ネットが遅くてイライラしてない!?

珍しい猪の肉を頂き、焼いて食べました。赤身が焼けたので食べましたが、気のせいか油の部分がこりこりしこしこ?半生で食べてしまったかも…。飲食系の仕事についており(調理師などのプロではないです、月一検便検査のあるスーパーで働いています。)、明日も仕事があり、もし虫(寄生虫)などわいたらどうしようかと悩んでいます。
何らかの症状が出なくても、明日にでも薬局にでも行き虫下しを飲んだ方がいいのでは?と思うのですが…。(虫がいると、検便検査で陽性反応が出てからでは失職、いえ、それだけでは多分すまないかと…)どうしたものでしょう…。どなたか、詳しい方お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!



>『珍しい猪の肉、半生で食べたかも?虫下しって…』
>珍しい猪の肉を頂き、焼いて食べました。赤身が焼けたので食べましたが、
>気のせいか油の部分がこりこりしこしこ?半生で食べてしまったかも…。
>飲食系の仕事についており(調理師などのプロではないです、
>月一検便検査のあるスーパーで働いています。)、明日も仕事があり、
>もし虫(寄生虫)などわいたらどうしようかと悩んでいます。
>何らかの症状が出なくても、
>明日にでも薬局にでも行き虫下しを飲んだ方がいいのでは?と思うのですが…。
>(虫がいると、検便検査で陽性反応が出てからでは失職、
>いえ、それだけでは多分すまないかと…)どうしたものでしょう…。
>どなたか、詳しい方お教え願います。

私は猪肉や鹿肉が好きでよくいただいています。
ご心配のお気持ちよく理解できますが、その不安なお気持ちを理解しながらも、
更にご質問者さまを追い詰めるような回答になることをお許しください。

野生の猪が捕獲される九州地方の中山間地域では
『猪の生肉食は絶対禁止!』が、食べる機会の多い地域に住む人々の昔からの常識です。
猪の肉は、昔から貴重な蛋白源で焼肉または鍋ものなどと、必ず火を通していただきます。

その禁止と言われ続けた根拠といえば、
餌の『サワガニ』が『肺ジストマの中間宿主』である事が、以前から知られているからです。

なお昨年旅先の島根で伺った話の記憶ですが、
山陰地方(鳥取県か島根県かは曖昧)で「E型肝炎ウイルスを保持した猪が確認」され、
「現実に発症した事例も報告確認されている」と、認識しています。

まず野生の猪の食性を知る事が必要だと思います。
野生の猪は、春は筍などの植物を主体に、昆虫・ヘビ・ミミズ・サワガニなどの、
広範囲の物を食餌とする、いわゆる『雑食習性』を持つ動物です。

特に秋が過ぎ、山野で貯蔵性のあるドングリなどの木の実が少なくなる、
冬の期間には、山中の沢に入り込み、サワガニなどもよく食べています。
九州の沢の上流では水流が少なくなった沢に入り、越冬中のサワガニを食べる為に、
鼻先で小岩を起こし下に隠れているサワガニを食します。
その現場も出向いて幾度も見ておりよく知っています。

猪は生食をするわけですから、食餌のカニが寄生虫などにたまたま感染していた場合、
そのカニから肺ジストマを食べた猪が感染し、
その猪の生肉を食べた人間が発症する可能性は高くなります。
その事を知っている猟師や地元の人は、そのために絶対に猪肉の生肉食はいたしません。

対し、同じ猟師が捕獲する野生の鹿は、生食をするのが普通に行われています。
つまり、鹿の刺身です。私は「脂肪の少ない鹿肉の刺身は好物」です。
鹿肉は焼いたり鍋で食べるより、食べる量は少ないが生肉の方が数段の美味しさと思っています。
生食可の理由は、鹿は完全な草食であるため、口から寄生虫などに感染する事が無いからです。

これら野生の猪や鹿の屠殺・解体処理については法的な規制が無く、
捕獲した猟師などが自宅の庭先などで解体処理をしているのが普通です。

そのため解体技術に差があり内臓処理の際に、
「その内容物が処理中に肉の部分を汚染する危険性が充分にあること」を理解し、
今後は絶対に生食はしない事に越した事はありません。

なお、運悪く寄生虫や肝炎などに感染していた猪の肉を食べていたとしても、
「100%の確率で感染や発症するか」は、当事者の体力などの状況によりいえません。

感染によって寄生虫や肺ジストマが検査で発見される絶対数まで増える期間も存じません。
しかし私の認識として言えば、一般的に考えて食後の数日で検出する事はあまり考えられません。

また、その寄生虫の事後対応として、『虫下し』服用について、その効果についても、
質問にお答えできるのは、絶対的に『医師』の専門分野であり、
医師ではない私が無責任に回答する事はできません。

ご心配ならばお近くの病院に出向きご相談される事が「最良の不安解決策である」と思います。

街場でも、牛肉は半生でステーキでも食べるが、豚肉の半生は常識として食べないはずです。
理由は今まで述べてきた理由とまったく同じだからです。

なお、こういう場所でのご質問は、質問者としては回答の真贋を見極める必要があります。
これまでも「誤認識をさも本当のように誤った回答している人物が多々居ます」
ある程度の回答を待ってその信憑性を判断するのも必要です。
さらに機会があれば他の文献や専門家に問い合わせるなど、
後日でもご自身で確認する必要があります。
たとえば、不確実な記憶を基にしての回答であったり、
出典や根拠も示さず吹聴し、その結果が『都市伝説』と言われる、
現代の社会悪となっている「無意味な非文化を、多くの人が信じている」現実があります。

これらの事を十分に心して、ご自身の知識の一端に収めることが必要です。

ここまで昨日の予定の作業を終え、始めた最後の記述も既に午前5時15分になろうとしています。
仕事の合間に記述を重ねたので文脈に可笑しい部分があるやも知れませんが、
明日の仕事に差し障る為に読み直す時間がありません。
冗長な回答になりましたが誤字脱字などある場合は、機知にてご判断いただきご笑納ください。

ご理解いただけたでしょうか。
この回答が、ご質問者様の問題解消につながり、
尚且つ知識の一端に納められ、回答の一部でもお役に立てて頂く機会があれば幸いです。

最後に『お願い』です。
貴重な時間を割いて回答をしています。
この回答でご質問に対する問題が解消できましたら、速やかにここのルールに従って、
「回答への補足」「回答へのお礼」などと共にポイントを付けて、
次回の質問でも多くの回答をいただけるように、
回答いただいた方々にも感謝を配慮して対処してください。
できれば読後のご意見など感想をいただけるとありがたいですね。

【ご注意!】回答後の「お礼」「補足」での『再質問』には、お答えいたしておりません。
その場合は、再度の新規質問でおねがいします。
    • good
    • 3

猪はミディアムで食べれますよ!



大丈夫です!
    • good
    • 1

猪肉を1年に一回程度、イノシシ猟をする方から戴いて食べますが、猪肉の火が通った脂身って豚肉の脂身なんかより固くて、噛んだ時プツンって感じで、結構歯ごたえありますよ。


それに脂身と赤身の間にはすじの部分もありますし、野生で生きているイノシシは飼育されている豚よりは筋張っていますしね。
どちらかと言えば火が通ってない猪肉の脂身の方が、触った感じ柔らかい感じがしますけどね。

あくまでも私の感想ですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Qイノシシ肉の食べ方

先日、宮崎県へ遊びに行きました。郷土料理を食べようと思ってイノシシを食べれる店に入りました。うどんを頼んだのら、イノシシの肉を塩コショウで炒めてチャーシューの様に切ってある大きな肉が5枚程はいったうどんが出てきました。皮の所には固い毛がブツブツまだ残ったいましたが全部食べました。嫁や子供は気持ち悪いと皮の部分は残しました。3日位して私だけ蕁麻疹が出来て非常に痒くてつらい思いをしたのですが、毛の付いた皮は本来食べないものなんでしょうか?蕁麻疹が出来て子供から「毛の生えた皮は食べれなかったんじゃないの。何でも食べるから・・・。」とバカにされています。宮崎県の地元の方やイノシシの食べ方を知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

普通皮の部分は食べません。削り落とすか焼ききります。
焼き豚とかでも作る時に毛の部分は特に毛の根元まで焼いてしまいます。
こうしないと、肉に獣臭さがついてしまい、食感も悪く食べにくいからなのですが・・・
むしろ、皮付きでよく食べきりましたね・・・

あと、食べた前後の数日で暴飲暴食とまではいかないでも、結構食事やお酒の量が増えたりしてませんでしょうか?一時的に胃腸が荒れていてもアレルギー反応は出やすくなると聞いたことがあります。
参考までに

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link152.htm

Qイノシシ肉の臭いをとる方法を教えてください

イノシシの肉を沢山頂きました。
ただ、初めて下拵えのないものを頂いたので、臭いをとる方法がわかりません。
あちこち検索しても、赤ワイン、日本酒、醤油に砂糖、ビールといったものを利用するというのは出ましたが、詳細な調理方法がなく困っています。
和風、洋風などに分けて臭みをとる方法が異なるようですが…。
1キロ1ブロックとした場合、何をどう利用すれば良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね…。
方法論として、臭みを抜きながら熟成させる方法を一つ。

水、ワイン又は日本酒を1対1で合わせます。
にんにく、玉ねぎ、を基本とし、他にお好みで、パセリ、セロリ、ローリエ、ローズマリー、粒コショウなどを加え、ひと煮立ちさせます。
冷ましてから、タッパーに移し、1kgブロックでは大きいので、200~300g位に分けたしし肉を漬け込み、ふたをきちんとして、冷蔵庫で一晩から二晩寝かせます。

これでOKです。

なお、あえて塩分を入れない方法ですので、漬け込む前に、肉の表面を軽く焼いておく事をお勧めします。
つまり、殺菌ですね。

これで、熟成して多少は柔らかい肉になり、なおかつ臭みも取れます
ワイン、酒と、水の分量はお好みで加減してください。
濃いかな?位がいいです。人によっては水をほとんど使わない方もいらっしゃいます。

当然ですが、食するときは完全に火を通してくださいね。

以上ご参考までに。

Q精子の寿命と排卵日

精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??
それに精子の状態によっては3日も生きずに1日で死んでしまうことも多分ありますよね…。


例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

わかりにくくてすみません。
旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

Aベストアンサー

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間ですね。
しかし本当の受精可能時間は、仲良しから5~6時間後の36時間間で。
この間に排卵がされないと、受精できません。
しかも卵子の本当の受精可能時間は排卵後6~8時間なのですよ、後はただ生きているだけ。

1周に受精できる時間は、実質6~8時間しかないという事なのです。
1周に排卵日を見込んで、受精できるチャンスを与えるのは36時間はあると言う事です。
なので排卵日を絞り、その36時間を与えてやるという事に努力をしなければ、タイミングが取れたとは言えません。
排卵がいつされているか?ということについては、自分でも医師でも良く判らないことですので。

この事を頭に叩き込まれて、排卵日をココ!と言う1日でなく
数日に絞ってタイミングが取れた状態にする事です。
仮に今から排卵するから仲良しをしよう!ではタイミングは、
取れていないか、2時間ほどしか取れて居ないということになるのが
お解かりでしょうか^^;。

>>例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、
>>やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

産み分け方に興味はないのですが、俗説を読んで居る限りでは、
受精しない日で受精した場合に読めます。

染色体を男と女に分けれる分離機を持っている医師でない限り、その処方でない限り
産み分け方など何の根拠もありません。

>>排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

そういうことで、排卵日の3日目の晩仲良しならば、3日目で二日目精子ということでタイミングは取れているという事です。
が、3日前の晩仲良しなら、3日後の夕方で精子は受精可能運動はしていないので、排卵が夕方以降ならOUTですよ。

>>旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

それはお辛いご事情です^^;。
排卵期で、だんな様の所へ行かれてタイミングを数回取るしかないですよ。

頑張ってください。

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング