マンガでよめる痔のこと・薬のこと

キヤノンのBJS530というプリンターを使用しています。
いつもの大手量販店でインクのカートリッジを購入すると900円ほどするのですが、先日、100円ショップで補充液(液をカートリッジに注入する。対応機種に型番はありました)を見つけました。
もうすぐ年賀状を印刷する予定なので、純正のカートリッジを購入するべきか、100円ショップでいいか悩んでいます。
100円ショップの補充液を使用した場合、どのようなトラブルが考えられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

100円のために何万もするプリンターを壊したら、元も子もないのでは。


私なら使いません。
つまり、安いと言うことは、純正、またはそれに近い成分を使っているとは思えません。仮に使えたとしても「変色」や「経年変化」で色あせが早く来ると考えられます。
折角の作品が台無しになったり、やり直しのためのペーパーのコストが高くつくのでは。
パイプが詰まったり、ヘッドが目詰まりしたら、元に戻らない訳ですから泣かされるのがオチです。
    • good
    • 0

エプソンやキャノンのプリンタはプリンタヘッドがプリンタ本体側にあります。

そのため互換インクを使用してヘッドが目詰まりした場合にはプリンタ修理になって何万円もかかります。

HPのプリンタの場合はヘッドがインクカートリッジ側にあるので、もし詰まってもインクを取り替えれば元通りになります。

以前エプソンのプリンタを使用している時に互換インクを使ってヘッドが目詰まりしてしまい、修理に何万円もかかると言われそのまま本体ごと廃棄しました。余談ですが、それ以来ずっとHPのプリンタを使っています。HPなら互換インク使ってもリスク少ないので今度試して見ようと思ってます。

互換インクといっても品質は差があると思うので少なくとも出所のはっきりしたメーカーのものをつかうべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答をありがとうございました。
機械類が苦手なこともありますし、少しのお金を惜しんで、大金を損しないよう純正のカートリッジを購入しようと思います。
全員の方にポイントを差し上げたいのですが、そういう仕組みにはなっていないようですので、回答の早い順につけさせていただきました。

お礼日時:2003/12/11 21:54

私も 多分ですが#2さんと同じものを買いました プリンタも同じ… 詰め替え用でも¥100よりは高価なんですけど。


私の場合は インクが出てきませんでした! 詰ったのか? と思っていろいろやると固まっているわけでは無く 出てくるのですが 1枚だけ印刷できてまた出てこなくなります。そんなイライラに耐え切れず、純正のものしか信用できなくなりました。
    • good
    • 0

一番考えられるトラブルは、プリンタヘッドのつまりによる印刷不良です。

補充するときに目に見えないほど小さな埃などが入って、それがプリンタのインクの出口で詰まってしまうことは十分考えられます。プリンタにはクリーニング機構などが備わっていますが、補充によるゴミのつまりなどを前提にしているとは思いがたいです。またノズルの先端は非常に小さな穴です。キャノンの最新機種では11μmしかありません。もしクリーニングでもなおらない場合はヘッド交換になりますが、費用は安くありませんし修理期間も必要です。そのリスクを十分に理解した上でなら補充インクという選択も悪くはないと思います。
    • good
    • 0

わたしの場合は、100円ショップではなかったのですが、電気屋さんで売られている詰め替え用のインクを買いました。



プリンタは、キャノンのBJ360・・・?だったかな?
→今は、そのプリンタは逝ってしまってつかっていません^^;

私のやり方が悪かったということも考えられますが、
インクの液漏れがして大変なことになりました。

それで、急きょ、純正のインクを買い直したんですが、「時、すでに遅し!」といった感じで、
修理に6000円もかかると言われたので、新しいプリンタを買ってしまいました・・・。

普通に売っているので、みんながみんなという訳ではないと思いますが、わたしはもう使いません。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSONのプリンタで黒インクの部分だけ突然印刷できなくなっちゃたんです(>_<)

皆さんこんばんは☆
つい先週まで、通常に使えてたプリンタが
今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。
モチロン、インクはちゃんと残ってマス。
最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。
すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。
しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか??
最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!!
ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ機種を使っています。
以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。
そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。
黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。

強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。
カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。


人気Q&Aランキング