アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち夫婦には生後3ヶ月の息子がいます。
私は仕事から家に帰ってきてかわいい息子に会えるのが一番の楽しみです。
子どものお風呂は私が毎日入れています。(妻は持病で足が悪いため子どもをかかえてお風呂に入れきれない)

が、私の帰宅時間が遅い時(飲み会等)は妻がしんどいらしく、これからは実家に帰ってお風呂に入れて(両親に入れてもらう)そのまま泊まると言っています(普段は6時すぎに帰宅しています)。妻が言うしんどい理由は以下のとおりです。

・授乳1時間以内は吐くのでお風呂に入れれないから授乳時間を考えなきゃいけない。
・私が帰ってきてお風呂に入るから授乳させてお腹いっぱいにして熟睡させることができない。(満腹で熟睡させるとそのまま朝まで寝てしまうため)そのためいつまでもグズるからしんどいとのこと。

私は、仕事が終わり行きたくもない飲み会に行ってやっと家に帰っても息子と妻が飲み会のたびに居ないと考えるだけで辛く納得いきません。ちなみに飲み会は週1程度で帰宅時間は10時頃です。それでも遅いからしんどいと妻はいいます。

普通の旦那さんって帰宅時間っていつも10時ぐらいの人って多いしそれから子どもをお風呂にいれる家庭も多いはずなのに。妻的にはいつものリズムとは違うから一人ではしんどいと…。

飲み会のたびに実家に帰ると言う妻、実家に帰ってほしくないと思う私はおかしいのでしょうか?
どなたかご助言をお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

女性の気持ちは完全には判りませんが。



実家に帰りたい気持ちはなんとなく判ります。

子供が寝る時間は長く取らないと成長に響くと言われます。

つまり、遅く帰ってくると子供の世話を一人でやることになります。

健康な人ならいざ知らず足が悪いと知っているなら早く帰ってやるのが夫婦じゃないのですか?

実家に帰って欲しくないなら飲み会は断って(理由を説明すれば帰ってあげなと言ってくれるよ)

すぐ、家に帰ってあげればいいんです。

子供が大きくなってからなら飲み会に参加してもいいと考えます。

離婚を切り出されると手に負えなくなりますよ。
    • good
    • 9

週1回程度の、しかも飲んで帰った時に、奥さんと赤ちゃんがいないぐらいのことが、なんでそんなに辛いんですか?食事も済んでいるんでしょうし、後は風呂に入って寝るだけなのでは?



でもまあ、それがそんなに辛いなら、あなたも奥さんの実家に帰ればいいんじゃないの?奥さんがそんなにちょくちょく帰れるってことは、家もそんなに遠くないんでしょ?

あなたがおかしいとか、奥さんがおかしいとか、そういうことじゃなくて、奥さんがそうしたいと言ってることを頭ごなしに反対するんじゃなく、どうすれば奥さんもあなたも嫌じゃないようにできるか考えた方がいいですよ。
    • good
    • 8

きついことを書きます。



>普通の旦那さんって帰宅時間っていつも10時ぐらいの人って多いしそれから子どもをお風呂にいれる家庭も多いはずなのに。妻的にはいつものリズムとは違うから一人ではしんどいと…。

飲み会で10時過ぎに帰る男性は、子どもをお風呂に入れないと思います。^^;

第一、酔って子どもをお風呂に入れるなんて危険です。自分だけでも危険なのに。

また、そんな時間まで3ヶ月の子を起こしておくなんて、非常識です。子どもの成長が悪ければ「あなたの育て方が悪いから」と奥さんがまず攻められるのに。

自分中心でなく、お子さん中心に考えてください。あなたはもうその子を守る父親なんですから。
    • good
    • 13

う~ん・・・気持ちは分かるのですが・・・



生後3ヶ月といえども、生活のリズムは整えたほうがいいと言われています。
今日は6時にお風呂、明日は10時にお風呂・・・とパパの帰宅時間に合わせてお風呂と寝る時間が変わってしまうのは、あまり宜しくないと思いますよ。

奥様は足が悪いのですよね?
生後3ヶ月では、体力に自信があるママでも育児にヘトヘトになってしまう時期です。

今は奥様の言う通りにしてあげるべきではないでしょうか?

お子さんがもう少し大きくなって、自分で歩いてお風呂に行けるようになれば、奥様が一人でお風呂に入れることも出来ると思います。

持病があり、足も悪いのに、育児を頑張っている奥さまはすごいと思いますよ。
息抜きのためにも、しばらくは実家を頼らせてあげてください。

ちなみに・・・
私の周りでは、赤ちゃんを夜の10時にお風呂に入れている家庭はないですよ。
ご主人の帰宅が遅い家庭は、みんなママが一人でお風呂に入れています。
私も新生児の頃からずっと一人でお風呂に入れていました。
    • good
    • 7

奥さんも大変な中頑張ってるんですから、その位は我慢して協力してあげてください。


それに、奥さんのストレスが溜まると子供にもよくないですよ。

確かに不満はあるとは思いますが、あなたの大きな愛で受け止めてあげてくださいね。
    • good
    • 3

生後3カ月なら、奥さんは睡眠不足で育児が大変かと思います。

産後は身体も疲れやすいですしね。
子供も可愛いだろうけど、奥さんの体調も気遣ってあげて下さい。

飲み会の日以外は、ほぼ毎日、あなたがお風呂に入れてるんですね?

一週間に一回ぐらいは、奥さんを実家に帰らせて休ませてあげたら?初めての慣れない育児で疲れていると思います。
一週間に一回、実家に泊まられるのが嫌なら、飲み会に行く回数を育児が落ち着くまで減らすとかしてみては?

父親も育児に参加したい気持ちわかります。だけど母親は今の時期、一日中、生まれて間もない意思表示も泣くしかできない我が子の育児で疲労困憊かと思います。赤ちゃんが泣くと「おむつ?腹減ったのか?どっか具合が悪いのか?さっきやっと寝たばっかりなのに…」と我が子が可愛くても、気が休まらないと思います。

もう少し、おおらかな目で見守ってあげて下さい。

妻は意地悪で実家に帰るとか言ってるのではありません。本当に身体がしんどいのだと思います。
    • good
    • 8

その程度の事で実家を頼るなんて、、、、。



完全にハズレくじを掴みましたね。
実家に頼る事はエスカレートするので、半年経てば別居状態になっている事でしょうね。

奥様のご両親も余程過保護なのでしょうか?


子供が生まれてしばらくしてから、実家を頼りだす嫁はダメ嫁確定です。
ここは、旦那様がキッチリ教育してやりましょう。

舐められてますよ!
頑張ってください。
    • good
    • 3

うーん、10時にお風呂入れたことはないなあ。

遅すぎ。

遅くても8時半までだな~
奥さんは決して甘えている訳ではないと思いますよ。
お父さんとして頑張ってらっしゃると思いますが、足が悪いなら何でも自分達でやろうとすると奥さんがキツイかも知れません。

赤ちゃんのうちから生活リズムを整えるのは大事なことですよ。
    • good
    • 4

実家云々の件で、質問者さんがイラっときたのはわかりますが、


3ヶ月の乳児を夜の10時まで起こしておくのは、いかがなものかと思います。

質問者さんは幼稚園の時、夜中の2時に寝かされて、早朝5時にたたき起こされる、
それも毎日ではなく、親の都合で、そうなった日だけ。
という経験はお持ちでしょうか?
お持ちでしたら、さぞ辛かった事と思います。「猫」の名詞の語源は「寝る子」というくらい、
猫も子供も睡眠時間が長い生き物ですのに、たかだか親の都合でその習性が歪められようとは。
私は経験がありませんが、私でしたら泣き叫びます。

大人の都合で、乳児を遅い時間まで起こしておくって、そういう事ではないですか?

大人のペースに子供を巻き込むのではなく、子供のペースに大人があわせるか、
または、子供単体のペースを確立してあげてください。

そうしないと、かわいそうなのはお子さんですよ。
「実家に戻ってでも、子供の睡眠時間を確保したい」という奥さんの言い分も
ちょっとは理解できないでしょうか?

ご夫婦でよく話し合われる事をお勧めします。
    • good
    • 5

まだ生後3ヶ月でいらっしゃるんですよね。



はじめてのお子様なのか存じあげませんが、奥さまもこれから子育てを通して強くならなければなりませんね。赤ちゃんが夜中にぐずるのは当たり前でしょうに。これから大きくなったらぐずるじゃ済まされなくなる!

でもお子様や奥さまの体力を考えたら、母乳を飲んでぐっすり寝てしまうのがいいのかもしれません。



私(女性)の結論ですが、貴方が飲み会の日に奥さまが実家に帰られるのは許してあげてもいいと思います。

それ以外の日は貴方もちゃんとお子様とお風呂に入れますしね。


貴方が会社に出勤するために奥さまが朝型の生活を共に送られているのなら夜10時過ぎは大変なのかもしれません。


子育ては苦労も絶えませんが、奥さまと貴方のどちらかや両方が自分の意見だけを強く押し通すのではなく、互いに思い遣りあって育児をしていけることを願います♪
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています