ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

しきびを生垣に使おうと考えましたが、どうも、毒性などがあり、あまり、生垣としては使わないという話を聞きました。

そこで、しきびの代替植物を探しているんですが。希望としては、しきびと同程度の鮮やかな緑の葉(常緑)を探しております。

あと、出来たら、大木にはならないものを探しています(あと、ホームセンターなどしか、探す方法がないので、なるべく、簡単に手にはいるものを探しています。ネット通販なら利用しやすいので、ここも含めて探したいです)。

質問は以上でございます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

【樒】シキミと書きます。

抹香臭いの抹香を採取する樹木で、お寺には植栽としてありますが、一般家庭では寧ろ敬遠されます。
生垣には,【槇】がよろしいでしょう。あるいは、【金木犀】

参考URL:http://www.j-green.info/SHOP/g37493/list.html
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

やはり、あまり、使われないようですね。

私の田舎では、屋敷内にしきびは植えてはならないと言われています

お墓で使うものですから、
畑ならいいですが
生垣ならあかめがしがいいのでは
むくげ・れんぎょう・まさきもお勧めです
手入れが簡単、強い、見た目も楽しめます
挿し木で簡単に増やせる、ので何年か計画で自分で作るのも楽しみです
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

一度、ご紹介頂いた木を探してみますね。