痔になりやすい生活習慣とは?

今日スノーボードに行きました。

天候は晴れ+ゲレンデ情報によると乾雪。
確かに乾いている感じがしましたが、乾いているというか固まっている感じです。
滑りやすいとは思いませんでした。
所々ザラザラしていてターンしている時にガガガガッと音がしました。
すぐに足を取られて転んでしまい、前回よりも転んでしまいました。

一週間前にも行きました。
天候は曇時々雨+ゲレンデ情報によると湿雪。
シャバシャバしていましたが、殆ど転びませんでした。

ネットで調べたのですが、湿雪のよりも乾雪の方が滑りやすいと書いてありました。
どちらの方が滑りやすいのかは個人差なのでしょうか?
orネットの雪質情報はあまりアテにならないのでしょうか?

私は10回ぐらいしか行った事のない初心者です。

A 回答 (1件)

スキーですが基本は同じなので、参加します。

湿雪の場合は、言い替えると「重い雪」です。また、深い所まで溶けかかっていると滑った跡がの雪面が凸凹しやすいです。そのため、体重移動などが上手ではない初心者が滑るとターンしづらく、凹凸で急に引っかかったりして転倒しやすい。
これで転ばなかったということは、雪が重いのでスピードが出なくてコントロール出来たという可能性も考えられます。

乾雪の場合は、圧雪にすると締まった平滑な雪面になり、エッジも効かせやすいので、初心者でもコントロールしやすい。

アイスバーンやザラザラ雪面(溶けかかった雪が再凍結)は、それなりにエッジが効く場合もありますが、エッジが利き難いので、板を「ズラして」スピードコントロールしてやる技術が無いと、コントロールしにくい。
硬いので、氷の表面にエッジが食いついても弾かれて、ターンした時にガガガ・・・というバイブレーションを起こす事があります。スキーだと、それでビンディングが開放される場合があるくらい。

とにかく、雪というのは状態が変化するものなので、ゲレンデでも場所によって違う事がよくあります。ネットの情報は、あくまで参考ということで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにスピードがあまり出ていなかったかもしれません。
ネットの情報も参考程度という事ですね。