アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成24年の3月15日頃に四国から新潟市まで車で行く予定があります。
例年3月の北陸自動車道の路面状況ってどうなんでしょうか?
特に雪の状況が気になります。

行き方としては・・・
四国→本四高速→中国自動車道→名神高速→北陸自動車道の予定です。

車はプリウスで夏用のタイヤです。チェーンはオートソックス(布チェーン)を所有です。

A 回答 (4件)

問題なのは「3月初めは琵琶湖東岸~福井あたりで


雪が降ることがあり、結構ドカ雪になることがある」です。

北陸道は意外に金沢や富山より、滋賀-福井の県境での
積雪が多いんですよ。それでも名神は「ここが止まると
日本経済が止まる」ので必死で除雪し、チェーン着装は
出ないことが多いんですが、北陸道の木之本から先は
気楽に「着装規制」がでますし、往々にして通行止めも
あったりします。

こうなっちゃうと、北陸側に行く手段はありません。

ドカ雪にならなければ、多分問題なく上越あたりまでは
行けると思うんですが・・・その先はまた問題が・・・。
    • good
    • 1

北陸在住です。


微妙なところですね。

3月中旬といえばこちらで例年ですとそろそろタイヤの履き替え
時期です。

雪はまだ降る可能性はありますからチェーン規制が入る日もあるでしょう。
こちらでは無縁なので初めて存在を知りましたがオートソックスって「チェーン規制」 OKなんでしょうか?

レンタルのスタッドレスタイヤって無いんですかね?
    • good
    • 0

オートソックスって雪国の人間から言わせて貰いますし


特に坂道では全く効きませんよ。

高速だけならなんとかなるかもしれませんが、オートソックスだけはチェーンほどの効果はないものと思われてください。走行距離も決まってますしね。

オートソックスって鳴いている子にあめ玉を与えるような物と例える位で
ようは気休めでしかないですね。


四国から来られるとの事ですが、まず雪道は甘く見る物ではありませんよ。
    • good
    • 2

雪についてはなんともいえません。

例年なら平地は雪が降ることは少なくなっていますが、積もることがないとは言えません。北陸自動車道、敦賀の前後で高度の高いことがあり、部分的に雪になることがあります。なので、この時期に北陸自動車道を新潟ー米原間で使うとすれば、私はスタッドレスを用意します。

布チェーンについては、詳細を知らないのでこれについては回答等は控えさせていただけいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています