人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、2PC環境です
モニターが1つしかない事、夫々にマウス他を用意すると不便なことがあり
arvel製のACS-CPU2MというCPU切替機を購入しました。

1台目
OS:WinXP Home と Win98 のデュアルブート
c:win98 E:winXP D:データ 
2台目
OS: Win2000
之をCPU切替機でモニター、マウス、キーボード、USBマウスを共有するつもりでした。
そこで何点か不都合がありました。
1)PC1台目から映されるモニター画像が少し滲む様になった

2)1台目でキーボードを認識しない事が多々ある。
仕方が無いので再起動すると、マザーボードからかなりうるさいビーをいう音がして、起動に時間がかかり
起動後、キーボードの入力は受け付けない
仕方がないので切替機に繋がないで直接繋ぐと何事もなく起動成功
又、OS選択画面ではEnterの入力は受け付けたがOS起動後は受け付けないという事がある。
  
PC2台目は普通に認識する
 
之の原因と考えられる事はなんでしょうか?

3) 2の原因がOSのデュアルのせいかと思い
98の方は全く使っていないので消そうかと考えています。
その場合、XPで起動し98の入っている部分(システム部のみ)を手動で削除
その方法で宜しいのでしょうか。
XP側を再インストールする余裕は無いですし。
98側にも消したくないデータが残ってます
(主にXP側のプログラム、間違って98のドライブに設定した物)
全てを再インストールする事は避けたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず大前提として、接続不良が無いか確認してください。


CPU切替機は接続部の接点不良が考えられます。

>CPU切替機でモニター、マウス、キーボード、USBマウスを共有するつもりでした。
と、ありますが、マウス(PS/2とUSB)を2つ繋げているのでしょうか?
もしそうなら、USBマウスを外して下さい、マウスを2つ繋げていると、起動時やマウスのデバイスドライバ関係で不具合を起こす可能性があります。
また、このCPU切替機の説明を見ましたが、USBマウス対応とは記載されていなかったので、その辺が原因かもしれません。

1)に関しては
モニタ側の接続ケーブルはVGAでしょうかBNCでしょうか?
自分の経験談からすると、BNC接続時に画面が滲む等の不具合が起こりました。

2)に関しては
一度、切替機からPCに接続しているケーブルを差し替えて、動作確認してみてください。

3)に関しては
デュアルブートが原因かどうか確かめたいのでしたら
1、98の起動ディスクで動作確認する。
2、XP(OSのCD-ROM)で起動して、動作確認する。
とかしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CPU切替機は接続部の接点不良が考えられます
取り合えず、一度外してもう一度しっかりと差し込みましたが解決しませんでした。

>モニタ側の接続ケーブルはVGAでしょうかBNCでしょうか?
余り詳しくは無いので間違ってるかもしれませんが
VGAだと思います。
ディスプレイ=RDF173H(MITSUBISHI)
 
もしかすると、それ程高くない物、8千円程度の物だったからかな?とも考えてるのですが.....

>一度、切替機からPCに接続しているケーブルを差し替えて、動作確認してみてください
どうも、特に不都合の無かったPC2の方でも
マザーからビーという音がして、入力を受け付けないという症状が出ました。
どうも、ケーブルのせいでも無いようです。
 
>USBマウスを外して下さい
これも試してみましたが、変化なしでした

>デュアルブートが原因かどうか確かめたいのでしたら
これはまだ試していません。
今から試してみます

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/12 22:49

2回目です。


ディスプレイは問題無さそうですね。

>どうも、特に不都合の無かったPC2の方でも
>マザーからビーという音がして、入力を受け付け
>ないという症状が出ました。
>どうも、ケーブルのせいでも無いようです。
とありますが、
いわゆる、PC1に接続していたケーブルをPC2に差し替えたらPC2からも警告音が出たと言う事でしょうか?
もしそうでしたら、CPU切替機の故障と言う可能性が高いように思えます。

この回答への補足

機器自体の故障、この製品との相性などが考えられたのと
まだ1週間経っておらず交換可能だったので先ほど購入店に行ってまいりました。
 
同じ製品と交換してもらおうかと思いましたが
メーカとの相性だとすると次も不都合が出そうと言うこと
電源をPCから直接取るタイプの切替機はそのせいでエラーも出やすいという記事も見たことから
別の製品を探しました。
しかし、同価格帯の商品が見当たらず痛い出費でしたが
ELECOM製の商品と差額を払い交換してもらいました。
 
各PCのUSBエミュレーション機能を有効にするのに手間取りましたが
今のところ問題なく動いています。
モニターに関しても滲み等の劣化は気にならない程度に回復しました。
 
ありがとうございました

補足日時:2003/12/14 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっと、とりあえずUSBマウスを外し
各プラグを刺し直して起動した場合に之は起きました
その時点でPC1へのケーブルが不味いということじゃないと考えた訳です。

勿論差し替えても試しましたがキーボードは反応しませんでした
M/Bからの異音はケーブル差し替え前です

書き方が紛らわしかったですね(反省

マウスは兎も角、キーボードは1つにしてしまいたいので
今はps/2ポートのキーボードは諦めてUSBキーボードを買って来て
それで共有しようかと考えています。
共用しているPS/2マウスは普通に動きますし。
USBにマウスを繋いだ時も普通に動いたので....

お礼日時:2003/12/14 12:52

私も同じで4台切り替えるのを使っていますが


時々同じような切り替えミスをします
パソコンには関係ないと思います
切り替え器のcpuがミスをしていると思います
そこで私は、切り替え器の電源を抜いて
切り替え器をリセットする事も時々あります
パソコンは4台とも多重OSに成っています

問題は、切り替え器がつかえくなった時の方法を
学ぶことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>切り替え器のcpuがミスをしていると思います
そこで私は、切り替え器の電源を抜いて

なんか致命的な欠点のような気もしますが(汗
自分の切替機の場合リセットするにはPS/2から電源を取っているらしく
それらを全て外す必要があります

>問題は、切り替え器がつかえくなった時の方法を
そうですね、そうしないと使えそうにもないです。
ただ、殆どの場合が「使えない」なので
対処法を探すのも一苦労です

お礼日時:2003/12/14 12:38

gooでも、CPU切替機の不具合が、数多く質問されていますので、教えて!gooの検索で「CPU切替機」で、検索を行ってみたら、どう

でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 
検索を行いましたが
どうもしっくり来るものはありませんでした
(´△`)

お礼日時:2003/12/12 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKVMトラブル キーボードとマウスが動かない

うちは、KVM(CPU切替機)を使って3台のPCを切り替えているのですが、
1つのマシンだけ、キーボードとマウスが反応しなくなりました。ディスプレイは問題なく動作します。
(BIOSでは反応します。しかし、WinXPログイン画面が起動すると反応しません)

キーボードとマウスを直結すると、問題なく動作するのでキーボードとマウスそのものは問題ないと思います。
原因として濃厚なのは、マザボかCPUです。
というのは、先日既存の自作マシンのマザボとCPUだけ取り替えたからです。(以前の構成では問題なく動作していた)
型番は以下です
・マザーボード:P5GDC-V Deluxe
・CPU:Pentium4 550
・KVM:ELECOM KVM SWITCH KVM-4

解決策があるのなら、教えてほしいです。
しかし、買い換えるしか方法がないというのなら、これなら絶対大丈夫というものを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

そういえば思い出しましたが、反応しないキーボードありました。
このキーボードは、どの切替機でも反応せず、今は使用していません。
(直結では、問題なく使えるものでした)

ひょっとすると、キーボードが問題の根源かも知れませんね。
一度、何か別のキーボード(誰かに借りるなど)を試して見ては如何でしょう。ついでにマウスも。

ちなみに、無線マウスも問題なく作動していますよ。

QUSB切替器経由のUSBキーボードが認識されません

USB切替器経由で接続しているUSBキーボードをWindowsが認識しません。

パソコンA ーー■■■■■■■■
パソコンB ーー■ USB切替器 ■ ーー USBキーボード
パソコンC ーー■■■■■■■■

このような接続になっています。

問題なのはパソコンBなのですが、Windows 起動後USB切替器でパソコンBに接続すると「USB機器が認識されません」というメッセージが出てくる状態でUSBキーボードが使用できません。
またパソコン起動直後も認識していないようでF12キーを押していてもBIOS設定に入りません。
切替器からUSBキーボードを取り外し、別のUSBポートからこのUSBキーボードを接続した場合には問題なく認識されます。
また他のパソコンA、Cでは問題なく使用できています。
USBケーブルを変更しましたが問題は解決出来ませんでした。

USB切替器は、USB2.0手動切替器(4:1)SW-US24 です。
パソコンBのOSはWindows7です。
パソコンはパソコン工房製品でマザーボードはH55 HD というものです。

問題の解決方法やアドバイスなどご存知のかた書き込みをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

USB切替器経由で接続しているUSBキーボードをWindowsが認識しません。

パソコンA ーー■■■■■■■■
パソコンB ーー■ USB切替器 ■ ーー USBキーボード
パソコンC ーー■■■■■■■■

このような接続になっています。

問題なのはパソコンBなのですが、Windows 起動後USB切替器でパソコンBに接続すると「USB機器が認識されません」というメッセージが出てくる状態でUSBキーボードが使用できません。
またパソコン起動直後も認識していないようでF12キーを押していてもBIOS設定に入りません。
切替器からUSBキーボードを取り...続きを読む

Aベストアンサー

>よろしければまたご回答をいただけるとありがたいです。
常識的にパソコンBの故障であると判断できるということです。
詳細についてはパソコンメーカーで点検の結果で判断してください。
電源ユニット、マザーボード等まで切り分け試験ができるのであればご自由に試験を行ってください。
修理の要否はあなたが判断してください。

Qモニター切り替え後マウスが動かない

パソコンを2台所有してモニターが一台の環境なのですが、モニター切り替え後、マウスが一切動かなくなってしまいます。
しかし動かなくなるのは片方で、もう片方は正常に動きます。

誰か詳しいかたご教授願います。

Aベストアンサー

「マウスは切替器を通ってなくて、片方のパソコンに直に差していた」ってオチは無しの方向で。

切り替え器は、モニターを切り替えるとマウスとキーボードも切り替わるタイプで、機械切替式ではありませんか?

機械式で回路がバッツンと切り替わる方式だと「画面が見えてない方」のパソコンのマウスは「引っこ抜いたのと同じ状態」です。

で、画面を戻すと「抜いたマウスを差し直した」のと同じ状態になります。

この時「マザーボードが、マウスの差し直しに対応してないタイプで、差し直し不可のタイプ」だと、画面を戻してもマウスは復活しません。

この場合は、切替器を電子式に替えるしかありません。

電子式の切替器では「画面が見えてない方」のマウスは「電気的には繋がってるけど、データは捨てる状態」です。

画面を戻しても「元からマウスは繋がってる状態」なので、マザーボードに悪影響を起こしてマウスが効かなくなるって事も起こりません。

試しに、まず最初に、マウスを2個用意して切替機を通さずにそれぞれのPCにマウスを繋ぎ、モニター切り替え後も両方のマウスが反応するか試して見て下さい。

次に、切り替えて動かなくなる方のPCからマウスを引っこ抜き、少し待ってから、マウスを差し直してみて下さい。

差し直してマウスが反応しなくなった場合、切替器を電子式にしましょう。

差し直してもマウスがちゃんと反応する場合、切替器の不良の可能性があります。

「マウスは切替器を通ってなくて、片方のパソコンに直に差していた」ってオチは無しの方向で。

切り替え器は、モニターを切り替えるとマウスとキーボードも切り替わるタイプで、機械切替式ではありませんか?

機械式で回路がバッツンと切り替わる方式だと「画面が見えてない方」のパソコンのマウスは「引っこ抜いたのと同じ状態」です。

で、画面を戻すと「抜いたマウスを差し直した」のと同じ状態になります。

この時「マザーボードが、マウスの差し直しに対応してないタイプで、差し直し不可のタイ...続きを読む

QVisual Basic 6.0 SP6 インストール手順

Visual Basic 6.0 SP6が、どうしてもインストールに失敗します。

まず、Vs6sp6B.exeをダウンロードして、それを実行したら
ファイルを保存する場所を指定されるので適当に指定しました。
そうしたら、そのフォルダ内にexeファイルが2個ありますが、
 ・acmsetup.exe
 ・setupsp6.exe
のどちらを実行したらいいのでしょうか?

まあ、どっちにしろ、「セットアップは正常に終了しませんでした」と表示して
終わるんですが・・・・

本当に急いでいるので、わかる人がいたら教えてください

Aベストアンサー

VB6.0がインストールされているんですよね
VB6.0本体が無ければサービスパックはインストール出来ないと思います
VB6.0本体がインストール済みの場合はSetupsp6.exeを実行すればいいはずですよ

acmsetup.exeは再インストールや修復時に使用されるものだったような気がします


人気Q&Aランキング