アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり無謀だということは承知で質問させていただきます。

現在地方大学(私立文系)に通っているものですが、どうしても法医学を勉強したいと思い、国立理系の受験を考えております。
国立と私立、ましてや理系と文系ということで、かなりの差があると思います。
しかし、諦めることができません。

高校時代にはもちろん理系ではなく文系に進んだこともあり、数学は数IIBまでの知識、
物理・化学は高校一年生まで、生物は高校二年生までの知識、それも理系の生徒が得るべき知識を薄めたようなものでございます。

はっきり言って理系の知識はかなり欠けていると思います。

理系に進んだ生徒でさえ何回も浪人するような道を、私のような者が挑戦するというのは
どれほどの努力と浪人を覚悟しておけばよいのでしょうか。
(それほど裕福ではないので、お金の面でも考えたいと思っております。)

漠然としていて申し訳ございません。

回答、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

医学部への進学を希望する人は多いですが、当然ながらそんな簡単なものではありません。

私大ならば、なんとか間に合わせの知識で合格できる大学はあるかもしれませんが、国立の場合、一切そういうのは出来ません。どんな地方国立大学でも、医学部は別格です。

なお、学士入学というのは確かにあります。全大学ではありませんが、一部の大学で実施しています。ただ、考えることは皆同じです。この学士入学の試験も、一般試験と同等に非常に難関です。学士入学で入るならば、一般入試の方が楽と言われることもあります(理由は、学士入学は1回の試験で2~3人しか合格出来ず、志望者が集中し、倍率があまりにも高くなるため)。

今の大学を中退し、予備校等で医学部を一般試験で目指すのが一番近道でしょうが、2年程度で合格できないと、かなり憂鬱になると思います。モチベーションが3年も4年も持ち続けられるはずがありませんし、挫折すると高卒の資格しか残りません(失敗時のリスクが高い)。

今の大学をそのまま続け、大学卒業と同時に学士入学試験を受ける方法は安全策だと思います。おそらく1回では合格できないと思いますので、文系大学卒業→1~2年浪人(学士入学専門の予備校在学)→医学部2回生編入となれば、かなり良い方だと思います。結果的にあきらめる場合になったとしても、文系大学卒の学位は得られます(リスクが低い)。

どちらにしろ、大変難関なのはまちがいありません。医学部の学士入学は、比較的専門性の近い歯学部や薬学部の学生も受けに来ます。文系の方はそれらの人よりももっと知識を詰め込む必要があるわけですので、準備期間に+1年は掛かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく説明いただけたのでとてもたすかります。
今はやる気があってもこれから勉強するにあたって、気持ちの変化も訪れることもあると思いますので、じっくり考えて行動に移したいと思います。

法医学がしたいと言う意味なのですが、

医師として法医学に進みたいと言うことですか?
ならば、医学科入学しかないです。

でも、医師免許なく、学びたいと言うのなら、医学修士から入ると言うことも出来ますし、博士から入ると言うことも出来ます。
どちらも理系の学部からでないと事実上無理だと思いますけど。

だから、医学部がハードルが高すぎるなら、地方国立の理学部から院で行くという道もあります。
これなら、その人次第ですが、編入もあるかもしれないし、うまくすれば来年受験でも手が届く所があるかもしれません。

医学科となると、学士入学は狭き門ですし、1年次からとなると、センター+2次ということで、はたして到達できるかどうか、しかもその後も年数がかかります。

実際に、法医学教室のスタッフは医学科卒は教授だけ、院生が1人なんてざらです。他の学部から来ている人が多い所ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり詳しい方に相談してよかったと思います。

私は高校2年の時に文系に進みましたが、3年で理系に進路変更しました。

大学は地方国立大の工学部を卒業しました。
2年の時に、正直なところものすごく悩みました。このまま文系に進んだ方が楽だろうし、理系に行く場合よりも上のランクの大学に行けるだろうし・・・と思いました。しかし、あの時思い切って理系に変わって本当に良かったと思っています。
理系に変わってからは確かに授業についていくのが大変でした。3年になる前の春休みに独学である程度追いついてはいましたが、やっぱりしんどかったです。
質問者様は既に大学に進学していらっしゃるとのことですが、今からでも遅くはないと思います。実際に、医学部では学士入学を行っているところが多いようです。学士入学だと一般教養を受けなくてもいいので3年からの編入になる場合が多いようです。また、医学部学士入学のための対策本のようなものも出版されています。一度本屋さんで探してみてください。
理系の知識については、大学に通いながら予備校に通って見られてはどうですか?もしかしたら医学部学士編入用の対策を行っている予備校があるかもしれません。
実際に学士入学で医学部に編入し、医者になる人も結構いるようです。
目標が明確に定まっているのでしたら、その道に向かって進むべきだと思います。
頑張って下さい!! :)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学士入学や予備校とは、思いつかなかったためとても参考になりました。
今日書店に行ってみます。

自分でも考えが甘いと思い悩んでいたので、
背中を押していただいたように感じます。

目標に向かって精一杯の努力をしたいと思います。
本当にありがとうございました。