アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

活力鍋でお米を炊いた時、最後に10分間布巾をかけて蒸すとなっていましたが、蒸している間にご飯が冷めてしまいます。その後皆さんはどのようにして食べているのでしょうか?やはりレンジですか?
また布巾にたくさんご飯がついてもったいない気がしますが、何かよい方法がありますか?

A 回答 (1件)

以前、活力鍋で炊飯していました。



蓋を開けたら、底から混ぜ返しますよね。
そしたら、布巾は、ごはんにくっつけないようにかけます。
ごはんではなくて、お鍋の口にかかっている状態です。
立ち上る湯気を布巾に吸ってもらうことが目的なはずなので
ごはんに密着している必要はありません。

私は炊飯後、活力鍋の蓋に布巾を結びつけて、お鍋に乗せていました
(よく、蒸し器の蓋にするように)。
真冬でもレンジが必要な程冷めた記憶がないのですが(東京の冬で暖房ナシです)
温め直しはレンジが手軽でしょうね(お櫃使用の祖母はそうしていました)。

炊飯器は、お持ちですか?
炊けた時の混ぜ返しついでに炊飯器の内釜にうつしてしまって保温をかけると
布巾もいらないし、おかわりする時も温かいです。
2時間くらいなら、保温しておいても遜色なく食べられます。
食べ始めるまでに時間がかかりそうな時、こうしていました。
参考になれば幸いなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
炊飯器を活用したらいいですね。なるほど!
おいしいご飯を食べたいと思い購入したので活用していきたいです。

お礼日時:2012/02/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!