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日本一、電車のポイント切り替えが
複雑な駅を教えてください
僕は大和西大寺駅だと思うのですが…

A 回答 (3件)

まあ、大和西大寺は車庫が併設されているという問題も


あって、進路構成が複雑なのは確かですが。

進路構成が複雑という点では、京成の高砂も結構複雑
ですよ。何せ、本線、北総線、金町線が分岐しますから。
車庫も併設されてますしね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90% …

JRで言えばやっぱ上野でしょうかね。尾久からの入出庫
線を含めて、実質3線がお互いにホームを共用しつつ折り
返しをしますから。

でもやっぱ、運転本数で群を抜き、おまけにここがネックで
ダイヤが乱れっぱなしになった、という点で、東京メトロの
「小竹向原」でしょう。簡単な構造で進路構成も単純では
ありますが、何せ本数が半端ないので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%AB%B9% …
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東北本線の上野駅でしょう。


高架ホームと地平ホーム、常磐線や尾久車両基地への引上線などを振り分けるため、複雑なポイント構成になっています。
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ポイントの数でなく、平面交差の通行障害で、信号待ちを伴う綱渡り的な列車運行を行っている駅と言う意味なら、阪急の淡路駅も同様ですね。


まぁ、こちらは、立体化工事が始まっていますので、千里山線の列車が駅手前で信号待ちの状況は解消されると思います。
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