アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のパソコンのメールを外出先から確認できる方法があると聞いたのですが、
どのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Outlookで設定しているメールアドレスを提供しているプロバイダが実施しているWEBメールサービスを利用するとか、GmailやUahooメールなど、POPで他社のメールを受信できるWEBメールサービスを利用するのが一般的ですね。

    • good
    • 2

「自宅のパソコンのメール」というのが「パソコンに保存されているメール」と言う意味ならばちょっと面倒です。


つまりは「外出先からネット経由でPCに保存されたメールを見る」ということだからです。

もっと簡単なのは「Webメール」を使う方法です。
お使いの「メールサービス提供業者(≒プロバイダ)」が「Webメール」サービスを提供してるようならすぐにでも使えます。

具体的にどういうことかといいますと、

「Webメール」はIE(インターネットエクスプローラー)などのブラウザ(Webサイト閲覧ソフト)を使って直接「メールサービス提供業者」のサーバ(≒メール保存用のコンピュータ)にあるメールを「読む(見る)事ができるサービスです。(もちろん「送信」もできます。)

見ているのはあくまで「メールサービス提供業者」のサーバ(コンピュータ)の中身ですからネット環境さえあればどこでも利用可能です。

PCでの受信(ダウンロード)と併用する場合には事前に「メールソフト(outlook)」の設定を変えておく必要があります。
どう変えるかと言いますと「メールサービス提供業者」のサーバから「outlook」にメールをダウンロードする際に「サーバにメールのコピーを置いておく(残しておく)」という設定にします。(もしかすると、もうなっているかもしれません。)

詳しくは
「Webメール とは」
「outlook サーバ 残す 設定 方法」
と入力してそれぞれ検索してみてください。

※注意点はサーバの保存可能容量です。
何GBもあるならあまり気にしなくても良いですが、容量が小さい場合は一定期間後にサーバから自動削除される設定にしておいてください。
※また、「Webメール」は(通常のメールもですが)ID・パスワードさえあれば誰でも閲覧できてしまいます。その点は十分注意してください。

(参考)
『OCNメール』
http://www.ocn.ne.jp/mail/webmail/
『ぷららWebメール』
http://www.plala.or.jp/option/webmail/
『Yahoo! BB > ヘルプ > メールについて』
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/ybbmail/

『Webメール,盗み見されていませんか 』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …
※その他「メール セキュリティ」で検索すると「企業機密」など重要な情報のやり取りには(Webメールを含め)メールサービスそのものを安易に使わないほうが良いことが分かります。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 1

Outlookの仕訳ルールで携帯に転送する。

ただし、Outlookを常時起動する必要があるし、サイズの大きなものはエラーになる可能性があるので非推奨です。

Outlookに設定したアカウントがPOPアカウントでの受信であれば、Gmailのアカウントに次を参考に「別のPOPアカウントアドレス」として追加してやれば、Gmailのアカウント「でも」受信できるので、PCがあれば、Gmailにアクセスして確認できます。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-pu …

更に、Gmailで受信したメールを携帯電話に転送するようにすることが「フィルター」で可能ですから、条件設定次第でメールの選択転送も可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています