愛犬のために大地震に備えて準備してあるものは何ですか?
教えて下さい。
特に首都圏、南関東にお住まいの飼い主様、リアルに怖いですよね。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マイクロチップと迷子札

普段入りような物

新潟ですが
避難グッツよりクレーとトレーニングが大事です
新潟ではペット連れの避難を受け入れてましたが
クレーとトレーニングが出来てなく
震災後の不安もあってなんでしょうが
クレーとに入れると吠えまくる犬飼い主さんは迷惑と思ってか
車中で生活してたりしました
ペット用避難所が確実に開設されるかはわかりません
最低限、クレートに慣れさせて他の人に迷惑をかけないようにしておかないと大変です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防災グッズのことばかり考えてましたが、ははぁ~・・・クレートトレーニングですか~
そこまで考えていませんでした。普段うちの犬は全くの室内フリーです。
ちょっと心配ですが、でも自分自身では大勢の避難所より車中で生活する方が気楽に思ってしまうタイプなので
それはそれでいいかな・・なんて多少思っちゃいますけど。。。

確かに怖いですよね@地震

犬に関して言えば躾けは必須です。
他の方が仰っているようにクレートトレーニングだけではなく、普段からきちんと躾けておかないと逃げたときに苦労します。
首輪やマイクロチップも同様です。
逃げた愛犬を誰かが保護してくれてもそれらがないとどこの子か分かりません。
マイクロチップに関しては首都圏にお住まいなら大体の自治体で読み取り器を保有しています。
意識の高い飼い主であればマイクロチップは既に常識です。

車での避難生活に触れていますが、エコノミー症候群で亡くなった例がありますね。
愛犬より先に飼い主が死んだら愛犬の行く末は最悪愛護センターで殺処分です。
そんなことにはならないだろうから大丈夫と思っていたら危機管理がなっていないということになります。
常に最悪の状況を考えて備えておく、それが飼い主の責任ではないでしょうか。

愛犬を守れるのは飼い主だけです。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロチップの必要性ですね・・ちなみに私が住んでるのは神奈川ですが、回りの飼い主さんたちで
マイクロチップの話を聞いた試しがありません。多分殆どやってないと思います。もしかして知らないとか?
うちの犬はべったりの甘えん坊で、今8歳ですが、他の犬にも人間にも懐っこくて、私は可愛くて可愛くて
たまらないのです。可愛いこの子は絶対に自分が守り通すんだって気持ちでいます。
アドバイス参考にします。

今回被災しての経験上で書かせていただきます。

NO.1さんのものにプラスして
■靴(普段靴を履きなれている子に限られますが…)
 部屋の中も色々なものが散乱し、ガラスの破片などで危険ですので厚めの靴があればいくらか安心です。
 私は避難袋に靴下を用意していたのですが、靴下では全然足りませんでした。

■処方箋(特別な薬を常用している子の場合)
 うちの子は「切らしちゃったからちょっと我慢してね」という訳にいかない薬を長年服用しているのですが、病院でも「この薬で最後です。問屋さんにももう無いそうです」と言われて途方に暮れました。
 処方箋を持っていれば他の病院を回ったり、他の地域の親類知人にお願いして手に入れることも出来ます。

■マイクロチップ・迷子札
 これは両方備えた方がいいです。
 迷子札だけではなくなる場合もありますし、マイクロチップでは一般人では読み取れないので。

怖いのは首都圏だけではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

靴ですか・・犬の靴って何かサイズ選びが今いち難しそうで・・。靴下なら以前ちょっとだけ履かせたことあるのですが、
やっぱりサイズが今いち微妙で、ズルッと脱げてきてたので、それ以来、一切履かせてないです。
マイクロチップは体内に埋め込むやつですよね。うちはやってないですけど、っていうか、あまりまだ
一般的ではないというか、日本では浸透してませんよね。やった方がいいのかな~。
迷子札も必要ですね・・うちの犬は散歩から帰って来ると、首輪もリードもはずしちゃうので、普段家の中では
首輪してません。これではまずいですよね。

用意するものは、いろいろありますね。

水…先の震災で経験の通り、容易に入手できなくなりますので、用意しています。
   飲み水は、長期保存の効くペットボトル。
   その他用に、水道水をペットボトル入れ、冷凍庫で凍らせてあります。
 餌…1袋。ただ、なるべく新しいものにしたいので、購入毎に入れ替えています。
 リード、フードボール、トイレシーツ、排泄物処理用にスーパーのレジ袋数枚、トイレットペーパー。

避難先用…畳めて持ち運びが楽な簡易ケージ。毛布。

あと人間用ですが…犬が避難所に入れない場合も考えて、テント一式。
 なるべく避難所でなく、自宅が使えればと考えていますが、どうなるかわからないので用意しました。

はぐれた場合用に、写真。(携帯に画像もあるのですが…使えるかわからないので) 

まだ、足りない部分もあるかもしれませんが…思ったものを用意しました。
    • 0
この回答へのお礼

こうしてみると用意しなければいけないもの色々ありますね・・・
テントっていうのはいいですね。
参考にさせて頂きます。