アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月のガス代が12,000円くらいで今月が21,000円になってました(;꒪⌓꒪)
2人暮らしで16畳の部屋でガスファンヒーターを使用してます。
先月と生活は特に変わりなかったのですがこんなにガス代が上がってしまってびっくりしてます!気温が下がったことで??ガスファンヒーターのガス代ってこんなに一気に上がるんですか?原因がわかりません。他にガスを使用してるのはガス台とお風呂です。またガスの節約方法があれば教えてほしいです。

A 回答 (5件)

私もそうですよ。



11月16日~12月14日、51m3、8,988円

12月15日~1月18日、126m3、19,658円

お風呂は、沸かす回数がゆうほどの変化はないので、大体10~12m3程度です。

なので、差し引いた100m3超は、ガスファンヒーターの消耗です。

機器が悪いのではなく、気温低下に伴って、室温が上がりにくい事が原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際どれくらいかかるのかがわかりとてもわかりやすい回答ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2012/01/29 01:26

料金が上がった理由については他の方々と同じ意見です。


私の家では、窓際にプラ板を立てたり、床に暖房効率を高めるアルミのシートを敷いたりしてます。
どちらも市販の暖房効率をアップするための品です。
意外と違いますよ。
電気代などを食わない市販品でコツコツと工夫してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓対策だけで節約になるのですね~我が家は薄いカーテン1枚なので早速窓対策やってみます!回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/29 01:29

ガス代で考えるなら、あり得る数字ではないでしょうか。


お風呂とガスファンヒーターの温度を上げると、
ガスを多く消費するので、ガス料金は上がることになります。
ガス料金も気付かない内に値上がりしていたりします。
ガス代の節約は使わない事が一番ですが、少しでもというなら
お湯を沸かすときの火を中火ぐらいにして、全開にしないというぐらいです。
温度やスイッチは、ほどほどにしておくのが節約のコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約術教えていただきありがとうございます!明日からガスを中火にして節約したいと思います!回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/29 01:31

お風呂は結構ガス代かさむと思います


水温が下がって人が入れる位にするので沸かす時間も長くなると思います
よって長時間ガスも使うかと
うちは以前ガスでしたがこの時期オール電化にしました
ガス代かなり節約できました
ファンヒーターは使わず「こたつ」だけで過ごし乗り切っています
勿論地域にもよりますが
こたつの下はアルミマットを引きその上にカーペットをしてます
ホットカーペットは使っていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり冬はガス代が上がってしまうんですね~あと2ヶ月くらい節約生活がんばります!回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/29 01:34

都市ガスであれLPGボンベであれ2人の生活で、ガスレンジ、風呂で8~9000円と


いったところでしょう。やはり暖房代の跳ね上がりですね。
共同住宅でしたなら、水タンクが屋上だと冷えますので、浴槽に水をためて
暖めるならタイプなら、朝から水張りをしたほうが安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温が下がるとガス代も跳ね上がってしまうのですね~(・_・;
あと数ヶ月少しでも節約してがんばります。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/29 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!