アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ジムに通いはじめて間もないのですが、15分ほどランニングすると太股の付け根あたり(腰のポケットの辺り)が痛くなってきます。それも右足だけ。ストレッチ後はじめの3分歩きその後9~10キロで走ってます。(ここ8年走るってこと自体年に数回しかない運動不足な状態でした)数時間は軽くびっこを引くほど痛いです。二日後には痛みは消失。左足は全然違和感無ありません。エアロバイクは1h漕いでも平気ですし学生時代にはこういった症状はありませんでした。歩いているとき足の向きを見たら左はまっすぐ前を向き、右はやや右斜めに向いてました。 長時間走ったり歩きたいのでこの症状が出てほしくないのですが・・・どうすればいいのでしょうか? まずはランより長時間ウォーキングから入るべきだったのでしょうか?左足に荷重をかける意識をもつべきでしょうか? 単なる不慣れでしょうか?

A 回答 (2件)

筋肉では無い感じなのでしょうか?



すると、接地の時の各関節の角度が悪いために、大本の股関節に痛みを感じているのです。そのまま続けると膝や足首も痛みが出てきたり、将来の故障に繋がります。 体重が増えれば増えるほど、其の可能性が高まります。  

おっしゃるように、右足の角度が悪いのです。
エアロバイクでは大丈夫なのは、角度が軽いからです。蟹股で行うとエアロバイクでも出ます。

医師ではこれの知識が有るかどうか? スポーツに明るい医師なら指導できるでしょうが、果たして忙しい医師が、金にならない指導を知識が有るからと、するかどうか(私はしません。整形では無いですし)・・・・。 医大では其処までは習いませんから、卒後に自分で研鑽を行っているかによります。

歩く、走るもなかなか難しい運動なんです。

とりあえず、股関節周囲の筋肉のストレッチを今以上に運動前後に行い、更に同部位の筋肉増強を行いましょう。

>まずはランより長時間ウォーキングから入るべきだったのでしょうか
⇒足の出し方と角度、接地角度、蹴り足、重心の移し方、等などゆっくりした歩きを行い、確認しつつ速度を上げていくほうが良いでしょう。

>左足に荷重をかける意識をもつべきでしょうか?
⇒それは解決にはなりません。一時的にはよさそうに見えるでしょうが、かえってバランスも崩れますし、全身が悪化します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。しばらくしても同様でしたらスポーツ医がいるような病院へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/12/13 21:48

しばらく運動していなかったけど、最近運動を始めて出た症状なら、形成外科で診察してもらった方がしいですよ。


ほっておくと、歩けないぐらい痛くなるかもしれません。
片方だけなのは、片方の足の弱い部分をかばって無理しているのかもしれません。

私もその様な症状になったことがあり、なんか変だな?と思いつつジョギングを続けたら、まぁ、ひどいことになりました。
病院で診てもらったら、股関節周囲炎という説明でした。
また、レントゲンで観ると、骨盤の関節が入る部分が石灰が着いています(確かに骨の縁になんか着いていた)、なんて言われて、歳取ったんだなぁ・・・とショックを受けました(笑)
30代くらいですよね?無理をなさらないように、1週間安静にするか、病院で診てもらうことを強くおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。”股関節周囲炎”まさにそんな病名がつきそうなかんじです。ショックです、コワイです!!  おっしゃる通り年齢は29歳で、171cm・63キロです。で、”股関節周囲炎”治る(症状が出にくくなる)のでしょうか?  気になるのでDrにきいてみたいと思います。  ランニングは控えるようにします

お礼日時:2003/12/10 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!