アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女性。
これまで手持ちの黒服で代用してきたのですが、緊急で喪服としての購入を考えており、ご意見をお聞かせいただければと思います。

デパートでフォーマルウェアのコーナーをのぞいたのですが、私は大変小柄なため(3~5号サイズ)、服の選択肢がなく、気に入ったものを見つけることができませんでした。
そこで、普段から利用しているデパートの一般服ブランドで、黒のワンピースとジャケットを購入しようと思うのですが、一般服の黒を喪服として着用してもおかしくないでしょうか?光りものなど飾りがないように気をつけますが、購入に際し、なにかポイントがあれば教えていただけると幸いです。
また、フォーマルウェアコーナーの店員の方に言われたのですが、フォーマルウェアコーナーの喪服は合服として作っているので、季節問わず年中使えるということでした。ただ、夏も冬も同じ服というのは無理があるように思うのですが、皆様、喪服をどのように揃えておられますか?

喪服は、やはりフォーマルウェアコーナーで購入した方が、安心して使えるんでしょうか.......?

A 回答 (3件)

喪服の黒と一般の黒い服では色の深さが違うので、明らかに喪服ではないとわかってしまいます。


もう30代なら、やっぱりきちんとした喪服をおすすめします。

私は袖部分がシースルーになったワンピース+ボレロのセットです。
デパートのフォーマルコーナーで、「夏はジャケットを脱いでお召しになれます」と言われましたが、身内で夏の葬儀にはあたったことがなく、参列する場合はあんまり長時間は着ないのと、会場が冷房のきいた葬儀会館なことが多いので、いつも会場ではボレロを着ています。
冬は中にインナーをしっかり着ているので、いまのところ一着で困ったことはないです。

せっかく買うなら気に入ったものがみつかるといいですね。
可能なら、今回は間に合わせの黒を着ておいて、デパートの小さいサイズのフェアの時を狙ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一般服とフォーマル服の「黒」は違いますか....。下の方もそうおっしゃっていますね。そのご意見はとても参考になります!やはり、せっかくお金を出すなら中途半端なことをしない方がいいですね。時間の許す範囲でよく探してみます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 22:26

私は普通にデパートのフォーマルコーナーで、ブランドの合服を買いました。


もう15年ほど前の話で太ることを見越して大きめのサイズで買ったので今でも遜色なく着られます。
7分袖のワンピースとジャケットの組み合わせです。
たしかに真夏はワンピースだけでも暑いですし真冬はジャケットを着ても寒いという中途半端なものではあります。
しかし今までの経験で屋外で長時間を過ごすという事はなかったので不便に思ったことはありません。
冬場の会場までの行き来に着る黒いコートは後から買いました。
これはとくにフォーマル用ではありません。

一度、千人規模のお葬式がありました。
学校の先生だった方なので参列者は子供も含め相当数でした。
まるで喪服のファッションショーのようにありとあらゆる方の服装を見るはめになりました。
ほとんどの方はフォーマル専用の喪服でした。
なので通常の黒い服を着てる方が大変に目立ちました。ラインとか素材とかがやはり違いますので。
ただ子供を引率してきた先生には黒いパンツスーツの方もいらっしゃいました。
この先生は普段から黒いスーツをよく着ている方でした。

つまり専用のフォーマル服でないといけないとかおかしいとまで言えませんが、どんな葬儀にも安心して着られるのは確かです。
けどシンプルで流行のない黒いスーツであれば、まあ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が初めて参列したお葬式の会場がお寺、しかも屋外でした。雪のちらつく中大変寒かったので、その思い出が強く、真冬も夏兼用の服?....と不安になってしまいました。確かに、会場が室内であれば、合服の方がかえって快適ですよね。
せっかく大枚をはたいて買うので、時間が許す範囲でよく探してみます。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/30 22:22

私はリクルートスーツコーナーで買っちゃいました。


セット物はデザインが気に入らなかったので、
上下を他店でバラバラに購入。

先にスカートを買って、それを穿いてジャケットを試着。
上下で色や質感が変わらないように気をつけました。
合服にして、インナーで季節を乗り切ってます。
最近は冷暖房が効いているので、さほど苦ではありません。

お気に入られるものが見つかればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喪服選びは難しいですね。デザインは選びようがない上お値段も相当しますし、思わず尻込みしてしまいました。
でも、もう少し探してみます。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/30 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!