノートパソコンを使っていますが、6年になるので買い替えようと思っています。
ノートにしたのは配線が少ないというだけの理由で持ち歩くわけではありません。
ノートとデスクトップ(本体、キーボード、ディスプレイの合計)が同じ値段の場合は
性能的にはデスクトップの方が上と考えてよいのでしょうか。?
使うだけで大した知識もないので教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

予算が10万円以下なら迷うことなくデスクトップです。


最近はハードウェアの性能が非常に高いため、ノートでもデスクトップでも性能差で困ることは無くなってきています。
ゲームなどの高負荷用途を除けば、性能の高低を計ること大した意味はありません。
ノートとデスクトップで差が付くのは、主にディスプレイやキーボード、ポインティングデバイスです。
6万円や8万円台のノートパソコンをよく見てください。
まともなディスプレイやキーボード、タッチパッドを備えた製品がどれだけありますか?
どうせ後から繋ぐなら、設計に無理の少ないデスクトップの方が優位です。


充分な性能のあるデスクトップPC本体+OSは3万円台から存在します。
(CeleronG500,RAM4GB,Win7HP程度が最低ラインの目安)
(最安は恐らくコレ http://www.pc-koubou.jp/goods/1092824.html )
それにFHDの安いモニタで12千円、それなりの製品でも30千円程度。
キーボードは良い物でも精々20千円。マウスは12千円もあれば買えます。
よって、最低限不自由しない程度なら6万円に収めることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/28 21:16

性能の高い、低いではなくて、どのくらいの性能や環境が必要なのかを検討してみて、その上で、デスクトップにするか、ノートにするか決めてたほうが良いのかなと思いました。



ここからは無視してもらってぜんぜん構いませんが、ちょっと一言ちょっとおせっかいです。(笑)
OSはWindowsになるという前提で。。。

OSはWindows7 Professional推奨。
今の時期、多少高くついても、Windows7 Professionalを強く推奨します。
一般量販店で売っているのはほぼ全てHome editionです。
理由は、microsoftのサポート期限です。
homeは2015年1月、professionalは2020年1月。
つまり、Homeを買ってしまったら、今年含め3年しか使い物になりません。
※ただこの期間は延びるかも。micirosoftは毎回延長サポートしてるので。。。

CPUはできれば、Coreiクラス推奨。
これは、将来におけるアプリケーション、データなどの肥大に関するCPU負荷を考慮したためです。
現状で、ぎりぎりスペックにしてしまうと将来性能不足になる可能性ありです。

では。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マイクロソフトのサポートなど今まで利用した事がなかったので
自分の無知をあらためて思い知っています。

お礼日時:2012/01/29 08:55

少し昔なら、


同じ性能でも、ノートのPC部品はサイズが小さい分高価でした。
家で使うならデスクの方がスペックアップなど拡張しやいすので、
デスクが良いと風潮でしたが、PC市場が拡大し、PC自体の価格が下がりましたし、
スペックもどんどん良くなったので、デスクで拡張する事自体、普通に使う分には
あまりありません。

今は同じ値段だからと言って、デスクの方が性能が良いと云うわけではありません。
性能はしっかり調べてみた方が良いと思いますが・・・
ただ、値段が上がれば、性能もよくなるので、金額≒性能と考えていても問題はありません。

性能の良し悪しがよくわからない方であれば、性能についてあまり深く考える必要はありません。
一般的に使うレベルなら、性能の差がはっきでる事はありません。

パソコンメーカーも昨今のユーザーが使われると思われるスペックで組み立てていくので、
新品で5~6万出せば、特に性能にこだわる必要はありません。


【性能がノートと大体同じ場合の、デスクトップのメリット】

・メモリの増設が簡単
・CPUすら交換できる。
・モニタを大きくする事もできるし、2個以上のモニタも使える。
・音楽を追い求める人なら、良いスピーカーに交換できる。


新品で5~6万以上出せるなら、ノートもデスクも深く追い求めない限り
性能に違いがありませんので、上記メリットを感じないなら、省スペース・
持ち運びのできるノートをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使い方は
 ・ホームページ閲覧
 ・写真整理
 ・動画閲覧
などでゲームはしません。
余計なソフトが付いているよりも、安くて(5万円位)軽快に動いてくれる
パソコンを捜しています。

お礼日時:2012/01/28 19:14

>>性能的にはデスクトップの方が上



一概にはそうとは言えません、スペックを見ないことには判断出来ません。
同じ値段のノートPCどうし、デスクトップPCどうしでも、その目的、仕様でかなりのスペックの違いがあるものもあります。

ただ、一般の家電販売店などで売られているPCなら、同じ値段ならデスクトップPCのほうが性能は上でしょう。
そして、ほとんどの場合一体型PCもノートPCと同じです。
この場合のデスクトップPCとはセパレート(本体とモニタが分かれている)型、と考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日何年かぶりにパソコン売り場に行き、一体型を初めて見て
驚きました。

お礼日時:2012/01/28 19:07

一般的にはデスクトップの方が同じ価格ならば性能が上になります。

ですがノートPCは省電力。悩みどころですが、通常のCPU性能で特に価格の高いグラボでも積まない限りデスクトップの消費電力も実はたかがしれてます。ですので私はデスクトップ派です。しかも微妙に自作寄り(笑)
因みに新品で買ったPCはウィンドウズ3.1までさかのぼります。当然中古は一度引退してる機械ですからメンテナンスが必須になりますが逆に費用対効果は抜群に効果寄り(笑)
現在は5000円で買ったマウスのPCにHDDを中古で買って(4個)稼働させてます。合計で1万弱ですか。core2のE6600ですから性能はたいしたことありませんがミドルケースでメンテし易いですし私の使い方なら問題なくOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなりのマニアのようで、私には理解できないのが残念です。

お礼日時:2012/01/28 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!