人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、2PC環境です
モニターが1つしかない事、夫々にマウス他を用意すると不便なことがあり
arvel製のACS-CPU2MというCPU切替機を購入しました。

1台目
c:win98 E:winXP D:データ 
2台目
之をCPU切替機でモニター、マウス、キーボード、USBマウスを共有するつもりでした。
そこで何点か不都合がありました。
1)PC1台目から映されるモニター画像が少し滲む様になった

2)1台目でキーボードを認識しない事が多々ある。
仕方が無いので再起動すると、マザーボードからかなりうるさいビーをいう音がして、起動に時間がかかり
起動後、キーボードの入力は受け付けない
仕方がないので切替機に繋がないで直接繋ぐと何事もなく起動成功
又、OS選択画面ではEnterの入力は受け付けたがOS起動後は受け付けないという事がある。

PC2台目は普通に認識する

之の原因と考えられる事はなんでしょうか?

3) 2の原因がOSのデュアルのせいかと思い
98の方は全く使っていないので消そうかと考えています。
その場合、XPで起動し98の入っている部分(システム部のみ)を手動で削除
その方法で宜しいのでしょうか。
XP側を再インストールする余裕は無いですし。
98側にも消したくないデータが残ってます
(主にXP側のプログラム、間違って98のドライブに設定した物)
全てを再インストールする事は避けたいのですが。

A 回答 (4件)

まず大前提として、接続不良が無いか確認してください。

CPU切替機は接続部の接点不良が考えられます。

>CPU切替機でモニター、マウス、キーボード、USBマウスを共有するつもりでした。
と、ありますが、マウス(PS/2とUSB)を2つ繋げているのでしょうか?
もしそうなら、USBマウスを外して下さい、マウスを2つ繋げていると、起動時やマウスのデバイスドライバ関係で不具合を起こす可能性があります。
また、このCPU切替機の説明を見ましたが、USBマウス対応とは記載されていなかったので、その辺が原因かもしれません。

1)に関しては
モニタ側の接続ケーブルはVGAでしょうかBNCでしょうか?
自分の経験談からすると、BNC接続時に画面が滲む等の不具合が起こりました。

2)に関しては
一度、切替機からPCに接続しているケーブルを差し替えて、動作確認してみてください。

3)に関しては
デュアルブートが原因かどうか確かめたいのでしたら
1、98の起動ディスクで動作確認する。
2、XP(OSのCD-ROM)で起動して、動作確認する。
とかしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>CPU切替機は接続部の接点不良が考えられます
取り合えず、一度外してもう一度しっかりと差し込みましたが解決しませんでした。

>モニタ側の接続ケーブルはVGAでしょうかBNCでしょうか?
余り詳しくは無いので間違ってるかもしれませんが
VGAだと思います。
ディスプレイ=RDF173H(MITSUBISHI)

もしかすると、それ程高くない物、8千円程度の物だったからかな?とも考えてるのですが.....

>一度、切替機からPCに接続しているケーブルを差し替えて、動作確認してみてください
どうも、特に不都合の無かったPC2の方でも
マザーからビーという音がして、入力を受け付けないという症状が出ました。
どうも、ケーブルのせいでも無いようです。

>USBマウスを外して下さい
これも試してみましたが、変化なしでした

>デュアルブートが原因かどうか確かめたいのでしたら
これはまだ試していません。
今から試してみます

ありがとうございました

2回目です。

ディスプレイは問題無さそうですね。

>どうも、特に不都合の無かったPC2の方でも
>マザーからビーという音がして、入力を受け付け
>ないという症状が出ました。
>どうも、ケーブルのせいでも無いようです。
とありますが、
いわゆる、PC1に接続していたケーブルをPC2に差し替えたらPC2からも警告音が出たと言う事でしょうか?
もしそうでしたら、CPU切替機の故障と言う可能性が高いように思えます。

この回答への補足

機器自体の故障、この製品との相性などが考えられたのと
まだ1週間経っておらず交換可能だったので先ほど購入店に行ってまいりました。

同じ製品と交換してもらおうかと思いましたが
メーカとの相性だとすると次も不都合が出そうと言うこと
電源をPCから直接取るタイプの切替機はそのせいでエラーも出やすいという記事も見たことから
別の製品を探しました。
しかし、同価格帯の商品が見当たらず痛い出費でしたが
ELECOM製の商品と差額を払い交換してもらいました。

各PCのUSBエミュレーション機能を有効にするのに手間取りましたが
今のところ問題なく動いています。
モニターに関しても滲み等の劣化は気にならない程度に回復しました。

ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっと、とりあえずUSBマウスを外し
各プラグを刺し直して起動した場合に之は起きました
その時点でPC1へのケーブルが不味いということじゃないと考えた訳です。

勿論差し替えても試しましたがキーボードは反応しませんでした
M/Bからの異音はケーブル差し替え前です

書き方が紛らわしかったですね(反省

マウスは兎も角、キーボードは1つにしてしまいたいので
今はps/2ポートのキーボードは諦めてUSBキーボードを買って来て
それで共有しようかと考えています。
共用しているPS/2マウスは普通に動きますし。
USBにマウスを繋いだ時も普通に動いたので....

私も同じで4台切り替えるのを使っていますが

時々同じような切り替えミスをします
パソコンには関係ないと思います
切り替え器のcpuがミスをしていると思います
そこで私は、切り替え器の電源を抜いて
切り替え器をリセットする事も時々あります
パソコンは4台とも多重OSに成っています

問題は、切り替え器がつかえくなった時の方法を
学ぶことです
    • 0
この回答へのお礼

>切り替え器のcpuがミスをしていると思います
そこで私は、切り替え器の電源を抜いて

なんか致命的な欠点のような気もしますが(汗
自分の切替機の場合リセットするにはPS/2から電源を取っているらしく
それらを全て外す必要があります

>問題は、切り替え器がつかえくなった時の方法を
そうですね、そうしないと使えそうにもないです。
ただ、殆どの場合が「使えない」なので
対処法を探すのも一苦労です

gooでも、CPU切替機の不具合が、数多く質問されていますので、教えて!gooの検索で「CPU切替機」で、検索を行ってみたら、どう

でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検索を行いましたが
どうもしっくり来るものはありませんでした
(´△`)