20畳程度のLDKを温める暖房器具の光熱費について教えていただきたい思います

現在20畳程度のLDKを6kw程度の出力の石油ファンヒーターで暖房していますが、その部屋には昨年夏購入した省エネモデルのエアコンが設置してあるのでエアコンでの暖房も考えています。しかし我が家はオール電化にしていないのでエアコンでの暖房による電気代が気なります。石油ファンヒーターには灯油代と電気代がかかりますが、一日8時間程度の使用では石油ファンヒーターとエアコンではどちらの光熱費の方がお得になるのでしょうか?また灯油価格がどのくらいだと石油ファンヒーターのメリットが出てくるのでしょうか?またエアコン使用でオール電化にした場合とオール電化にしていない場合はどのくらいの差がでるのでしょうか?
(ファンヒーターは今年のダイニチのモデルでエアコンはダイキンのモデルです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 今の時期ですと外気温によります。


 エアコンはヒートポンプという非常に効率のいい暖房ですが、熱交換で暖房するという性質上、外気温に強く依存する暖房です。温度が下がれば下がるほど効率は下がり、消費電力はアップしていきます。

 マニュアルや室外機の側面を見ると、定格標準消費電力という表示があると思います。これは室外機周りの外気温7度の時に室温20度に設定した場合、この消費電力になりますという表示です。低温消費電力という表示は外気温2度のときの物で、機種にもよりますがだいたい外気温7度のときの二倍の消費電力となります。零下になるとほぼ全力運転となり、機種によっては定格標準の3~4倍の消費電力となります。

 家が木造かコンクリかとか、暖房機器の型番が書かれていないので想像ですが、仮にコンクリ20畳用のダイキンS63MTHXPの8時間稼働とした場合、外気温7度のときには月額9400円、2度のときには2万円ほど、零下になると3万前後でしょう。もちろんこの値は室温設定20度のときの物ですので、24度とかにしている場合にはさらに上昇します。

 石油ファンヒーターの場合暖房出力5.70kWのFW-577LXだと仮定すると、灯油1リットル80円(18ポリタンクで1500円弱)の場合、中燃焼で7100円ほど、最大燃焼で11700円です。20畳ほどなら部屋の断熱レベルによりますが月額平均1万円くらいは食っているのではないでしょうか。ダイニチは消費電力が大きいのですが、トヨトミなどの消費電力の少ないファンヒーターならこれから月額1000円ほど下がります。

 節約を考えているのでしたら窓の外にでも温度計をつるして外気温をまめにチェックし、7度まではエアコンを使い、それ以下の時には石油ファンヒーターを使うのが効率がよろしいかと思われます。次に買い換えるときにはトヨトミやコロナなどの消費電力が少ないメーカーの物を選択するとさらに節約になります。

 あと、サーキュレーターを使うのも効率が上がります。天井に貯まった暖かい空気を下に下ろすように空気を攪拌してやるだけで、設定温度は2~3度下げられます。シーリングファンが取り付けられるようならなおいいでしょう。

 オール電化の場合、電気代は5%引きになりますが全体でいえば微々たる物です。正直なところオール電化はオススメできません。エネルギーはどれか一つにするとかではなく用途によって選択し、暖房は気温によって使い分けた方が節約になりますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/02/16 21:25

エアコンは一定温度を保つのは省エネで良いですが、温度を一気にあげるのは不得意で効率もよくありません。



個人的には最初はファンヒーターであとからエアコンが快適で、エコ(エコノミー)と信じています。

寒い間は生ぬるい風のエアコンより熱風のファンヒーターの方が快適です

ちなみにダイキンの湿度調整できるエアコンを使ってます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/02/16 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蓄熱暖房機の電気代について質問です。 オール電化で太陽光発電3LDKの中古住宅を購入しました。 蓄

蓄熱暖房機の電気代について質問です。

オール電化で太陽光発電3LDKの中古住宅を購入しました。
蓄熱暖房機が備え付けられています。

質問ですが、蓄熱暖房機の電気代はどうなんでしょうか?
エアコンはなく暖房機といえばそれしかありません。
ネットで少し調べましたが、蓄熱暖房機は電気代が凄くかかるとかいてありました。
エアコンを入れるのに冷房専用ではなく冷暖房のを購入した方がお得でしょうか?

Aベストアンサー

太陽光発電があるのに、蓄熱暖房機のためだけに深夜電力の200Vを契約していたら、高くついてるかもしれませんね。それだけしか設置されてないのはあまり寒くない所なのか、凄く大きな暖房機が設置してあるのかわかりませんが、蓄熱タイプのはあまり暖かい印象はなかったです。でもエアコンは乾燥しすぎるし、灯油ストーブは湿気が出るけれど、蓄熱タイプのはそのどちらの心配もないですけどね。家に何カ所もエアコンを設置すると100万円近く掛かるし、ひと冬様子見てからで良いんじゃないですか?前の住民は灯油ストーブを併用していたのではないかな

Q石油ファンヒーターとエアコン

石油ファンヒーターとエアコンの暖房どちらがコストが安く使用できるのでしょうか?

石油ファンヒーターの方が部屋全体がぬくもるので、ヒーターばかり使用しているのですが、すぐに灯油がなくなってるような・・・?
こたつはしていないので、ヒーターは外出しないかぎりつけっぱなしです。

平日は 6:30ごろつけ、9:00前に消します。 夜はあまりつけません。
土日祝日は6:30から10:00 16:00~21:00くらいで、子供の体調が悪いときは1日中つけいています。

灯油は1回9L入り、25時間から30時間くらいはもっていると思います。

外気温は、最低1℃~2℃ 最高7℃~10℃ くらいでしょうか?

エアコンは、H18年のDAIKINで、部屋の広さは18畳です。部屋の大きさにあわせたエアコンを購入しています。

灯油の計算はできるのですが、暖房にした場合どのくらいの電気代がかかっているのかがわかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
電気料金の請求書が11月19日からの1ヶ月分が最新なので、暖房に関しては明確ではありませんが、前シーズンと全く違うエアコンの使い方をしているので参考になればと思います。

昨夏、マンションの改装工事のため窓が開けられなかったため、5月から10月まで、エアコンをずっとつけっ放しでした。
●1日24時間使用
●洋室12畳と8畳、和室6畳、キッチン6畳 他 廊下や洗面所 (2部屋とトイレ、風呂以外)
●12畳まで対応の10年前の富士通製を1台で対応 (玄関を開けると涼しい位)
上記で前年比はプラス月々8,000円位です。

この冬は、灯油を買いに行ってないので初めての冬のエアコン生活ですが(12月5日には使用していた)、
●夜12時~朝6時までは切る。午前中1時間ほど切る。
●廊下と洗面所は閉める。
●エアコンは前のまま。
上記で前年比はプラス4,000円位です。

コストでいうとエアコンの電気代は安いです。でも、夏からの使いっ放しが祟って、乾燥がひどく加湿器を購入する羽目になりました。昨冬まで、結露に悩まされていたのが嘘のようです。

ちなみにオール電化です。

こんにちわ。
電気料金の請求書が11月19日からの1ヶ月分が最新なので、暖房に関しては明確ではありませんが、前シーズンと全く違うエアコンの使い方をしているので参考になればと思います。

昨夏、マンションの改装工事のため窓が開けられなかったため、5月から10月まで、エアコンをずっとつけっ放しでした。
●1日24時間使用
●洋室12畳と8畳、和室6畳、キッチン6畳 他 廊下や洗面所 (2部屋とトイレ、風呂以外)
●12畳まで対応の10年前の富士通製を1台で対応 (玄関を開けると涼しい位)
上記で前...続きを読む

Qエアコンで通すか石油ファンヒーターを買うか

エアコンと石油ファンヒーターの比較の質問はたくさんあるのですが、結局は環境や機種によって様々らしく参考にならず質問させて頂きます。

この春、新潟県の見附市というところに転勤となりました。
一応単身赴任なので安い宿舎に入れてもらいエアコンが備え付けてあります。宿舎は築30年くらいでボロくすきま風びゅーびゅーです。

で、冬にエアコンだけで乗り切れるのか?と考えていたところに中古でお手ごろな石油ファンヒーターを見つけてしまいました。

冬をエアコンだけで乗り切る電気代と石油ファンヒーターを購入した場合のランニングコストはどちらがオススメでしょうか?
部屋は六畳和室ですが台所が離れています。
見附市は真冬は最低気温は0度前後になります。
備え付けのエアコンは安かろう悪かろうの部類に入るのか?コロナの一年前に取り付けた方は36000円位の商品でした。
設定温度はどちらも24度、平日は1時間台所2時間和室にいる状態です。
因みに最低でも後3シーズンは見附におり、その後は転勤になると思いますが単身赴任は解消される可能性はないです。

Aベストアンサー

 まず、各暖房器具の1円あたりの発生熱量は以下のとおり。カロリー数値が高いほど効率がいいということになります。

・COP6のエアコン:215kcal(東京気候基準)
・COP5のエアコン:180kcal(東京気候基準)
・灯油:91kcal
・都市ガス:86kcal
・プロパンガス:ガス会社との契約によるが都市ガスの約2倍増
・電熱系暖房:38kcal(オイルヒーター、ハロゲン、セラミック、カーボンなど)

 3シーズンというのは来年の冬までということでしょうか。それなら石油ファンヒーターのほうがいい気がします。3年とかなら高効率のエアコンに買い換えたほうがもしかしたら安くつくかもしれませんが。

 新潟は寒冷地の上に日本海側なので冬季の湿度がものすごく高い地域です。エアコンは零下近くになると急激に効率が落ち、また、湿度が高いと室外機の熱交換器に霜が大量に付着するために霜取り(冷房)運転が頻繁に行われるようになります。そのため効率ががくんと低下することになります。

 価格が4万を切るような低価格商品ですので、おそらくCOPは4~5程度のものでしょう。低気温高湿度の環境では効率は半分程度になるでしょうから、1円あたり80kcal程度の効率となり、費用対効果は灯油の方が上になると思われます。とはいえ、それほど劇的な差ではないところではあります。

 詳しくは総務省が公開している家電買い換え比較サイト「しんきゅうさん」を利用することをおすすめします。使用条件を入力するとわかりやすくランニングコストの比較をしてくれます。今のエアコンの型番と、高効率エアコンを入力して比較し、どのくらいのコスト低減になるのかを算出するとわかりやすいです。
 http://shinkyusan.com/index.html

 その他、↓をしてからうちの灯油代は3割減りました。特にサーキュレーターと窓の断熱シート(+雨戸+カーテン)は体感温度の上昇に極めて有効でした。
 http://www.youtube.com/watch?v=OMO5C7lGaFA

 とりあえずは上記の対策のほか、早めに雨戸を閉める、隙間テープで風を防ぐ、間仕切りで部屋を区切って起きている時に自分がいるエリアのみ暖房をする、中綿入りのズボンや上着などの部屋着にする、レッグウォーマーをつけるなどの対策をするといいのではないかと。私はそういった対策の他にボアのルームブーツにハクキンカイロを足の甲に入れて暖めています。足元を暖めるだけでかなり体感温度が変わってきます。

 ルームブーツはこんなの。
 https://www.google.com/search?q=%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84&num=100&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=pxp-Us_ZA8aQkQXGvYHAAw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1008&bih=900

 ハクキンカイロ。使い捨てカイロのようにゴミを出さず再利用可能で、熱量もはるかに大きく暖かい。
 http://hitoriblog.com/?p=14260

 まず、各暖房器具の1円あたりの発生熱量は以下のとおり。カロリー数値が高いほど効率がいいということになります。

・COP6のエアコン:215kcal(東京気候基準)
・COP5のエアコン:180kcal(東京気候基準)
・灯油:91kcal
・都市ガス:86kcal
・プロパンガス:ガス会社との契約によるが都市ガスの約2倍増
・電熱系暖房:38kcal(オイルヒーター、ハロゲン、セラミック、カーボンなど)

 3シーズンというのは来年の冬までということでしょうか。それなら石油ファンヒーターのほうがいい気がします。3年とかな...続きを読む

Qファンヒーターやエアコンが苦手な人にお勧めの暖房

子供が、自閉症で過敏さ・鈍感さを持っており、温風を使って温めるタイプの暖房器具と、コタツが苦手です。


今の所は、ホットカーペットとストーブと厚着でしのいでいますが、最近みなさんオイルヒーターなどを使っているので、購入を検討しています。


そこで、カーボンヒーター、オイルヒーター、赤外線(パネル?)ヒーターなど、最近出ているもので、
部屋がちゃんと温かくなる物、お勧めのメーカー・商品などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながら部屋全体の空気を温める場合、エアコンや石油でないと難しいです。電熱系ヒーターでは、パッシブハウスのような超高断熱住宅なら別ですが一般的な家では熱効率が悪すぎて失われる熱のほうが加熱よりもはるかに大きいのです。カーボンヒーター、セラミックヒーター、オイルヒーター、ハロゲンヒーターなどの各ヒーターはすべて同効率の電熱系の暖房です。これで満足に暖められるのは2畳程度の脱衣所くらいです。少なくとも石油ストーブよりは絶対に暖かくはなりません。

 コストも非常に高いために長時間使用での光熱費は非常に高くなります。他の暖房とどのくらいの差があるかというと、1000キロカロリーの熱を発生させるためにはエアコン5~6円、都市ガス9円、灯油11円、プロパンガス20円、電熱系ヒーター30円くらいです。金がかかる上に暖かくないのが電熱系ヒーターです。仮に1200ワットの電熱系ヒーターを12時間使用した場合の電気代は月額1万1千円のうえに室温はほとんど上昇しません。エアコンなら6畳用のもので設定温度を大きく上げたとしてもせいぜい3000円程度でしょう。

 ですので、温風が苦手という事ならエアコンや石油ファンヒーターの吹き出し口の手前で風を止めて、床や壁に向かって風が行くようにダンボールでも貼り付けて誘導してやるとかの対策をとったほうがいいと思います。どうしても風の発生がダメという事なら大型の石油ストーブにするしかないと思います。

 石油ストーブでも冷気が下に溜まってしまって寒いと思いますので、快適に過ごすためにはサーキュレーターによる空気の撹拌は必要だと思います。ストーブを置いたのと反対側の部屋の隅に真上に向けてサーキュレーターを置けば、人間にはあまり風を感じずにすみます。これは快適性のアップに加えて暖房費の節約にもなります。これは静音タイプのもので天井まで風が届く程度の弱運転で構いません。十分効果が出ます。うちでは下記動画の対策をとってから石油代が3割減りました。
 http://item.rakuten.co.jp/enetroom/i271000/

 残念ながら部屋全体の空気を温める場合、エアコンや石油でないと難しいです。電熱系ヒーターでは、パッシブハウスのような超高断熱住宅なら別ですが一般的な家では熱効率が悪すぎて失われる熱のほうが加熱よりもはるかに大きいのです。カーボンヒーター、セラミックヒーター、オイルヒーター、ハロゲンヒーターなどの各ヒーターはすべて同効率の電熱系の暖房です。これで満足に暖められるのは2畳程度の脱衣所くらいです。少なくとも石油ストーブよりは絶対に暖かくはなりません。

 コストも非常に高いために...続きを読む

Q我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内が

我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内がガソリンスタンドを経営しており灯油代はタダです。8畳の部屋を暖めるのに(17〜24時程度使用)電気代はやはり石油ファンヒーターが安いですか?エアコンは6年前のダイキンの物でビックリする電気代請求がきました。急遽エコ機能のついたコロナの石油ファンヒーターを購入し石油ファンヒーターしかつかってません。十分暖かく満足してますが怖いのは電気代です。ファンヒーターは設定温度に達すると自動的に一時停止します。さすがエコ最新式だなと。これらに詳しい方いらっしゃいましたらどちらが電気代が安いか教えてください。灯油代はタダです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いいですねー、石油代タダ!!。
…となると、電気はほぼ「送風」だけにしか使わないので、扇風機みたいなものですね。
なので、非常に「お得」ということになりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報