省スペースのDVDが欲しいため、現在sonyのDVP-F15の購入を考えています。
出来ればCD-Rも再生したいのですが、カタログによると再生は出来ないとのことでした。
この場合のCD-Rとは音楽フォーマットで作成したものを指すのでしょうか?
また再生が不可能だとしたら、CDとそれをやいたCD-Rとの違いはどこにあるのでしょうか?

簡単な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DVDプレイヤーでのCD-Rの再生は絶対できないわけではありませんが、再生できないものが多くあります。


DVDプレイヤーと一般のCDでは、読みこむためのレーザー光線を照射する「ピックアップ」が多少異なり、レーザーの波長が若干違うのです。
一般の音楽CDは裏面を見て分かる様に、銀色になっています。これは、1と0の信号が書いてある小さな凹凸がアルミによって蒸着されていて、0と1の違いを際立たせています。このようなCDはDVDのピックアップのレーザーでも読めます。というか、CDも読める程度ににDVDのレーザーは短くなっています。
それに対し、CD-Rは化学変化によって0と1を書いているのですが、どの波長でも反射するわけではなく、特定の波長しか反射しません。その波長というのが、当然CDプレーヤーで使われているレーザーの波長です。
そこで、若干違う波長を持つDVDプレーヤーでは読めない可能性が出てきます。
こんなんで分かりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDとCD-Rの違いが大変よくわかりました!
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 22:37

CD-Rのメディアといってもいろいろありますし、それら「すべてに対応可能」をうたうより、「すべてに対応不可能」というほうが簡単です。



実際にメディアとか書き込んだ状態によっては読めないことがあるわけですから。

斜に構えた見方ではありますが、サポート負荷を軽くするための防護策という気はします。こうしておけば、読めないことについて否はメーカーにはありません。

もちろん、ユーザの自己責任で試すのは可でしょう。楽観的ないいかたではありますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実際には再生できるものもあるのではないだろうか?と思い質問させていただきましたが、zinguuさんによると、やはりsony製品では無理だろうとのことでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 19:06

私も以前DVDプレーヤー購入の際、同様の疑問を持ち、下記参考URLで、質問して、結局sony製品はあきらめ、パイオニアの商品を購入しました。



詳しい理論は、教えてもらったのですが、うろ覚えなので勘弁して頂いて(苦笑)、とにかくsony製品では、音楽CDのコピーなどのCD-Rは、再生できません。
再生できるパイオニアのような商品(サムソンの商品でも可能らしい・・・)には、DVDのデータを読み込む装置と、CD(-R?)を読み込む装置と、二つついてるようなことだったと思います。

詳しくお知りになりたければ、参考URL(DVD関係のファンページ)の掲示板かチャットでは、スゴク詳しい方が多いので、親切に教えてもらえると思いますよ。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/Grain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験のある方のお話はとても参考になります。
やっぱりsony製品では再生は出来ないのですね・・・

私も性能で考えるとパイオニアが一番だとは思うのですが、部屋が狭いのでやはり大きさが気になります。
上記のURLを参考にして、もう少し勉強してから購入機種を決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 19:00

この場合のCD-RとはCD-Rメディアを指します。


中に入っているデータは関係なし

DVDに使用されているレンズがCD-Rメディアに
対応していないのが原因です。
ここ2~3年のものならCD-Rも読めるものが
ほとんどだと思います。
この場合レンズが2種類搭載されていたりしているそうです

ちなみにCD-Rが読めないと言うことは
CD-RWメディアも読めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CDーRメディアについてもう少し勉強してから購入機種を決めようと思います。

お礼日時:2001/05/07 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2でDVDプレイヤーをインストールしてない場合、DVDのゲームは?

プレイできますか?DVDの映画は見れないのは分かりますが、DVD-ROMのゲームも多いですよね。そういうのはプレイできるんでしょうか。
ユーティリティディスクからダウンロードするDVDプレイヤーのことです。

Aベストアンサー

結論はできます。

DVDプレイヤーは、「DVD-VIDEO」のソフトを
再生するためのソフトです。
PS2のゲームは、「DVD-ROM」または「CD-ROM」での
提供になっていますから、DVDプレイヤーは必要ありません。

Qパソコンの映像をDVDプレーヤーで再生したい。DVP-NS575Pソニー製でCDの動画を再生したい。

パソコン中の動画をDVDプレーヤ(DVP-NS575Pのソニー製)
で再生したのですが、
DVDのライティング機器を持っていません。
CDにライティングして、見れるのでしょうか。
(この機器はたぶんビデオCDが再生できるようですが、
ソニーのサポートページが見つからず、詳しい規格、方法が
分かりません)
PC中の動画は、wmwやaviです。

その場合、そのまま保存、またはオーサリング(?)が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/3088494031DVP-NS575P.html
ここから DVP-NS575P の取扱説明書をダウンロードして調べたところ
ビデオCD(VCD)または、スーパービデオCD(SVCD)フォーマットのCD-R/CD-RWが再生可能、という事です。

VCD、SVCD規格の詳細や作成方法については、DVDプレーヤー側ではサポート範囲外ですので
取扱説明書やメーカーサイトを調べても、詳しくは載っていないと思います。
載っているとしたら、VCDなどを作成する側、つまりパソコンのソフトウェアのサポートサイトになると思いますが、
それよりも、VCDの作成について調べている個人のサイトの方が、実践的な情報が載っています。
http://www.jomon.ne.jp/~taka1451/pcvideo/cd.html
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf33000.htm
http://www.graffiti.jp/pc/p030602a.htm
http://miyazaki.ddo.jp/td/videocd.html http://miyazaki.ddo.jp/td/supervideocd.html

VCDはMPEG-1で、SVCDはMPEG-2です。それぞれに、動画の画面サイズやビットレートなどが決まっていますので、
それに合わせてMPEGに変換しないといけません。
またCD全体についても規格がありますので、ただ単にMPEGをCD-R/RWに書き込んでも、VCD/SVCDにはなりません。

すでに元になるAVIやWMVがあるのなら手順としては

1. VCD/SVCD規格のMPEG-1/2に変換する。
2-a. CDライティングソフトのVCD/SVCD書き込み機能を使って、MPEG-1/2をCD-R/RWに書き込む。
 または
2-b. MPEG-1/2からVCD/SVCDのイメージファイルを作成し、
 CDライティングソフトのイメージファイル書き込み機能を使ってCD-R/RWに書き込む。

となります。

1.でよく使われているのが、「TMPGEnc」というフリーソフトです。http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html
ただしこの無料版は、30日間の試用期間が終了すると、MPEG-2での出力ができなくなります。また、WMVの入力に関して弱い面があります。
「SUPER(c)」 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/super/super.html
というフリーソフトは、多くの形式の動画を入力できて、また、VCD、SVCDへの変換が可能です。

http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/3088494031DVP-NS575P.html
ここから DVP-NS575P の取扱説明書をダウンロードして調べたところ
ビデオCD(VCD)または、スーパービデオCD(SVCD)フォーマットのCD-R/CD-RWが再生可能、という事です。

VCD、SVCD規格の詳細や作成方法については、DVDプレーヤー側ではサポート範囲外ですので
取扱説明書やメーカーサイトを調べても、詳しくは載っていないと思います。
載っているとしたら、VCDなどを作成する側、つまりパソコンのソフトウェアのサ...続きを読む

QDVDプレイヤーインストールについて

はじめまして、当方日産ムラーノに乗っております。
ムラーノは純正のセンターパネル(オーディオ)を外す事ができません。(ワンオフで加工すれば可能だと思いますが)

現在、ケンウッドのDVDプレイヤーをRCAケーブルで
車体の後部座席の当たりのある外部入力へ接続して
純正モニターでDVDを見ています。

当初は、DVDが見れればいいと思っていましたが
最近は、音に不満をもっています。

今使用しているDVDプレーヤーは、音の調整やイコライザー機能が
ありません。

そこで、1DINタイプのDVDプレーヤーをインストールしようと思うのですが、RCAケーブル以外で純正のデッキを残したまま接続する方法は
ありますでしょうか。

私の今までの経験だと古いデッキを外して新しいデッキを
色の同じ配線とギボシでつなぐ方法です。

1DINのプレーヤー本体から出ている配線をRCAへ変換する
ものなどがありますでしょうか?

また、現在のままで音をよくしたり調整するような
ものはありますでしょうか。

宜しくお願い致します。

はじめまして、当方日産ムラーノに乗っております。
ムラーノは純正のセンターパネル(オーディオ)を外す事ができません。(ワンオフで加工すれば可能だと思いますが)

現在、ケンウッドのDVDプレイヤーをRCAケーブルで
車体の後部座席の当たりのある外部入力へ接続して
純正モニターでDVDを見ています。

当初は、DVDが見れればいいと思っていましたが
最近は、音に不満をもっています。

今使用しているDVDプレーヤーは、音の調整やイコライザー機能が
ありません。

そこで、1DINタイプのDVDプ...続きを読む

Aベストアンサー

今現在お使いのDVDプレーヤーにFMトランスミッターを付けて純正の
オーディオから音だけ出せば良いのではないでしょうか?
そうすれば純正部分である程度補正できるのでは。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/onkeyjapan/fm.html

純正オーディオに外部入力があればそれに繋いでは?

QソニーのDVDプレイヤー(DVP-F15)でDVD-RAMを再生出来ますか?

昨日念願のDVDレコーダー(パナソニックのDMREH-50)を買いました。今日説明書を色々見ていたらデジタル放送についてはこの機種だとDVD-RAMでしかDVDメディアには落とせないことが判明しました。。。それだけでもちょっとがっくり来ていたら、今度は今まで使っていたsonyのDVDプレイヤー(DVP-F15)でDVD-RAMが
対応していなかも?の危機に。。。SONYのHPでも調べてみたのですが、いまいち分からないので、DVD-RAMが見れるかどうかご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

DVP-F15って、普通のDVDプレーヤーですよね。これでは残念ながらDVD-RAMは再生出来ません。一般のDVDプレーヤーでRAMに対応している機種は存在していないと思います。

デジタル放送の影響がこう言う所にも出て来てしまい、日本の視聴者はバカにされているのです。コピーワンスなんかやめてしまえと言う声をもっと広めて行きましょう。

パナソニックのDMREH-50で視聴するしか現在は方法はないと思います。

QDigiOnTVRで録画したものをDVDプレイヤーで見たいです。

パソコンのソフトとしてインストールされていたDigiOnTVRでTV番組を録画しました。これをDVDプレイヤーで再生したいのですが、DVDの焼き方が分かりません。どうすれば焼けて、それをDVDプレイヤーで見られるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DigiOnTVRでオーサリングしてDVD-VIDEO形式で出力すると”VIDEO_TS”というフォルダにビデオデータが出力されますので、このフォルダをそのままライティングソフトを使ってDVD-Rに焼きます。
ライティングソフトはまず間違いなくプレインストール(またはCD添付)されているはずですが、機種型番がわからないと何がインストールされているかは分かりません。あるとすれば、B'sRecorder、RecordNow!、EasyMediaCreator、WinCDR、NEROExpressこのあたりだと思います。

Qデータ用CD-Rと音楽用CD-Rの違いって何ですか

先日、オークションでCD-Rレコーダー付のミニコンポを購入したのですが
データ用のCD-Rを入れても認識してくれません。
説明書にも「パソコン用のCD-Rは使えません」と書いてあります。
パソコンで使うデータ用のCD-Rと音楽用のCD-Rって
一体何がどう言うふうに違うのでしょうか?
つまらない質問ですみませんが、知っている方がいましたら
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

基本的に同じで、音楽用には著作権料が入っているだけです。パソコンでは同様に使えますがCDレコーダーでは識別するようになっています。

QポータブルDVDプレイヤーの出力端子について

現在ポータブルDVDプレイヤーの購入の検討をしています
自分のiphone4sからユーチューブやその他の動画をDVDプレイヤーから見たいと考えているんですが
ほとんどのポータブルDVDプレイヤーはAV端子というものしかないのですがこの端子でもiphone4sでも
出力できるのでしょうか? HDMI端子が付いていれば確実なんでしょうが付いている機種が中々見つかりません。 ポータブルDVDプレイヤーの詳しい方HDMI出力端子の付いているポータブルDVDプレイヤーを教えて欲しいです。ちなみにフルセグでテレビが映るやつがほしいのです。
またAV端子だけでもスマホの動画が映るのかも教えて欲しいです

Aベストアンサー

>またAV端子だけでもスマホの動画が映るのかも教えて欲しいです

AV入力端子があれば映ります。

http://joshinweb.jp/av/9815/4525615101905.html?ACK=GPSAW&CKV=4525615101905
フルセグです。

HDMI「入力」端子の有るDVDプレーヤーやBDプレーヤーは、ポータブルに限らず無いと思います。
HDMI「入力」端子が有るのは、基本的にはテレビですが、ポータブルテレビの場合は「出力」がほとんどだと思います。

Q自分で作成したDVD-RやCD-Rをノートパソコンで再生することが出来

自分で作成したDVD-RやCD-Rをノートパソコンで再生することが出来なくなりました。パソコンに入れても、パソコンがDVD-RやCD-Rを認識していない感じです。以前は見ることが出来たんですけど・・・。レンタルビデオ屋のDVDやCDはノートパソコンで再生して見ることが出来ます。
●どのようにしたら、自分で作成したDVD-RやCD-Rをパソコンで見ることが出来ますか?初心者なので分かりやすく操作の仕方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

DVD-RやCD-Rをノートパソコンで再生が出来なくて、DVD-ROMや音楽CDが再生できることから、DVDドライブのピックアップの汚れか、レーザの発光部の汚れが原因と思われます。

というのは、DVD-RやCD-Rは、DVD-ROMや音楽CDと比べ、ピックアップに入る光の量がが10-20%ほど落ちます。
そのため、ピックアップに汚れが付くと、DVD-ROMや音楽CDは再生できるのにDVD-RやCD-Rは、再生できない状況になる場合があります。
また、レーザー発光部に汚れが付いてしまうと、十分な光が発光できないので、ピックアップの汚れと同じような状況になります。

まずは、DVDドライブのクリーナーを取り寄せて、ピックアップを掃除してみては、いかがでしょうか。

ただ、DVD-RやCD-Rをケースや袋に入れず、そのまま放置しておいたのでは、レーザの反射面が変色してしまい再生できなくなってしまいます。

QDVDプレイヤーでアスペクト比を変更できるか

この度DVDプレイヤー(レコーダーではない)を購入しようと思い、気になる点が出てきたので質問したいと思います。DVDプレイヤーで出力するのはブラウン管TVでアスペクト比は4:3です。

質問 DVDの映像が16:9で、DVDプレイヤーに出力した場合、上下に黒帯の部分ができますよね?これをなくす、もしくは少なくする方法はないでしょうか?(DVDプレイヤーで)TVではできませんよね?購入を考えているプレイヤーはこれです
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?SUBMIT_TYPE=POST&&p_cd=096MY&&detail=1

Aベストアンサー

どのDVDプレーヤーにも自動的に4:3のテレビ用に画面を拡大するパンスキャン機能が付いています。
ただ、DVDソフトがパンスキャンに対応してないと画面に黒帯が出てしまいますし、パンスキャンに対応しているDVDソフトは少ないです。
SD-270JもDVDソフトがパンスキャンに対応している場合だけ黒帯を消すことができます。

テレビの調節ではできません。

パナのS39ならズーム機能が付いているので、パンスキャンに対応してないDVDソフトも自動または手動で黒帯を消すことができます。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20253510321

QCD-Rの再生ができない

CD-Rで音楽CDのコピーを取りましたが、CDラジカセで再生ができません。パソコンでは聞くことができます。ラジカセの表示に88と出て『NO DISK』で認識できないようです。CD-Rの操作に問題があるのでしょうか。
ちなみにCD-Rのソフトは、《WinCDR》、OSはWIN95です。コピーしたデータがすべて同じように再生できないと言うことはありません。メディアに問題があるのでしょうか。(いちまい100円程度のメディアです。)

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 書き忘れましたが、焼きこみ制度はCD-Rメディアによっても変わります。あまり安いものだと、データの書き込みするところが正しい円になかったり、中心からずれていたりして、回すとブレたりするケースもあります。(これによって読み込みしにくくなったりする)
 また、有名なメディアを使うと、CD-Rドライブがそのメディアの特性にあった書き込み方法をします。 あまり知られていないかもしれませんが、「メディアへの対応/非対応」というものがあったりします。

 確かこの辺りの情報が ZDNetのどこかにあった気がするのですが・・・探しているのですが見つかりません(^^;

 参考になれば幸いです(..


人気Q&Aランキング

おすすめ情報