最近Ed Sheeranにハマッている者です。
The A Teamという曲の歌詞について分かる方、教えてください。お願いします。


歌詞の中に、

"they scream the worst things in life come free to us"

というフレーズが出てくるのですが、どの和訳(意訳)を見てもあまりピンと来ません。
以下が簡単にネットで引っかかる和訳の例です。

 「そしてこう言って不満をぶつける。いつもこんな酷い目にあうのは」
 「皆が叫ぶ。最悪のものが解き放たれた」
 「みんな叫ぶ。人生で最悪な出来事が僕らに自由をもたらすと」
 「みんな口を揃えて人生で最悪な出来事こそ僕らに自由をもたらすのだと」

※決して悪意から上記の訳にケチをつけたいというのではなくて、単純にこの歌詞の流れで
  どういう訳(ニュアンス)をEd が伝えたいのかを少しでも知りたいという気持ちです。

麻薬中毒の彼女が最近衰弱している...というストーリーの中で "they" が "scream"する
内容とはなんでしょう?

これは和訳か意訳かという点でも異なると思いますし、
the worst things が何を意味するかとか come free to us という言い方がどういう
使われ方をするかとかにもよるかも知れません。
イギリスの経済事情とか格差問題とかを背景に知らないといけないかも知れません。
※そもそも「ただのフレーズ」で意味がないかも知れません(汗


どちらかというと意訳でピンと来るものを探しています。
そういう意味では歌詞の単語と全然関係のない訳し方でも構いません。
(説得力がないと困りますが)

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もEd Sheeran好きです。


歌詞を今一度見ながらPV観たんですけど、やっぱ映像からだけじゃわからないですね。それで海外の掲示板を見てみたら、こんなことが書いてあったので訳してみました。

The worst things in life come free to us
この文が意味していることは「彼女が受けている暴力(=The worst things)はタダだ。」だそうです。暴力を受けることにお金は払いませんよね?
これには皮肉が込められていて、彼女は相手から暴力を受けるけど、売春婦だからお金をもらっているんです。つまり、お金を払って暴力を受けているともとれるわけです。

歌詞の意味は「暴力はタダ」ですけど、売春婦だからお金はもらっているんでので、Free(タダ)を入れたのはそういう皮肉を表したかったのでしょう。

この次の歌詞Coz we’re just under the upper handは普通に訳すと
「自分たち(彼女)の立場は低い(階級の話)」
ですが、実はもう一つ意味が隠されていて、「自分たち(彼女)は支配されている」
つまり階級の上の人たちが彼女を買うことで彼女は生きていけてるので、彼らに支配されているということですね。この支配には暴力という意味も含まれているそうです。

すいません。きちんとした訳はやっぱり難しいですが、意味は上記の話で正しいと思います。たぶんEd Sheeranはイギリスに未だ残る階級での身分差、身分の低い人たちの現状と結末(売春→ドラッグ→死)を世の中に訴えたかったんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に解説して頂きありがとうございます!

とても素晴らしい解説です!

ピンと来る、というのとは少し違うのですが、「これは... !!」という
感じがしました。
日本人の我々には恐らく真の意味で「なるほど」ってならないんだろうなっていう
思いがありました。
それは仰るように、イギリスの階級社会、身分格差、ドラッグ、シニカルなジョーク
が混在した中で、Ed が紡ぎだした言葉だからで、それは日本語ですっきりと表現
できるものではないだろうという予測があったからです。
(不可能なのかも?という思いすらありました)

でも、どの部分が皮肉っていて、どの部分がどういう意味か、とても分かりやすかったです。
背景や暗喩のご説明もとても納得できるものでした。

ただで受ける最悪(この「最悪」すら軽い皮肉ですかね)の出来事、暴力、性的売買、
身分格差と財力、様々に取り巻く支配、諦め...

またこの歌が少し自分に近づいた気がします。

感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/31 03:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKeith Richardsの“The Harder They Come”が聴けるCD

キース・リチャーズがシングルのB面でカバーした、ジミー・クリフの“The Harder They Come”が聴けるCDを探しています。

 散々検索したのですが、なかなか見つかりません。タイトルなどの情報があれば、教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この曲は公式には未CD化の曲だと思います。

Qビートルズ「Come Together」の歌詞の意味

The Beatlesのアルバム「Abbey Road」に収録されている「Come Together」の歌詞は、意味不明で言葉遊びのようなものだといわれていますが、実はメンバーについて歌っている歌詞で、ビートルズに詳しい人には意味がわかる人がいると聞きました。
どなたか詳しい歌詞の意味をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

今晩は
私はそれ程詳しくありませんので下記あたりが参考になるでしょうか?↓

http://beatlesinmind.blog101.fc2.com/blog-entry-34.html

QPrimal Scream 『Screamadelica』,Happy Mondaysのようなサウンドを出すバンド。

Primal Scream 『Screamadelica』,Happy Mondaysのような、ダンスとロックの融合した、グルーヴのあるサウンドを出すバンドを教えてください。

UK,US問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プライマル好きならご存知かもしれませんが、ボビーが一時期在籍していたジーザスアンドメリーテェインなんてどうでしょう。

フィードバックノイズが特徴のバンドですが、ボビー抜けた後は打ち込みでダンズビートなんかもやってますよー。

いわゆるマッドチェスターではないんですが・・・

QPrimal Scream の「アアー」って曲

2000年ごろ(かなり曖昧)にBEAT UKで聞いたPrimalScreamの曲を知りたいのですが、サビ(だと思う)のメロディしか分りません。
ずっと「アアー」と繰り返していました。情報が少ないかもしれませんが、知っている方ならこれだけで分るような気がします。

ご存知でしたら宜しくお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

Xtrmntrというアルバムに収録されているShoot Speed/Kill Lightで間違いないと思います。

QPrimal ScreamのMovin’On Up

題のとおり、3rdアルバムスクリーマデリカに含まれる
Movin’On Upと同系統の曲(全体を通してMovin’On Upと同じ雰囲気
を持ったコンセプトアルバムでもいいです)
を探しています。

「ロックとダンスミュージック」に「ゴスペル」がちりばめられたような感じの曲を探しています。
どうかよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私も「Movin' on up」や「Come together」が特に好きで、色々と注意を払っていますが、知る限り他にこの手の曲やアルバムってなかなか『有りそうで無い』ですね(^^;)。

只、ゴスペルは入ってませんがローリング・ストーンズの「Sympathy For The Devil」(下記1曲目)は、かなり雰囲気近いですし、ムチャかっこいいです。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2711353&title=Beggar's+Banquet+%5bRemaster%5d+%5bSACD+Hybrid%5d&artist=The+Rolling+Stones

ってか元々ストーンズと何かと比較されるプライマルですから、これを手本にした可能性も否定できないと思います(^_^)。
あっ誤解無き様に、俺も単純にプライマルのファンですから。

ちなみにロック・バラードにゴスペル・コーラスがある曲にFORIGNERの「I Want To Know What Love Is」(下記11曲目)ってのがありますが、俺は嫌いな曲ですし(笑)、プライマルを普段聴いている様な人なら好きになれないと思います(^^;)
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1027788&title=The+Very+Best...And+Beyond&artist=Foreigner

私も「Movin' on up」や「Come together」が特に好きで、色々と注意を払っていますが、知る限り他にこの手の曲やアルバムってなかなか『有りそうで無い』ですね(^^;)。

只、ゴスペルは入ってませんがローリング・ストーンズの「Sympathy For The Devil」(下記1曲目)は、かなり雰囲気近いですし、ムチャかっこいいです。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2711353&title=Beggar's+Banquet+%5bRemaster%5d+%5bSACD+Hybrid%5d&artist=The+Rolling+Stones

ってか元々ストーンズと何かと比較...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報