プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のPCで、放課後に

友達が検索ワードを入力する所に

「BL」

って入れたんですよ。

それで、ENTERは押してないけど、ロックがかかってしまって・・・・。

まぁ、私がその場にいなかったんでわかんないんですけど;

それが私のパソコンの場所みたいなんですよね;

これって教育委員会にチェックされるのでしょうか?

また、担任の先生にやっぱ、怒られますよね・・・。

似たような経験がある人は教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

何度もすみません、♯1です。

多分打ち間違いであると思います。
パスワードを入れ直せば今まで通り使うことができると思います。
あなたも実際に試してみれば、分かると思いますよ。

学校が導入しているフィリタリングですが、実際によろしくないページ(または安全が確認できていないページ)を踏んで、初めて作動するようになっています。

また、教員は生徒が何を調べていたかは基本的に分かりません。
仮に「BL」と検索窓に入れただけであれば、未遂にもなっていません。
100歩譲って教員がこの情報を仕入れていても、BLは世間で広く知られているワードではありません。

さらにもう100歩譲って何かしらの追及があったとしても、シラを切り通すことができます。
友達から聞いて、何のことかわからず実際に調べようとしたという手も使えます。
さらに、BLは様々な用語の略であり、別の「BL」について調べようとした、という手も使えます。
参考:
http://dic.nicovideo.jp/a/bl

引用(落ちているとき用):
ボーイズラブ(Boys Love)の略。
ボールズラブ(Balls Love)の略。
ビーストラブ(Beast Love)の略。 →BL(ビーストラブ)
バードラブ(Bird Love)の略。 →BL(バードラブ)、→にぃに
コシヒカリBL(Blast resistance Lines) - 米の一種。耐いもち病に改良されたコシヒカリ。→wikipedia
ボーダーライト(Border Light) - 舞台装置の一つ。
ベーコン&レタス(Bacon and Lettuce)の略。
bl - イタリア共和国ヴェネト州ベッルーノ県の行政区分コード。
大英図書館(British Library)の略。
ブラックリスト(Black List)の略。 - 要注意者の一覧を意味する。
ブリティッシュ・レイランド(British Leyland) - かつてイギリスに存在した国有の自動車会社。後のローバー。
バック・ロジック(Bach Logic)の略。 - 日本のHIPHOP/R&B専門トラックメーカー。
商品コードなどで青(Blue)を意味する略語。
B/L - 船荷証券(Bill of Lading) - 船積証、貨物引換証であると同時に、貨物の所有権そのものでもある。
蓄電池機関車(Battery Locomotive)の略。
ブラックレーベル(Black Label)の略。
IBMのCPU「Blue Lightning」の略。486BLは、Intel 486互換CPUで当時最高速と言われた。
ブルース・リー(Bruce Lee)のイニシャル。
bl. = barrel(バレル)。石油などの容積の単位。1 bl. = 117.347765L。
法学士(Bachelor of Law)の略。

まあ上記から好きなものを選んでください。
あと、よろしければあなたの素敵なお友達に「夜な夜なアニキフィーバー」や「本格的男尻祭」という動画があることも御紹介下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
色々な意味があるのを知りませんでした!
ずっと1つかと思っていたのですが、
何個もあるんですね!!

ご丁寧にありがとうございます!!

ずっと不安だったのですが、azmx様の回答で
不安が取り除けました!!

本当にありがとうございます^^*

「ロック」という状態について詳しく教えて頂きたいですね。

もしかしたら「BL」と押したつもりが「Windowsキー+L」と押しただけかもしれません。
パソコンを一瞬でロックできる便利な短縮キーです。

この回答への補足

Lを押したらすぐに
「パスワードを入力してください」
の画面になったそうです。

もしかしたら、打ち間違いでロックになってしまったのかな?;
ありがとうございます。

• 0