アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

快速の通過待ちなどで長い時間止まっている電車に乗っていると、たまに「ブルブルブル」といった大きな音がすることってありますよね。なんとなく「エンジンのアイドリングのようなもの」だと思っていたんですが、電車ってエンジンないんですよね?あの音って何でしょう?。どなたか時間のあるときにでも教えてください。(ちなみに、電車・鉄道に関してはずぶの素人です。)

A 回答 (2件)

ご指摘の音は一言で言うとエアーコンプレッサーの音です。

電車のドアの開閉は一般に圧縮空気で行っていますが
(最近は電気モーターのもあります)、
この圧縮空気を作り出すのがエアーコンプレッサー(空気圧縮機)です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。エアーコンプレッサーですか・・・。空気を圧縮するのに音がするんですね。

エアタンクにコンプレッサーで空気を圧縮して貯める音でしょう。

ドアの開閉や、ブレーキなどに使っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。短時間に2件も回答を寄せてくださった方がいることにびっくりしています。この音って結構大きくて、居眠りがさめることもあって「うるさいなー」と思ってたけど、やっぱり必要な音なんですね。