20年来使用のビルトインガスコンロ(LPガス、3口大中小)ですが中が古くなりバーナーキャップも代替品もないと言われ、交換しようと思います。予算は¥8万くらい(設置代込み)ですが、一般のガス店、メーカー展示場では相手にされず(金額的に無理)ホームセンターに行くとあのパロマなら可能でした、どうでしょうか教えてください。

A 回答 (4件)

路面のお店だと本体だけで10万円~15万円位のを勧められたんじゃないでしょうか。

リンナイ、ハーマン、パロマ、どれでも楽天やネット直販店で4万円程度から買えます。
60センチ幅か75センチ幅か、トップはガラストップ、ガラスコート、フッ素、ホーロー、ステンレス、グリルが片面焼きか両面焼きか、水無しか有りか、あとは温度調節(温調と表示されています)の有無、タイマーが左右可能か片側だけか、そもそもないかの組み合わせで値段がかなり変わります。
ネットでも設置をやってくれるところ、業者を紹介してくれるところとありますし、設置はそれほど難しくないので、ご自分で既存の取り外し、取り付けまでやって、ガスの接続だけガス業者にやってもらうなども可能です。
設置料は固定で15000円~2万円程度ですから、本体に6万円充てられますね。
http://item.rakuten.co.jp/gas/c/0000000113/

最近は汁受け皿のないフラットなものが主流になっていますが、密閉型か単にそう見えるだけかがあり、やはり安いものはバーナーリング周囲に隙間があり、上から蓋をしているだけのものが多いです。
実用上それほど問題はないように思いますが、機能として何を優先するかで選べば十分8万円以内で可能です。
トップもガラストップが宣伝されていますが、重いものを落として割ったという例もちらほら聞きます。そのあたりもお考えになるとよいでしょう。
例えばこちら、ハーマンでホーロー、60センチで5万円を切っています。
http://item.rakuten.co.jp/gas/c3gk2rjtq1/
リンナイだとこんな感じでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/gas/rs31m2h2r-b/
ガラストップで60センチ幅で、総額8万円ぎりぎりの感じだとこれでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/gas/c3wk3rjts/

パロマをご心配されているようですが、特に問題はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私はネットで注文して、取付をリフォーム屋にしてもらいましたが、

ガス会社でも取付してくれますよ(たぶん25000円程度)

案外、ガス会社のイベントで掘り出し物あったりしますよ。
結構 楽天市場で検索すると「送料タダ」とかありますから。
おかげで、我が家のご飯は「ガスで炊く」になり、(SIセンサー対応の土鍋がネットで安く
売っております)
電気代も月約1000円も節約できたし、満足です。
    • 0

1年くらい前、我家も16年使用したビルトインガスコンロをパロマ製に交換しました。

ホームセンターで予算は75000円(税・取付け込)。

あれだけ騒がれましたから、かなり気を付けていると思いますよ。
今のところ全く問題なしです。
    • 0

ビルトインというと大変そうに思いますが、

我が家も2年位前に交換しました。
しかも通販で・・・。
サンウェーブの本体にハマー?のガラストップのガスレンジ
確か幅(間口)と高さと奥行きを測って連絡しました。
勿論ガスの種類もですが、無くても住所で分かるみたいです。

取り付けも近くのサービスセンターから来てくれました。
8万?同じかもう少し安かったかも。
今のは、センサーがついて、てんぷら温度管理とかご飯も炊けます。
もう少し高いのだと、魚の焼き具合とかも設定できるみたいです。

私の買ったところではないですが・・・
http://www.citynet.co.jp/event/builtin.html
http://www.seikatsu-do.info/
    • 0