セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

狭心症について質問です。 異型狭心症の診断で胸痛が起こったらニトロを舌下して改善が無い場合は狭心症ではないと医師に言われました。

一つ気になったのは発作が強過ぎて効かないと言うのは考えすぎでしょうか?

レンシュク狭心症の人はニトロで改善しますか?

ニトロでも改善がない場合は狭心症ではないと言うのは本当ですか?


胸痛が起こってニトロを舌下しても効果がありません。

本当に狭心症では無いのか発作が強過ぎて効かないのか考えてしまってます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 発作が強過ぎて効かない



このような状態は不安定狭心症として入院対象となる病態のことはあります
しかしそのまま何事もなくしばらくして回復するようなことをたびたびくり返すようなことはありません

不安定狭心症状態では心電図や心エコー、血液検査でのトロポニンなどに異常が出るのが普通です


> 考えてしまってます

過去の多数回の質問への回答にも上記の内容はあったはずです

現状はこの考えが頭から消えないこと自体が病気の主体と思えます

http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

参考URL:http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html
    • good
    • 0

狭心症には大きく分けて、安静時に症状が出る異型狭心症(冠攣縮性狭心症)と、体を動かした時に症状が出る労作性狭心症があります。

労作性狭心症は、動脈硬化の結果冠動脈が狭くなり、運動時に必要な血液が心臓に流れなくなり、症状が出ます。一方冠攣縮性狭心症というのは、動脈硬化で狭い部分はなく、冠動脈が勝手に収縮して細くなって症状が出ます。
ニトロは冠動脈を広げる作用があり、通常冠攣縮性狭心症であれば症状は治まるはずです(もちろん労作性狭心症にも効きます)。
なので、ニトロを飲んでも症状が消えない場合は、冠攣縮性狭心症ではない可能性が高いです。
狭心症とよく間違われる胸の痛みとしては、逆流性食道炎や胆石発作などがあります。
    • good
    • 3
  • 狭心症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    狭心症とはどんな病気か  狭心症は発作的に、胸の痛みや圧迫感などの症状を起こす病気です。  発作の起こり方、原因などにより分類されます。一般的には、「労作(ろうさ)(性(せい))狭心症」か「安静(あんせい)狭心症」、「器質型(きしつがた)(血管の強い狭窄(きょうさく)によって起こる)狭心症」か「異型(いけい)狭心症」、「安定(あんてい)狭心症」か「不安定(ふあんてい)狭心症」のように分けられます。 原因は何か  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狭心症の痛みについて

狭心症の痛みについて質問させていただきます。

狭心症の胸の痛みでは、締め付けられるような痛みが数分続くものだということが調べると分かりました。そして、その痛みが一日に何度もある場合は重症だということも分かったのですが、一瞬や10秒程度で終わる軽い痛みが一日に何度もある場合は狭心症ではないのでしょうか。

また、狭心症の左腕や肩、顎や歯の痛みは、胸の痛みと同じで数分続くものなのでしょうか。

狭心症について詳しい方、よろしければ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>>、その痛みが一日に何度もある場合は重症だということも分かったのですが
そうでもないです。
例えば体を動かす最初におこって、以後おこらない場合もあります。
どう言う時におこるのか・・も問題ですが、経験的に一番多くおこるのは階段をあがる時です。

怖いのは狭心症から急性心筋梗塞になることです。早いうちに循環器内科で診てもらう事です。

Q冠䜌縮性狭心症わ完治された方いますか?

狭心症の体質? 今年の1月に狭心症と診断され、即入院、手術
カテーテル手術でステントが一つ入っています。
あれから4ヶ月
最近になって夜中や朝に、胸の痛みがあるので
病院に行くと冠䜌縮性狭心症と診断されました。
医者は「薬をだしておきます」と簡単に言うけど
半年の間に別の種類の狭心症になるとは
もう勘弁してよ!と思います

狭心症になりやすい体質などあるのでしょうか?
また冠䜌縮性狭心症を完治された方いますでしょうか?

Aベストアンサー

まずは本当に冠䜌縮性狭心症(VSA)かどうかです。診断は泰江先生らがつくった指標をみたせばVSAと診断していいことになりますが、この指標は逆流性食道炎やNERDなどの食道疾患を否定できません。

次にVSAだったとして、プラークがわずかでもあるところがspasmをおこすといわれていますが、経験した例などは右冠動脈がspasmをおこして閉塞したかと思うと、五分後には左主幹部がspasmをおこして閉塞するという激しい症例で日に2~3回起こりましたが、IVUSでみても何もありませんでした。ただし、この人はeNOSの遺伝子異常がありました。この方は喘息を持っていて、入院するとこのVSAの発作がきます。喘息がよくなって退院したらでなくなりました。
もう一人の同じような激しい人は、脳出血をおこし意識不明になったらまったく、出なくなりました。

プラークが必ずしも関与せず、一部はeNOS遺伝子の異常が指摘されていますし、何より精神的な要因がかなり大きいです。

本当にVSAなのかどうか、まずはそこからだと思います。オムロンの携帯心電図などを借りて痛みがあるときの心電図をとればいいかと思います。

まずは本当に冠䜌縮性狭心症(VSA)かどうかです。診断は泰江先生らがつくった指標をみたせばVSAと診断していいことになりますが、この指標は逆流性食道炎やNERDなどの食道疾患を否定できません。

次にVSAだったとして、プラークがわずかでもあるところがspasmをおこすといわれていますが、経験した例などは右冠動脈がspasmをおこして閉塞したかと思うと、五分後には左主幹部がspasmをおこして閉塞するという激しい症例で日に2~3回起こりましたが、IVUSでみても何もありませんでした。ただし、この人はeNOSの...続きを読む

Q狭心症について

昨年の夏、狭心症の症状の発作により診察してもらった結果、安静時狭心症の疑いがあると言われ
胸痛時のニトロペンとフランドルテープという心臓病貼り薬を処方され丁度1年が過ぎました、ようやく痛みや発作が治まり治ったかと思うと又再発してしまい担当医の診察を受けると狭心症の疑いがあるが極めて可能性は低いと言われました、で私の症状は何かと聞くと【血管攣縮(れんしゅく)性狭心症】で一生付き合っていかなければならないと言われてしまいました。結局良くわかりませんが狭心症じゃないかと思うのですがどなたか分かりますか?

狭心症に必要な検査は心臓カテーテル以外異常無しです。
心臓カテーテルはやる必要が無いと言われました。

Aベストアンサー

冠攣縮性狭心症のことだと思います。

これは、冠状動脈が痙攣を起こして、一時的に狭くなり、
狭心症と同じ症状を起こすことを言います。

狭心症とどこが違うのか?
狭心症は血管の内部にプラークが溜まって、狭くなり、
血流が阻害されることで、狭心症発作が起きるのですが、
プラークが消えてなくなるということは、期待できないので、
再発の危険があります。
プラークがさらにたまると、完全に塞がって、
より強い発作や、心筋梗塞になる場合もあります。
狭心症では、血流が残っているので、心筋が壊死する
心筋梗塞になることはないので、死亡しません。

冠攣縮性狭心症は、血管内部にプラークが溜まるではなく、
血管自体が痙攣を起こして、狭くなり、血流が減るので、
狭心症と同じような発作が起きます。
しかし、痙攣が治まると、元通りになるので、血流が減る
ということもありません。

もっと単純に言えば……
ホースの中にゴミが詰まって、水が流れなくなるのか、
ホースを外から潰して、水が流れなくなるのか、
という問題です。
前者が、狭心症、心筋梗塞であり、
後者が、冠攣縮性狭心症です。

しかし、冠攣縮性狭心症も根本的な原因は、
動脈硬化だと言われており、放置すれば、
やがて、本物の狭心症や心筋梗塞になる可能性があります。

冠攣縮性狭心症のことだと思います。

これは、冠状動脈が痙攣を起こして、一時的に狭くなり、
狭心症と同じ症状を起こすことを言います。

狭心症とどこが違うのか?
狭心症は血管の内部にプラークが溜まって、狭くなり、
血流が阻害されることで、狭心症発作が起きるのですが、
プラークが消えてなくなるということは、期待できないので、
再発の危険があります。
プラークがさらにたまると、完全に塞がって、
より強い発作や、心筋梗塞になる場合もあります。
狭心症では、血流が残っているので、心筋が壊死す...続きを読む

Q胸が詰まる感じ

ここ一週間くらい、ずっと胸になにか食べ物でも詰まっている感じがします。
痛み、というほどではありませんが、
咳をして出してしまいたい、という中途半端な感じです。ちょうど裏側の背中にも違和感を感じます。
いろいろなサイトを調べてみたのですが、
食道ガンなどでは食べ物が飲み込むのがつらいとのことでしたが、それはありません。
熱もなく、他の症状はないようです。
心因性のものかもと思いましたが、特に強い悩みなどもたぶんありません。普通の人と変わらない程度だと思います。
病院に行って、心療内科に行ったらといわれるのも怖く、まずこちらで質問させて頂きました。
似たような症状の方はいらっしゃいますか?
経験談をお聞かせ願えたらうれしいです。
ちなみにもし心因性のものの可能性が高ければ、病院に行かずに気にせず日常生活を送るつもりです。

Aベストアンサー

私の場合は逆流性食道炎で、食道にタンが詰まったような感じ、胸が重い感じ、食べ物がノドに詰まった感じ、セキがでる、背中が痛くなる、おみおつけなどが飲み込み難くなる、などの症状です。これは胃と食道の間が締まりにくくなり胃酸が食道に逆流して食道を痛めつけるみたいです。胃酸の分泌を抑える薬、胃腸の働きを正常にする薬、消化管粘膜を保護する薬、三種類を飲むとかなり改善されます。検診を勧めます。

Q急に息苦しい、胸が締め付けられるような感じになり、血の気が引いた感じで

急に息苦しい、胸が締め付けられるような感じになり、血の気が引いた感じで頭がボーッとした感じになります。

何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

過呼吸ではないでしょうか
私はその他の症状として、手足が冷たくなります
心療内科で過呼吸と言われました

参考URL:http://www.byouki.org/002/post-19.html

Q狭心症について

11月頃から胸痛の症状があり12月に病院へいくと異型狭心症と診断されました。
この異型狭心症の原因・治療方法・完治するのか教えてください。
また最悪な場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

心臓カテーテル検査を受けられてで冠動脈が攣縮レンシュク(ケイレンしたように縮んでる)姿が映し出されたのか
発作の最中に記録された心電図で典型的な波形が出たのですね
そのどちらでもなければ診断は未確定ですからまずは正しい検査が必要です

確実に診断された場合、基本は薬物による発作防止治療で、他のタイプの狭心症よりも効果があることが多いものです
ただ、薬が有効とわかった場合、それを一生飲むのか?とのことが問題となってきます

参考URL:http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch033/ch033b.html

Q胸の痛み 狭心症について

胸の痛みに関しての質問です。

数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。
ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。
そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。
私は年齢33歳、女性です。
父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。
タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。
肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと…

年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。
これは狭心症の症状なのでしょうか。

Aベストアンサー

虚血性心疾患、狭心症の主な症状としては、幾つもの違った症状として出る場合があることを、まずは書き添えます。
また、決して、質問文の内容が、この狭心症だとして書いている訳でも全くありませんので、誤解されないよう。

症状としては、前胸部痛や前胸部の圧迫感が特徴的です。一般に、狭心症発作は、数分間のことが多く、15分以上持続することは稀です。
胸痛や圧迫感の部位は胸骨の裏側が多くみられますが、しばしば喉頭部絞扼感や下顎部痛を生じます。
痛みの性質として、重い、しめつけられる、圧迫感などと表現されることが多く、チクチク刺すような痛みは狭心症ではないことが多いです。
ときに胸焼け、左肩甲部痛、肩こり、心窩部(しんかぶ=みぞおち)痛、息切れを訴えることもあります。
息切れは虚血によって心臓の拡張能障害が起こり、肺うっ血が生じたためと考えられます。
これがみられると、胸痛がなくとも心筋虚血は重症のことが多く、痛みは、胸骨の裏側のみのこともありますが、左上肢(とくに尺骨〈しゃっこつ〉側)、肩、頸(くび)、あごなどに放散します。まれに胸骨の右側のこともあります。

※心配でしたら、
複数の診療科が併設されておる総合病院、或いは、大学附属病院内にある、循環器内科などで診察から各種検査を受けて見られることです。
この病気については、急変することも多く、重大なことを招く恐れのある病気の一つですので、早めの診察や各種検査が大変に重要でしょう。
◎検査としては数多くが考えられ、血液、尿、単純レントゲン、エコー、CT、心電図、血管造影、R I などの各検査となります。

虚血性心疾患、狭心症の主な症状としては、幾つもの違った症状として出る場合があることを、まずは書き添えます。
また、決して、質問文の内容が、この狭心症だとして書いている訳でも全くありませんので、誤解されないよう。

症状としては、前胸部痛や前胸部の圧迫感が特徴的です。一般に、狭心症発作は、数分間のことが多く、15分以上持続することは稀です。
胸痛や圧迫感の部位は胸骨の裏側が多くみられますが、しばしば喉頭部絞扼感や下顎部痛を生じます。
痛みの性質として、重い、しめつけられる、圧迫感な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報