家庭内LANを組んでからなのですがAdobe Illustrator 8.0Jの起動が異常に遅くなってしまいました。なんだかプラグインの場所を永遠さがしにいってるように、大体2分ぐらいしてからソフトが立上がるのですがどこが悪いのか分かりません。LANを組む前はそんな事なかったんですけど、どなたか分かる方教えて下さい。
ちなみに環境設定のプラグインの指定はプラグインフォルダをちゃんと設定してあります。
こちらの環境はPower Mac G4とPower book G3 をHUBを利用しAPPLE TALKで繋いでいます。
ちなみにAPPLE TALKを切って立ち上げると立ち上げる途中でソフトが一時的にLAN接続しているかのようにHUBのリンクランプが点滅しているのです。まったく???状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シリアルについてはryouchiさんがお答えになっていますので他の可能性を



AdobeOnlineのアップデートの設定を切る

プラグインフォルダー内のPlug-in Cacheを
一度削除して作り直す


システムフォルダーの
Adobe Illustrator 8.0 環境設定
Adobe Illustrator 8.0 WEB
を一度削除して作り直す

ATMのアップデート

フォントインストール数が多すぎるなんて
事も考えられます。

この辺をお試しあれ

環境設定等ファイルの削除はバックアップをおとり下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
原因がやっと分かりました。
プラグインフォルダの中で、昔使っていたフィルタオプション(KPT関係)のプラグインファイルのオリジナルファイルを削除したのに、プラグインフォルダの中でエイリアスフォルダが残っていたからのようです。このプラグインをネットワーク上に捜しにいってたようです。このエイリアスフォルダを削除したらなおりました。LANを組んだ関係ではなかったようです。
助言くださってありがとうございます。
本当に恥ずかしいかぎりです。

お礼日時:2001/05/07 22:24

よくわかりませんが、AppleTalk上に信号が流れているような状態は、もしかしたらシリアルのチェックをしているのかもしれません。


会社などのLAN上で同じシリアルナンバーのイラストレータを起動すると(勿論そういったことはしてはいけません)まず起動時に同じシリアルナンバーのイラストレータが立ち上がっていないかどうか、LAN上にシリアル番号を見にいくと思います。
もし、同一のシリアルナンバーのものがつかわれていたら、「●×というコンピュータですでに使われてます」的なメッセージが現れるような気がします。
ということで、直接の回答ではないですがそんなこともあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「プラグイン」とは? (オンラインソフト関係)

 オンラインソフト関係のサイトを見ていますと、「プラグイン」という言葉がよく出てきます。これはどういうものでしょうか?
 「プラグイン」となっていると、ダウンロード⇒インストールにあたって、なにか特別の操作が必要ですか?

Aベストアンサー

わからない言葉があったら、辞書ですね。
Webの辞書は、進化が早いから便利です。

プラグインは、ソフトによってインストールの仕方が違うので、一概にはいえません。

機能が増えるソフトのことです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3&kind=jn&mode=0

Qapple talkが繋がらない。

apple talkが繋がらず、
インターネットが出来ません。
経由先はether netにしていますが、
「現在のゾーン:使用可能ゾーンなし」となります。
TCP/IPアドレスは正しいし、他に思い当たるふしもありません。
どうか解決法を教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに情報不足なんですが、
「TCP/IP」のアドレスは正しい。
ということはLAN接続(ルータなど)を使用していると考えれますよね。
通常こういったことで良くあるのは「ネームサーバ」のしていをちゃんとしていない時におこります。
必要な設定がなされているかコントロールパネル「TCP/IP」の設定を見直してください。
また、経由先の下のIPアドレスの指定が「DHCPにより自動取得」を使わない設定にしてあったらIPアドレスがほかのPCと同じものを設定していると動きませんので違うものを設定してください。
ルータで接続しているのでしたら通常は「DHCPにより自動取得」にしておけばいいです。
「ネームサーバ」の指定は「TCP/IP」の「編集」メニューの「利用者モード」を「詳しい情報も指定」にすると指定できるようになります。

また、LAN接続の際プリンタなどへの接続やファイル共有ではないので「AppleTalk」は忘れてください。
オンになっていてもオフであってもインターネットへの接続には関係ありません。

Qプラグインとは何ですか?

『プラグイン macromedia Flash Playerがインストールされてません。
このページの全内容を表示するにはmacromedia Flash Player プラグインをインストールする必要があります。今すぐダウンロードしますか?
□次回からこのダイヤルログを表示しない OK キャンセル』


インターネットをしてて、
サイトを開くとよくこの注意書きが表示されますが、
書かれてる通りにインストールすると、
ソフトウエアをインストールしたのと同じように、
PCが重たくなる事もあるのですか?
それともこの“プラグイン”とか言うのは、
ソフトウエアと違い、
いくらインストールしても、
全然重たくはならないのですか?
(シャットダウンすれば自動的に削除され、
PCはまた軽い状態に戻りますか?)
ちなみに、
ブラウザはオペラを使ってます

Aベストアンサー

ソフトウエアのインストールとPCが重たくなることは別問題です。
プラグインがそのパソコンにたいして動作を重くさせる要因となるようなものであれば遅くなります。
またはそもそもそのパソコンで使うには重いプラグインであれば当然遅くなります。
フラッシュはそこそこ重いプラグインですが、ファイルアクセスを頻繁に行うようなソフトウエアではありません。
インストールした場合にはシャットダウン時には勝手に消えませんが手動で消すことは出来ます。

QApple talkによるNTへの接続について

Apple talkによるNTへの接続をゲストから登録利用者に変更したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Osが書いてないので正確に答えにくいのですが。
OS 9だったらアップルメニューの「ネットワークブラウザ」を起動して「AppleTalk」のところをダブルクリックして出てきたリストのところで設定できるかと。

後はキーチェーンに登録しておくといいです。

QMIMEタイプに対応するプラグインとは?

現在、Inter Macを使っています。
浜田真理子さんのホームページ(http://www.beyondo.net/mariko/?p=Release)の試聴がしたいのですが、
試聴のボタンを押すと
MIMEタイプに対応するプラグインがないため、コンテンツを表示できません。
と表示されてしまいます。
どうしたら、試聴する事が出来るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

試聴用の曲はWindows Media形式のようです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/wmcomponents.mspx
ここで紹介されているFlip4Macをインストールすれば、聴けるようになります。Flip4Macは、QuicktimeでWindows Media形式を再生できるようにするプラグインです。

Qmac,g4ですがセレクタにて印刷の設定をする際にapple talk

mac,g4ですがセレクタにて印刷の設定をする際にapple talk使用するにチェックのボタンが付いています、現状はapple talk使用するにチェックをいれると、プリンタが反映するのですが・・・そもそもapple talkとはどう言う意味のものなのですか????

Aベストアンサー

AppleTalkは旧世代のAppleの通信プロトコル群の総称です。
まぁ詳細はWikipediaでお読みください(ここでは書ききれないので)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AppleTalk#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

問題はG4であるかどうかより「OSを何を使っているか?」ですので・・・。とりあえず「そもそもapple talkとはどう言う意味のものなのですか????」の答え

Qプラグインとは?(WMPなど)

プラグインとはなんですか?
WMPやクイックタイムプレイヤーなどで、設定できるとありますが、意味がわかりません。
○ 何が出来るのでしょう?

Aベストアンサー

プラグインというのはアプリケーションに機能を追加するためのもののことをいいます。

たとえばQuicktimeだったらコントロールパネルの「Quicktime」を起動して「アップデートのチェック」を選択して出てくる画面で「他のquicktimeソフトウェアのアップデートとインストール」を選択してアップデートをして出てきた画面で「カスタム」をクリックして出てきた画面で「未インストール」になっているものにチェックを入れてインストールを行うとQuicktimeで再生できる画像の数が増えたりします。

いろいろなソフトにプラグインというのはあります。
ブラウザ、たとえばIEなどでもFlash Playerとかの画像を見たいときにはそれに必要なものをインストールしますがこれも「Plug-ins」つまりプラグインです。

QCPUがPOWER PCのMacでwindowsを立ち上げる

CPUがPOWER PCのMacでwindowsを立ち上げる

貰いもののそこそこ古いMacが事務所にあるのですが、Macユーザーがいないため敷居が高いのか、誰も有効利用できていません。

初心者のため調べてもよくわからなかったのですが、このタイプのMacで、パソコンが詳しくない集団でもある程度快適にwindowsのOSを立ち上げて使うことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPCじゃ無理だね。
WindowsNt4.0なら可能性もありますが。。。快適にはならないでしょう

Qsusieプラグインで書庫内ファイルを描写する利点とは?

こんにちは。軽く検索しましたが、わからないので質問させてください。

自分はvixやLinarなどの画像ビューアを使っています。
これらのソフトにsusieプラグインを取り込むことで、
zipなどの書庫(圧縮)ファイル内の画像ファイルを展開作業をしないでそのまま描写することができるようになりますが、
この機能を使うメリットとは何なのでしょうか?

また、自分は主に画像ファイルにjpgを使用しています。
zip・lzh・rar・cab等ありますが、画像ビューア用にはどの圧縮形式が便利でしょうか?

ファイルサイズを小さくしたいため、7zで圧縮してみたところ、
サイズは8割程度に小さくできましたが、圧縮時間・展開時間が非常に遅くなってしまいました。
皆さんはどのように画像ファイルを管理されていますでしょうか?

Aベストアンサー

Susieプラグインは、圧縮ファイル内の画像を解凍しなくても見れるようにすることができたりするプラグインです。
普通なら画像ファイルをまとめた圧縮ファイルがあったとすれば、まずそれを解凍して、それから画像ファイルを直接見る、というような過程になるところを、解凍せずに見れるようになるわけです。

それと圧縮形式ですが(普通はファイルに入っている状態で別にいいとは思いますが…)圧縮ファイルにして扱うのであれば、個人的にはzipの無圧縮で十分だと思います。
jpg, pngなどはすでに圧縮されている画像ファイルですので、確かに7z等の高機能の圧縮規格を使えば多少サイズを縮められるかもしれませんが、書かれているように、解凍するのに時間がかかったりするので、高圧縮することにあまり利点はないです。
zipにするかlzhにするかとかは趣味の問題でしょう。

以上参考になったら幸いです。

QApple IDが突然サインインできなくなりました

Apple IDでログインしようとしたところ、「入力されたApple IDが存在しないか、またはパスワードが正しくありません。もう一度入力してください。」と表示されてログインできません。しかし、何度確認してもIDもパスワードもあっています。この前まではログインできていたはずなのですが・・・。MacからもiPhoneからも試しましたがダメでした。対処法をご存知の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

現在世界的に起きてる現象です。
サーバがダウンしたんですかね。

復旧まで待ちましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報