アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Internet Explorer6.0にバージョンアップしてからのことです。会社から送った添付ファイルを自宅で見ようとすると、「次の添付ファイルは安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出てきて、添付ファイルを開くことができません。

ちなみに、メールアドレスはヤフーメールを利用しており、アウトルックに転送して見れるようにしています。どうすれば、会社→自宅の添付ファイルが見れるようになるか教えてください。セキュリティーが厳しい会社なので、毎度ウイルスに感染するなんて考えられません。

あぁ、今日も仕事ができないよ~

A 回答 (5件)

他の方が方法を既に説明されていますので私は理由も含めて説明しておきます。



これはOE6からセキュリティーが強化された為です。

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました」
と表示されている通り、添付フィル自体が削除されているのではなくメールからのアクセスパスが削除されて添付ファイルにアクセス出来ない(添付ファイルは存在します)状態になっています。これは、一種の隔離処理で添付ファイルへのパスを遮断する事によってウィルス感染防止の目的があります。
何故、この様になったのかはこちらのページをご覧ください。
【Internet Explorer6SP1またはWindowsXPSP1インストール後、添付ファイルを開けなくなる現象について】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ただ、添付ファイルが削除されている訳ではないのでクリップマークは出ます。見てみると薄い文字で添付ファイルがあることが分かります。

以下のページに対処方法があります。(アクセスパスが復活してアクセス出来ます)
【Outlook Express6 添付ファイルを開くことができない場合の対処方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

但し、いつも安全な添付ファイルばかりとは限らないので添付ファイルを処理(閲覧・保存)後はチェックを元に戻される事をお奨めします。また、アンチウィルスソフトが起動している状態で作業される事もお奨めします。最近のウィルスは知人と偽って(発信元が知人)来る場合が多数報告され実際に被害が出ていますので、アンチウィルスソフトが無い場合は自己責任で開くか判断してください。尚、アンチウィルスソフトも最新の「ウィルス定義データ」に更新していないと効果が半減する事もご承知おきください。

と言う事です。
    • good
    • 0

>、「次の添付ファイルは安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出てきて、添付ファイルを開くことができません。



そのメールを転送の画面で開いて
見て下さい。(実際に転送する必要はありません)

 転送の画面で添付ファイルのアイコンが
クリックできて開けます。
    • good
    • 0

#2です ミスしちゃいました


「IE」→「OE」です!
    • good
    • 0

IEのツールーオプションーセキュリティタブーウイルスの可能性のある・・・のチェックを取ってください


IE6からある項目で、規定でチェックが入ってますので。
そのかわり、プレビューウインドウを使わない、怪しい添付は開かない等してくださいね
    • good
    • 0

お使いのメーラは「OutlookExpress6」でしょうか?



その場合、ツールバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティ>を開き、「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に付いているチェックを外してやってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!