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A 回答 (2件)

ご指摘の音は一言で言うとエアーコンプレッサーの音です。



電車のドアの開閉は一般に圧縮空気で行っていますが
(最近は電気モーターのもあります)、
この圧縮空気を作り出すのがエアーコンプレッサー(空気圧縮機)です。
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この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。エアーコンプレッサーですか・・・。空気を圧縮するのに音がするんですね。

お礼日時:2001/05/07 18:30

エアタンクにコンプレッサーで空気を圧縮して貯める音でしょう。


ドアの開閉や、ブレーキなどに使っていると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。短時間に2件も回答を寄せてくださった方がいることにびっくりしています。この音って結構大きくて、居眠りがさめることもあって「うるさいなー」と思ってたけど、やっぱり必要な音なんですね。

お礼日時:2001/05/07 18:33

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Aベストアンサー

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中目黒で発生した営団日比谷線脱線事故ですね。
これはレール・車輪の研磨に問題があったようです。

ご存知のように、鉄道車両は車輪の内側にあるふくらみ、
「フランジ」でレールから外れるのを防いでいます。
しかし線路や車輪に何らかの障害や不具合があって、
特別な力が加わると、フランジでは支えきれなくなり、
脱線してしまうのです。

急カーブには大抵、脱線防止レールというものが、
通常のレールの内側(1本ないしは2本)に設置されていて、
フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
安全性とコストの関係を考えたとき、
最低限の間隔を取ればOKという結論に至るのではないでしょうか。

ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。


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