プロが教えるわが家の防犯対策術!

Hobby King eco eidht の充電器について教えてください。
自動車用バッテリーDC12Vから電動自転車DC36Vのバッテリーに充電しようとして設定をしてスタートボタンを押すと数秒後0Aから1Aぐらいに達した時点でINPUT VOL ERRのエラーが出て止まってしまいます。12V側のバッテリーの電圧を測ってみても!!ずっと13Vをキープしているのですけど???電源電圧手低下カットオフの設定は、10Vと最低位置に設定しても同じです。何か他に設定などあるのでしょうか?それとも初期不良?ご存知の方がおられましたら!!教えて頂けたら幸せです。また何か良い方法があったら教えていただけませんでしょうか

商品は、Hobby King eco eidht
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1488 …
です。

A 回答 (2件)

No.1です。


>密閉型の12V10Aバッテリーを直列に3台つないで36Vにした物なのですけど
>何アンペアーぐらいで充電するのが適切なのでしょうか?
私もバッテリーの専門家ではないので、こうしたサイトをご参照下さい。
http://hosizorakoubo.com/page12.html
http://home.e-catv.ne.jp/okadaf/battery.html
http://www.geocities.jp/fkmtf928/Report_BATT_cha …

共通して鉛バッテリーに言えることは、
・0.1C充電(空~満充電まで10時間)が基本で、急速充電は寿命を縮める。
 特にシールドバッテリー(今回のはこれです)は発生ガスの吸収が間に合わない
 ので急速は基本してはいけない。
・常に満充電が望ましい。使用でも半分程度以下にしない方が良い。また絶対に
 空まで使ってはいけない。(空にすると復活しない、寿命が極端に縮む)

これらからすると、当該バッテリーは、10Ahの10分の1、即ち1Aで
充電するのが望ましいと思います。実際、使い切らない、例えば半分充電程度
ならば5時間です。このバッテリーは「最大充電電流 3A」と指定があるので
それまでなら増やしてもいいでしょう。自動車のエンジンをかけたまま行う事情も
あるとは思いますが、可能なら低めの充電電流がいいです。もっとも150W充電
器なので、計算上最大以上の電流では事実上出来ないとは思いますが。

最近の電動ラジコンで大きいものは、12Vバッテリーを別に親電源として
持っていても、それを充電数回ですぐ空にしてしまうサイズのリポバッテリー
を使いますので、自動車からエンジンを回したまま直接取る、あるいは発電機と
安定化電源を別途用意して充電を行うという方法を取ります。(最近のハイブリッド車は
この意味で理想的な「移動式大容量親電源バッテリー」です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

funflier 様 本当に丁寧かつ的確なアドバイスありがとうございました。これで安心して充電して運用できます。本当に紳士的にご指導頂き感謝感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 20:19

>INPUT VOL ERRのエラーが出て止まってしまいます。


確かに親電源の電圧が設定最低値を割ったエラーですが、奇妙なのは
>ずっと13Vをキープしているのですけど???
という点です。「13Vをキープ」は充電開始から監視した値なのですね?
無負荷の電圧値であれば、この親バッテリーはほぼ満充電ですが、充電を開始すれ
ば、その負荷から見ても電圧が全く降下しないというのは変です。充電が始まって
もいないということになるのではないかと思います。

>電源電圧手低下カットオフの設定は、10Vと最低位置に設定しても同じです。
>何か他に設定などあるのでしょうか?
表示エラーに関し、恐らくその設定しか無いと思います。

状況の詳細が解りませんが、いくつかの要因を考えると、
・36V側を何Aで充電しようとされていますか? 充電器出力側は45V程度
 必要なので、150W充電器ですから3.3A以上では計算上過負荷です。
 充電電流値を落としても同じですか?
・入力側は十分な大きさのバッテリーですか? 自動車用とのことですので
 最低20A~30A程度はあるとは思いますが、充電効率を無視しても、1A
 充電なら最低45W要るわけですから親側は4A近くの負荷の筈です。
・親電源は自動車に実際搭載されているバッテリーですか? エンジンをかけた
 状態でも同じですか? 当然36V側に充電する際、充電容量の3倍以上の
 容量を親側は失うのでエンジン停止では簡単にバッテリー上がりになって
 しまうとは思いますが。(エンジンがかかっていれば14V程度は供給される
 ので、それでも親電源が低い、というエラーは出るのかどうかです。)
・どうやって充電器まで引いていますか? 電流値からして、直接ワニ口でバッテ
 リー端子から取る方法で無いと、電圧降下したり、ヒューズが飛ぶ等すると
 思うのですが。
・最悪はその充電器の不良も有り得ると思います。出自がオークションなだけに
 可能性としてはあると思います。何か他のバッテリーを充電してみることは
 出来ませんか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。指導どうりエンジンをかけてテストをしてみると正常に充電がスタートしました。どうやら接続していたケーブルが長くて電圧が充電器側で下がってたのが原因だったみたいです。funflier 様の豊富な経験からのアドバイスを元にやっと解決いたしました。本当にありがとうございました。もしお時間がありましたら!!あと一点だけ教えて頂きたいのですけど充電側のバッテリーは、密閉型の12V10Aバッテリーを直列に3台つないで36Vにした物なのですけど何アンペアーぐらいで充電するのが適切なのでしょうか?アドバイス頂けたら幸せです。
バッテリーは、これです。
http://www.ymt7.net/SHOP/WP10-12SE.html

お礼日時:2012/02/04 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!