プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんな僕の文章に目を通して頂き有難う御座います。
僕は現在都立高校普通科に通う1年生です。その高校の偏差値は40あるかどうかのレベルです。
この前に、河合塾の模試を受けました。結果は英語、数学、国語の3教科の偏差値は37.5でした( ̄ー ̄)
学校の中でも、最下位に近い成績でした。学校で2年生の進路希望に理系を選択しました。目標大学は、ウチの高校からは過去に1人いるかどうかの学習院大学です。学部は理学部を希望しています。しかし、今のままでは絶対に無理だと僕自身良く分かっています。小学校や中学校と遊びまくって来ました。今思うと後悔することばかりです。
しかし、相変わらず勉強のヤル気が出せません。アルバイトをしているので、自分で教材を買ったりするのですが全く続かないという状況です。
どうすればヤル気を出せるのでしょうか?皆さんは僕が学習院大学に合格することは可能だと思いますか?率直な意見をお願いします。塾や通信教育は何度も辞めたので親も反対しています。
こんな状況でのアドバイスと率直な意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

私も学習院大学目指してます!


うちの高校からは2、3人合格者が出るか出ないかなので不安です。

アルバイトはやめるべきです。
バイトなんて大学生になったら嫌というほどできます。
でも高校生活は今しかエンジョイできません。
人生で1番楽しいときをバイトで無駄にするのはもったいないです><

あと、親御さんに頼み込んで予備校通いを始めてはいかがですか?
意識の高い人がたくさん通っているのでモチベーションがあがりますよ!
もちろん授業もプロがやってくれるので偏差値は瞬く間に上がります。


最後にオープンキャンパスに行くこと!
実際に目にするのと資料で見るのは全然違います。
私は以前学習院のオープンキャンパスに行きましたが、行く前と意識が変わりました。


お互い頑張りましょうね◎
    • good
    • 0

まあ無理ですね。

    • good
    • 0

学校放送で発表する



○組の□□ですが、学習院大学理学部を目指します

そのくらい追い込んだら?自分を。
    • good
    • 0

あと2年間も猛勉強することができれば、学習院大学は十分狙えます。


目標を下げるとやる気も段々下がってきてしまうので、高1であれば東大志望でもいいのですよ。
2年もあれば、現在の模試の成績が37.5程度の学力から旧帝国大に合格することもできるでしょう。そういう人をたくさん見てきました。アルバイトに使う時間はないですけどね。

しかし、学習する習慣が身に付いてこないうちは、やる気が出ないと思います。
わからない、できないからつまらない。→つまらないからやる気が出ない。→辞める

簡単な問題で良いのでできる分野を1つ作る(例えば数学の数列だけなどでも構いません)
→始めは苦しいけど段々できるようになってくる→できると面白くなってくる→
もっともっと勉強したくなる→勉強しないと気持ちが悪くなってくる

こんな感じですね。

おそらくいまの時点では学習習慣がないので、独学や通信教育は向かないと思います。
そして、成績からは、「何がわからないのかわからない」状態にありそうなので、
塾(講義形式)よりも、個別指導の塾や、家庭教師にしてみてはいかがですか。

家庭教師で自宅で宿題をするよりも、個別指導塾で自習室が利用できれば集中できると思います。
また、教材選びも講師に見てもらって揃えるのが、適切な教材を選ぶことができると思います。
そして、アルバイトは減らしましょう。
ちなみに私は1日14時間くらい勉強していましたが、始めはそんなに集中力も続かないので、一日2時間でも4時間からでも構いません。毎日続けることが大切ですね。
    • good
    • 0

勉強する習慣が出来ていない人はかなりの精神力が無いと無理です。


現状ではそれも無さそうですので、もっとご自信に合うレベルの大学にする方が現実的でしょう。
目標を高く持ちすぎているせいで、心理的に無理だと思っているせいでやる気が出ないのでは?

現在1年生との事ですのであと2年くらいあります。
偏差値50くらいの大学に変更した方がよさそうです。
これならまだ現実味も可能性もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!