PC初心者です。デジカメで写真を撮りスマートメディアの容量がたくさんになっててそろそろ、編集を・・・と思ってるんですが。私の持っているPCはCD‐RW搭載ではなく(FUJITU FMV-BIBLO6/60c)写真の編集どうしたらいいんでしょう?
写真屋さんで、ネガからだと、CD-RWの書き込みは出来るらしいんですが、スマートメディアからの書き込みは出来ないそうで・・・(3件とも)
やはり、別にCD-RWの機器を購入しないと、いけないのでしょうか?
何かいい方法があれば教えてください。PC全くわかりませんので、出きれば詳しく教えて下さると助かります。よろしく願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キヤノンのハイパーフォトにQuickCDサービス(参考URL)というのがあって、スマートメディアからPHOTO-CDを焼いてくれますよ。


取扱店の一覧が、ここ↓
http://www.canon-sales.co.jp/Product/ML/service/ …
に載っているので、お近くの店を探してみてください。

スマートメディアなどのフラッシュメモリは、ちょっとしたことですぐデータが壊れてしまうので、保存メディアとしてはあまり安全ではありません。
カードリーダーを使ったり、カメラとパソコンを直接つなぐなどして、こまめにハードディスクにデータを移しておかれることをおすすめします。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/ML/service/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速取扱店探してみたんですが、近くになくて。。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 21:00

要するにメモリーカードがいっぱいになって、他に移し変えてあけたいということですね?


あなたのパソコン画像管理ソフトついているのでしょうか?
もしあれば、あとカードリーダーを購入しカードの写真デーダを読み取り、ハードディスクに保存ということで、メディア空かすことできますが、、、、。
画像管理ソフトないとしたら、それも必要になります。
保存不安ならCD-RWなり、MOなり外部記憶装置購入しデータ移転すればいいと思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の持っているPCには画像管理は出来るようですが、保存する容量が少ないので、CD-Rに保存した方がいいと聞いたことがあったもので。
回答ありがとうございました。CD‐RW購入検討してみます。

お礼日時:2001/05/07 21:59

 USB接続の低速ドライブなら2万円で購入できると思います。

設定も簡単なので、CDR(RW)メディアを指定されるならそうした方が無難です。(他に色々と使い道があるので持っていて損は無い)

 カメラ屋さんが・・・とありますが要領を得ません。カメラ屋さんでデジカメのプリントを考えており、持込はCDR(RW)の指定を受けているのでしょうか。
 編集とは何をどうしたいのか分かりません。別に編集だけならHDD上でいいと思います。
 カメラからパソコンにデジカメで撮影した映像を転送したいという事でしょうか。スマートメディアをフロッピーディスクドライブから読み取る物/スマートメディアをパソコンのPCIカードスロットから読む物/USBポートに接続するリーダーなどがあります。

 やはり、HDDが一杯にならないようにしたいなら一旦、何らかの方法でスマートメディアからPCへデータ(jpegか何かになっていると思います)を移動し、画像の修正~整理を行い、整理ができたものからCDRに焼くかCDRWで保管するのが一番良いと思います。

普通考えられるデジカメでの画像管理

1:写真を撮る
2:カメラ側の記録メディアから画像をパソコンに転送する。(メディアをPCに接続する方法/カメラからUSBケーブルで転送)
3:パソコンに転送されたデータをフォトレタッチソフトで加工する(フォトショップ・ペインター・アドビフォトデラックス・マイクロソフトフォトエディターなど)
4:加工済のファイルをフォルダで仕切って管理し、CDRに焼くか、CDRW(パケットライティングソフト)で保存(後で不要なファイルを削除可能)する
5:必要に応じてカメラ屋さんでプリントしてもらうか、自分でカラープリンタから印刷する


何か参考になれば・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。今度PCショップに行って、店員の方に詳しく聞いて、機器の購入検討してみます。

お礼日時:2001/05/07 22:04

編集して保存したいと言う事ですか?


その保存した媒体を持ち歩きたいと?
編集そのもののお話では無いですよね?
編集は編集ソフトで行うとして
取り敢えずHDDの容量に余裕は有りませんか?
デジタルカメラからのjpgファイルを
葉書大の大きさに編集しますと
2mbから編集後0.1mbもしくはそれ以下の容量になります
そうすると編集後の写真はFD1枚で20枚程度は
保存できると言う事になりますよ
だけど現像屋さんではスマートメディアからの
プリントは出来ますよね?
それが出来てCDに焼けないんですか・・・
もしCD-RもしくはCD-RWへの保存が
今後頻繁になるなら買った方が安いですし
自分で出来ますから早いですよね?
御質問の内容にあってます??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編集というか、画像管理と言えばいいんでしょうか・・スマートメディアからプリントは、出来たんですが、CD-Rに書き込みが出来ないとカメラ屋に言われて。
今後頻繁に使うと思うので、購入の方向で検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

QCD-RWやDVD-RWなどのメディア

電気屋などに行くとCD-R・RW、DVD-R・RW、DVD-RAMなどの各メディアが販売されています。
 各メディアごとに音楽用・データー用・TV繰り返し録画用などと使用用途が書かれているのですが、知人の話によると、CD-R・RWに音楽用と書かれていてもデーターも入るし、DVD-RW・DVD-RAMにTV繰り返し録画用と書かれていても、データーも入ると教わりました。
本当でしょうか?
 もし本当なら、何故色々な使用用途があるのに、音楽用とかデーター用と書かれている意味が判りません。
メディアのフォーマットが異なるからでしょうか。

Aベストアンサー

 そもそも、どんなメディアであろうと最終的には点の集まりです。音楽用だろうとデータ用だろうと同じ事です。

 用途が書いてあるのは材質や品質などから、その使い方に向いているというだけの事です。繰り返し録画用であれば、上書きしまくってもエラーが出にくいよう作られているという事です。
 さて、音楽用とデータ用では音楽用の方が品質がよくエラーを起こしにくい………ものもあります。本来はそうあるべきだと思います。
実際の所は私的録音補償金を上乗せしただけのデータ用ディスクを音楽用と銘打って販売している所も多いですね。

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

QCD-R、CD-RWに書き込みができない

NEC VALUESTAR VL300/3、OSはXPです。以前は CD-R、RWに書き込みができたのですが、突然できなくなりました。症状は、(1)読み込みはできる (2)空CDでも空き容量Oとなる です。関係ないと思いますが、最近したことといえば、Norton Internet Security2003を入れたくらいです。壊れてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

このシリーズに入っているライティングソフトは「RecordNowDX」だと思います。
書き込みが出来ないのは。このソフトを使用してでしょうか?

WindowsXPの書き込み機能を使って書き込めないのでしょうか?

1)読み込みできるのはCD-R/RWの書き込み部分とは別ですので、書き込み問題の原因にはなりません。
2)空CDで空き容量0ですが、確認のため、市販の音楽CDではちゃんと容量と空き容量0とでますか?再生しますか?
空きCDのつもりでも、フォーマット済みCD-R/RWではないか確認した方がいいですので、他の市販ディスクで確認してみましょう。

もし「RecordNowDX」が起動しなかったり、おかしいなら、
一度「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」でアンインストールして、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アプリケーション」→
「インストーラNX」→「RecordNowDX」で再インストールしてみたら
どうでしょうか?

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Q音楽のCD-RWへの書き込み

以前はPCに取り込んだ曲をCD-RWに書き込みできたのに新品のCD-RWでもCDに項目がありませんとでて書き込みできなくなりました。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にして・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=914326&rev=1

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

QCD-RWへの書き込み

CD-RW(フォーマト済みのもの)へドラッグアンドドロップで書き込みはうまくいくのですが、その後ドライブからいつもCD-RWを取り出せなくて困っています。何がいけないのか教えて下さい。

Aベストアンサー

パケットライトを使用しているときは、

◆タスクバーの「パケットライトのアイコン」 → 右クリック → 取り出し

◆マイコンピューター  → CDドライブ → 右クリック → 取り出し

のどちらかで取り出して下さい。

パケットライトを使用時はそういう仕様になっています。
これは、B'sClip場合ですが、多分、他のパケットライトでも同じはずです。
(マニュアルにもこの辺の解説が載っていると思われます。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報