100人くらいの人の前で話をする予定ですが、
私は、とてもあがり症で、人前で話す時、声が震えてしまいます。

そうならないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

当日は司会者2人と、私(ゲスト)の計3人で話をします。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

100人の前で話すのは緊張しますよね。



少しでも楽になるには、準備をしっかりして自信をつけることが最善の方法です。
準備不十分だと不安になりますし、予想外の質問にうろたえてしまうこともあるかもしれません。
でも、自分で納得するだけの準備をしておけば、大丈夫です。

声の震えは、本人が気にするほど、聞いている人は気になりません。大きな声でゆっくりしっかり話してください。
背筋を伸ばしてスマイルも忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
声の震えは、本人が気にするほど、聴衆は気にならないのですね。
安心しました!
笑顔も本当に大事ですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/01/29 11:18

何事も慣れだと思います。



私は、小学生の時から電気工作が好きでしたので、5年生から学校の放送部機械係に任命されて、朝礼などの音響機器のセッティングをしてましたから「只今マイクのテスト中!」などを全校生(1,500人以上)や先生達の前で臆面なく声を出してました。

そして、中学1年生になってからハム(アマチュア無線)を始めましたが、日本全国のハム仲間(大人が多い)相手に無線機のマイクに向かって世間話をしてましたから、マイク度胸は人並み以上に付きました。

その後、専門学校卒業間近の時に父親が急死しましたが、突然の病死に冷静さを失った母親の代わりに弱冠20歳の私が長男ということで葬儀の喪主を務めることになりました。
従って、告別式の時には喪主として「会葬御礼」を大勢の弔問客の前で行いましたが、父親を亡くした悲しみで緊張する余裕もなかったですが、私の気持ちは伝わったと思います。

社会人になっても、労働組合執行委員の時は、組合員数100名の前で活動方針などを堂々と説明してましたから、管理職に昇進しても朝礼や会議などでも堂々と大勢の前で話せました。

ですから、私には人前であがる心理が良く理解出来ませんが、慣れてないことで「自意識過剰気味」になってしまうのだと思います。
要するに「格好良く話そうと意識する」から緊張するのだと思うのです。

実際に聞いてる人達は、真剣に聞いてる人は少ないと思いますから、意識せずに普通に話せば緊張しないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに緊張するというのは、
自分が他人によく見られるようにという意識から来ていると思います。
話す内容に集中しようと思います。

お礼日時:2012/01/29 11:17

こんばんは。


以前TVで見たのですが、緊張しているときは、左手の薬指を反対の手でギュッギュッっと何度か握ったり離したりすると良いと聞いた事があります。
心拍数を平常に落ち着ける効果があるそうです。

司会者の方と3人という事は、対談形式なんでしょうか?
もしそうなら、挨拶のときは別として、それ以外のときは司会者の方だけを見て話す様に心がければ、少しは落ち着くかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね。意識を対談者との方に集中して、
聴衆にばかり気を遣わないように気を付けます。
参考になりました

お礼日時:2012/01/29 11:15

人前で上がらないと言う人もたまにいますがほとんどの方があなたと同じだと思います。



問題は、話す時のパフォーマンスを気にせずに話す内容を煮詰めていけば大丈夫だと思います。

僕も上がり症なのに、40名ぐらいの人を前に何度か話した経験があります。でも、内容を煮詰めていれば恐れなくても大丈夫だと感じました。

ですから、どうしたら上がらないようにするかではなく話す内容をどこまで煮詰めていけるかに気を配ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
大事なのは、どう見られるかより、話す内容なのですね。
内容をしっかり頭にたたき込むことにします。
安心しました!

お礼日時:2012/01/29 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人前で話すとき、声が震えて困っています

会議で発言や質問をしたり、上司に面と向かって話をしたりするのは、何でもないのです。
ところが、同じ会議でも、他の出席者の未知な内容について、何かの資料を基に、説明しなければならないとなると、途端に声が上ずって、恥ずかしい思いをします。
事前に何度も練習して、自分の中で完全に理解し、原稿まで用意して臨んでも、完全に舞い上がってしまい、何を言っているのかわからなくなる始末です。原稿すらまともに読めなくなってしまいます。
なのに、他人の反論に対し、堂々と反論したり、データの間違いを指摘したりはできるのです。
要は、さあ、どうぞ、あなたの番ですよ、という場面に弱すぎるのです。
ほんとにどうしたらよいのか、困ってしまっています。

Aベストアンサー

私も学生の時はめちゃくちゃ緊張魔で論文っぽいものの発表は声,裏返り笑われました。今は(そんな場に合うこともないと思うけど)多分大丈夫かなって思います。慣れだと思います。あと図々しくなったのかも(汗)対策としてはイメージトレーニングや普段から声を出すことになれる、別に怒鳴れとかそんなんじゃなくて第一声がスムーズにでるように、カラオケとかも以外といい練習場になるかもしれません。反論は出来ると言うことは自分の考えに自信があるときはokと言うことなんで 他人がいても自分に自信をもつ、もし相手から何か言われたりしたら それはそれで「自分になかったもの」として素直に[なるほど]と受け入れればいいと思います。未知の雰囲気のドキドキがワクワクになればいいのですが…あ、おまけに格闘家の方が気持ちを静める時にする[息吹き]を書きます。良かったら実行してみて下さい。息をするときに,まず鼻で吸って(3秒くらいかけて)口から,吐く(吸った時の2倍かけて吐く、この場合6秒) それだけですよ。

Qあがり症、滑舌の悪い私が、明日セミナーの司会をやることになりました

明日、急遽セミナーの司会をやることになりました。今朝方から司会原稿を作って、今完成しました。あとは練習あるのみですが、具体的にどんな練習をすればいいのでしょうか。私はあがり症で滑舌が悪いです。セミナースタートは、明日10時です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もあがり症です。
練習すればするほど、暗記すればするほど本番になると全て頭が真っ白で失敗いたします。
方法は、原稿をバッチリ見ながらに文字を指でなぞりながら堂々と話しましょう。
これ、絶対です。

他の方は自分の書類を見ているし、あなたの様子を伺うことなんてほとんどありませんから大丈夫。
あとは、目のカモフラージュをしたいなら100円ショップでダテメガネを買いましょう、案外落ち着きます。

Q人前で話す事

人前で話すことが非常に苦手です。何とか克服したいのですが、良い具体的な勉強方法やご経験上克服したご経験などを教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 人前で喋るのが苦手ということは、もともと喋りたいことがないからだと思います。誰かにこのことを伝えたいという気持ちがあれば、自然に喋りはうまくなります。チャップリンの「独裁者」という映画では、気の弱い主人公が最後に大衆の前で戦争反対について大演説をするシーンがあります。これは、主人公が今までの体験から戦争反対の強い気持ちがあったからこそできたことです。その強い気持ちが、大衆を感動させることに繋がったのです。
 自分では特に喋りたいことはないのに、なにか喋ってくれと言われて仕方なく喋るというのは、つらいものです。これでは緊張する、しない以前に、喋ること自体が嫌になってしまいますよね。
 先ずは、日頃から自分の意見をもつように心掛けましょう。そのためには、以下の点を実行することです。

1.社会の動きに興味をもつこと。具体的には、新聞をよく読むようにしましょう。

2.趣味をできるだけ多くもつこと。話しのネタになります。

3.仕事および趣味において、得意分野をもつこと。その件について話すとき、自身をもって主張することができます。(自分が主導権を握れます。)

4.人の話しをよく聞くこと。なにか感銘を受けたことがあれば、それを使わせてもらいます。(アレンジして使えば、パクリとは言えないでしょう。)

 いざ人前で喋る機会がきたら、「きょうは、このことをぜひみんなに聞かせてやりたい」というポイントを一つ決めます。あとは適当に肉付けすれば、だいたいうまくいくものです。
 以上、参考になりましたでしょうか?

 人前で喋るのが苦手ということは、もともと喋りたいことがないからだと思います。誰かにこのことを伝えたいという気持ちがあれば、自然に喋りはうまくなります。チャップリンの「独裁者」という映画では、気の弱い主人公が最後に大衆の前で戦争反対について大演説をするシーンがあります。これは、主人公が今までの体験から戦争反対の強い気持ちがあったからこそできたことです。その強い気持ちが、大衆を感動させることに繋がったのです。
 自分では特に喋りたいことはないのに、なにか喋ってくれと言われて...続きを読む

Q週末に人前で話す機会ってもてますか?

私は、サラリーマンで週末は休みです。

週末に人前で話をする機会を持てる場所はありますか?

私は、人前で話をするのが非常に苦手です。
週末にでも人前で話をする機会をつんで上手なコミュニケーションを作りたいと思います。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこのエリアでがわからないので、一概にここ!とは言えませんが……。
トーストマスターズという組織があります。最近ではかなり色々な場所にグループができているのと、以前は英語ばかりだったのに日本語版もできているようなので、ガッツがあるならお勧めです。
ただし、私が経験したものは英語版で、いきなり指名されシチュエーションを告げられて数分考えて発言する、というかなりハードなものでしたので、根性はいると思います。もちろんグループによって違うので、場所やタイミングがあえば(週末とは限りません、終業後の集まりも多かったです)見学希望を出されてもいいかもと思います。

Q人前で話すことが苦手なセミナー講師

私はフリーでインテリアデザインの仕事をしていて、クライアントにプランを提案したり、フリーペーパーのコラムを担当しています。

いつもお世話になっている建築会社から、セミナーで話をしてほしいと頼まれました。
私がしている提案の事例を交えながら、新築のお客さんに簡単にインテリアについて話してほしいということでした。

パワーポインントで内容は作りこんだのですが、その画面を見ながら話すと支離滅裂になり、
「えーと」とか「あのー」とかばかりになってしまいます。

簡潔明瞭に、しかも笑いをとれるような楽しい話をするにはどうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 仕事柄、人前で話すことも
多いので、アドバイスになれば幸いです。

まずは、セミナーの本当の目的をどこにおくかで変わってきます。

・これを機に新しい仕事をとりたい営業的セミナー(=関心を引く)
・建築会社さんに貢献したい(=メリットのあるセミナー)
・嫌々参加している受講者に楽してもらいたい(=面白いセミナー)
                              等々
本当の目的は質問者さんの心の中で決めればよいことです。そして、
それによって、セミナーのトーンが決まってきます。

つぎに、いずれの目的にしても受講者に価値を感じてもらうことが肝要
となります。これは、イコール受講者がどんな人たちかを事前に把握する
ことに他なりません。これを十分にやって作り込めば、多少もくろみが
違ってもわりと好意的に映ります。(^_^;)

つぎに、自分自身との対決ですが、準備という行動を起こすにつきます。
悶々としても何も変わりません。不安や緊張を和らげる一番の近道は、
自分が納得するまで準備をすることです。とくに、事前の予行演習は
大切です。家族や友人の前で、実際のプレゼンをやってみて、意味が
分かるかどうか確認してください。(たまに、これで心が折れることも
ありますが・・・(-_-;))

最後に、細かなテクニックはここに書ききれませんので、一番使えそうな
参考書を参考URLにご紹介しておきますね。直ぐにアマゾン等で注文
されれば、間に合うかも。

頑張ってください。(^_^)

参考URL:http://www.bk1.jp/product/03160733

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 仕事柄、人前で話すことも
多いので、アドバイスになれば幸いです。

まずは、セミナーの本当の目的をどこにおくかで変わってきます。

・これを機に新しい仕事をとりたい営業的セミナー(=関心を引く)
・建築会社さんに貢献したい(=メリットのあるセミナー)
・嫌々参加している受講者に楽してもらいたい(=面白いセミナー)
                              等々
本当の目的は質問者さんの心の中で決めればよいことです。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報