今から30年以上前、マンガが大好きで、わくわくしながら読んでいたのですが、当時の人気漫画家の先生方はどうしていらっしゃるんでしょう。たくさん夢をいただいたので、ふと思い出したら、急にとてもなつかしくなってしまいました。もうとっくに引退して復帰の予定もないのか、それともまだどこかで現役でやっていらっしゃるんでしょうか。どの先生方も絵がとてもきれいで、本当に大好きでした。

私が思い出すのは、例えば、水野英子先生、忠津陽子先生、わたなべまさこ先生などです。(当時、マーガレットを中心に読んでいました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

知っている限りの情報にすぎませんが、



わたなべまさこ、里中満智子、上原きみこ。
↑先生方は現役の漫画家としてご活躍中です。

水野英子、西谷祥子、木内千鶴子、
↑お元気でイラストや絵を描いています。

水野英子先生の最近の復刻作品
「ハニーハニーの素敵な冒険」「ブロードウェイの星」
「白いトロイカ」「星のたてごと」「銀の花びら」
西谷祥子の復刻作品
「マリイ・ルウ」「ジェシカの世界」
「花びら日記」「奈々子の青春」
わたなべまさこ先生は
「ガラスの城」が復刻されています。

忠津陽子、本村三四子先生は要望は高いのですが
消息も含めまだ具体的動きは聞いていません。

昔の少女マンガの情報については下記のサイトを
入口のベースにお調べ下さい。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~rakko/comic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お返事が遅れて申し訳ありません。

わたなべまさこ先生が現役なのは頼もしい限りです。水野先生の他にも、西谷先生、木内先生など、懐かしいお名前を久しぶりに見て嬉しいです。現役を退いていらっしゃる忠津先生、本村先生などにも、なんとかファンの声が届くと良いのですが……。

役立つサイトをご紹介下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 15:32

既にご存知かもしれませんが、わたなべまさこさんの「独りまつり」が、今年の夏くらいにフジテレビの昼ドラ「愛しき者へ」として放映されてましたよね。

(国生さゆりさんが出演。)私は、ドラマを見て原作が読んでみたくなって、わたなべまさこさんの漫画を初めて読んだのですが、面白かったです!ドラマでは「何でこんな展開になるの??」と心情が理解できなかったのですが、原作を読むと「なるほど~」と納得できました。他の作品も読んでみたくなりました。先生自身の現在の活動ではないですが、今年ドラマ化されたということで、参考までに、、、。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/itoshiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お返事が遅れて申し訳ありません。

テレビドラマになっていたなんて、ぜんぜん知りませんでした。こんな形で先生の作品が今でも「現役」だなんて、とても嬉しくなりました。

お礼日時:2003/12/26 15:26

こんばんは!



水野英子先生は私も大好きだったので、以前HPを探してブックマークしてまーす♪どうぞご覧下さいませ!!

先々月辺りかのダ・ヴィンチと言う雑誌に、山岸涼子女史との対談が載っていたと思いますが、とてもお元気そうでしたよ。

参考URL:http://hanaya-ikken.hp.infoseek.co.jp/mizuno001. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水野先生の情報、ありがとうございました。先生がお元気そうなので、大感激です。私もブックマークを入れましたので、ときどきのぞきに行こうと思います。

お礼日時:2003/12/11 19:50

「恐怖の追跡 ~あの人たちは今?~」というサイトに


★漫画家部門 というのがあります。気になる方を探してみて下さい。

http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/tuis …


水野英子先生、ここでも不明

忠津陽子先生、情報あり。
早くに漫画家をやめられて新人賞の選考委員等をされていた。。。。らしい

わたなべまさこ先生、検索したらウェブマガジンがヒットしました。新しいです。
http://www.futabasha.co.jp/web_mag/wm_manga.html

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm,http://www.futabasha.co.jp/web_mag/wm_manga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いサイトを教えていただき、さっそくいろいろ検索して楽しみました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 19:48

わたなべまさこさんは「金瓶梅」がコミック発売されているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。今でも買える作品があるので、嬉しくなりました。

お礼日時:2003/12/11 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西原理恵子さんのマンガの中で…

西原理恵子さんのマンガの中で、最後の方のページが「手作り万年カレンダー」になっていたものがあったと思うのですが、それがどの本だったのか思い出せません。
仕事で万年カレンダーを制作することになり、参考にしたいのですが、見つけられずに困っています。
どなたかご存じの方がいたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

西原理恵子さんのファンで、全巻持ってます。
千年使えるキリヌキカレンダーですね。

できるかな 扶桑社



 

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~aiai/riezo/pub1.htm#dekiru1

Q水野英子先生の漫画

こんにちは。
今から30年近く前になると思いますが、サンリオから出版されていた「りりか」というフルカラーの月刊誌があったと思うのですが、それに連載されていた水野英子先生の作品のタイトルを思い出せません。
内容は、ファンタジーで主人公は、大鷲と人間の女性の間に産まれた若者と、その国の王女との話でした。
ラストは悲劇的な終わり方だったと思います。
多分、単行本にはなっていないと思います。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
タイトルは「伝説」のようです。
参考URLは「りりか」の総目次ですが、創刊号から7号まで連載されていたようですね。

水野先生のコミックスリストも見てみたのですが、やはり単行本化はされていないようです。
コミックスリストはこちらをどうぞ。

http://www.linkclub.or.jp/~pulse/tosho/shojo/05_list/mizuno-book-list.html

参考URL:http://manpara.cool.ne.jp/lyrica/mokujiya-top.htm

Q西原理恵子さん、子どもをうんだって本当ですか

麻雀の項で質問するのはどうかと思ったのですが,おしえてください。西原理恵子さんが出産されたというのは本当ですか。私も独身時代は麻雀やパチンコをしていたので、その関係の雑誌も読んでいたのですが,最近ではぜんぜん読みません。西原さんとても好きでした。やっぱり麻雀はしていないのかな。

Aベストアンサー

ご出産なさったようですよ。
2000年6月8日(木)13時48分女児出産、
名前は”日和(ひよ)”ちゃん。
3096g/46cm
鴨志田の家族は大喜び!

ということらしいです。

Q西谷祥子・わたなべまさこ先生に詳しい方へ

いつもお世話になっています。
大昔に読んでいた漫画本を再度読みたいと思っているのですが、
以下の作品の、題名まで思い出せたのですが、
中身が思い出せません。

出来たら、詳しく内容の方を教えていただけませんでしょうか。

・手紙をください!
・蝶はここには住めない!
・この愛・戦火をこえて

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
 こちらを ご覧下さい。^^ ↓

http://www.angel.ne.jp/~yama/girls/shuei/nisi2/

http://www.angel.ne.jp/~yama/girls/horupu/
 

Qオススメの西原理恵子さんのマンガ☆

最近、西原理恵子さんにハマッています(^-^)9
『できるかな』シリ-ズと『毎日かあさん』『ぼくんち』は購入したのですが、
書籍数の多い方なので、次にどこから読めばいいものか迷っています・・。

皆さんの『これがオススメ!』という作品がありましたら、お時間のある時にぜひ教えて下さい(’(ェ)’*)
西原さんの公式HPは見ています☆=★=☆

あと、蛇足なのですが、倉田真由美さんは西原先生から「真似してる」とハッキリ言われていますが、意識的にやっているのでしょうか??
こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

amaguri-chanさん、こんにちは。私も西原りえぞう先生のファンです。

叙情的な作品がお好きなら(「ぼくんち」系)「ゆんぼくん」が、体験的
お笑い?作品がお好きなら「鳥頭紀行」シリーズをお勧めします。

くらたまさんについては、よくわからないのですが、麻雀ネタがかぶって
しまっているのでは?と思います。「人生一年生2」では、りえぞう先生
に産休育休を取ってもらって、その隙に売上増の狙う?みたいなくらたま
さんのコメントが載っていましたが。

Qわたなべまさこの「独りまつり」について教えて下さい

昼ドラ「愛しき者へ」の原作の「独りまつり」の内容を簡単でよいので教えて下さい。本屋に行っても売り切れで
手に入らないので・・・。どうにもラストが気になってしょうがありません。お願いします

Aベストアンサー

はい、名前は忘れましたが内容は覚えています。
(うちの中のどこかに本もあるはずなんだけどなぁ)

依頼した妻(国生さゆり)は、美怜が病気をした時に、自分を母親として求めていることを知り、美怜への本当の愛情に目覚めます。
美怜は、そのまま妻に育てられるのだと思います。
代理母と恋に落ちた夫の方は亡くなってしまいますが、最後まで夫婦は夫婦のまま。
亡くなる直前に、夫と代理母のヒロインは一度だけ会えますが、それは誰のはからいだったかなぁ。
間に立った産科医だったかな?

ヒロインは、友達の遺児を育てていくにあたって、
もしかしたら、亡き恋人の友人と結婚したかもしれない。

覚えているようで、曖昧ですね、ごめんなさい。
原作、買えればいいですね。

Q西原理恵子さんの著書でジンギスカン鍋の挿絵

西原理恵子さんの著書で(共著かもしれません)、前夫の鴨志田さんが婿入り道具としてジンギスカン鍋を持ってきた、という漫画が挿入されていた本をもう一度読みたいのですが、題名どなたかご存知でしょうか?

鴨志田さんが北海道出身でジンギスカン鍋を・・という漫画だったと記憶しているのですが。
お時間がありましたらよろしくお願い致しますm(__)m。

Aベストアンサー

「どうころんでも社会科」

の中の、「幻の昆布ロード」の章だったはずです。

Qわたなべまさこ「ガラスの城」

わたなべまさこの「ガラスの城」という古い漫画を知ってる方に質問です。
全8巻のこの漫画を7巻までしか見ていないんです。8巻で一体どうなるんですか?イサドラは最後どうなるんでしょう?

Aベストアンサー

イサドラがどうなったかでいいのかな?

マリサの手元で育てられた自分の娘ミューズを、
マリサは自分たちの憎い仇と、洗脳。
あくまで、マリサを追い詰めようとするが、
最後の最後で改心(不治の病気にかかる)
マリサに許しを求める。もちろん許すマリサ。
イサドラの最後は、マリサの許しを受け、
自ら、屋敷に火をつけ、これまでの自分の
悪行に、自らの手で幕を引く。というものだった。

最後、なんだか、唐突に、魔女裁判とか、
出てきて、終結がスピードアップされた
感じだった。

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Qマーガレットコミックスの「君に届け」は、11巻まで発売されていますが、

マーガレットコミックスの「君に届け」は、11巻まで発売されていますが、その後の内容は、月刊の別冊マーガレットの何月号から読めば良いですか?12巻の発売日もわかればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12巻の発売日もわかればよろしくお願いします。
9月24日ですね。
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/sale_yotei.cgi?mode=next&jyanru=com&jyanru_nm=2-61-00

>その後の内容は、月刊の別冊マーガレットの何月号から読めば良いですか?
2010年7月号episode.47みたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報