愛犬のために大地震に備えて準備してあるものは何ですか?
教えて下さい。
特に首都圏、南関東にお住まいの飼い主様、リアルに怖いですよね。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マイクロチップと迷子札


普段入りような物

新潟ですが
避難グッツよりクレーとトレーニングが大事です
新潟ではペット連れの避難を受け入れてましたが
クレーとトレーニングが出来てなく
震災後の不安もあってなんでしょうが
クレーとに入れると吠えまくる犬飼い主さんは迷惑と思ってか
車中で生活してたりしました
ペット用避難所が確実に開設されるかはわかりません
最低限、クレートに慣れさせて他の人に迷惑をかけないようにしておかないと大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防災グッズのことばかり考えてましたが、ははぁ~・・・クレートトレーニングですか~
そこまで考えていませんでした。普段うちの犬は全くの室内フリーです。
ちょっと心配ですが、でも自分自身では大勢の避難所より車中で生活する方が気楽に思ってしまうタイプなので
それはそれでいいかな・・なんて多少思っちゃいますけど。。。

お礼日時:2012/01/31 00:34

確かに怖いですよね@地震



犬に関して言えば躾けは必須です。
他の方が仰っているようにクレートトレーニングだけではなく、普段からきちんと躾けておかないと逃げたときに苦労します。
首輪やマイクロチップも同様です。
逃げた愛犬を誰かが保護してくれてもそれらがないとどこの子か分かりません。
マイクロチップに関しては首都圏にお住まいなら大体の自治体で読み取り器を保有しています。
意識の高い飼い主であればマイクロチップは既に常識です。

車での避難生活に触れていますが、エコノミー症候群で亡くなった例がありますね。
愛犬より先に飼い主が死んだら愛犬の行く末は最悪愛護センターで殺処分です。
そんなことにはならないだろうから大丈夫と思っていたら危機管理がなっていないということになります。
常に最悪の状況を考えて備えておく、それが飼い主の責任ではないでしょうか。

愛犬を守れるのは飼い主だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイクロチップの必要性ですね・・ちなみに私が住んでるのは神奈川ですが、回りの飼い主さんたちで
マイクロチップの話を聞いた試しがありません。多分殆どやってないと思います。もしかして知らないとか?
うちの犬はべったりの甘えん坊で、今8歳ですが、他の犬にも人間にも懐っこくて、私は可愛くて可愛くて
たまらないのです。可愛いこの子は絶対に自分が守り通すんだって気持ちでいます。
アドバイス参考にします。

お礼日時:2012/02/01 02:05

今回被災しての経験上で書かせていただきます。



NO.1さんのものにプラスして
■靴(普段靴を履きなれている子に限られますが…)
 部屋の中も色々なものが散乱し、ガラスの破片などで危険ですので厚めの靴があればいくらか安心です。
 私は避難袋に靴下を用意していたのですが、靴下では全然足りませんでした。

■処方箋(特別な薬を常用している子の場合)
 うちの子は「切らしちゃったからちょっと我慢してね」という訳にいかない薬を長年服用しているのですが、病院でも「この薬で最後です。問屋さんにももう無いそうです」と言われて途方に暮れました。
 処方箋を持っていれば他の病院を回ったり、他の地域の親類知人にお願いして手に入れることも出来ます。

■マイクロチップ・迷子札
 これは両方備えた方がいいです。
 迷子札だけではなくなる場合もありますし、マイクロチップでは一般人では読み取れないので。
 
怖いのは首都圏だけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

靴ですか・・犬の靴って何かサイズ選びが今いち難しそうで・・。靴下なら以前ちょっとだけ履かせたことあるのですが、
やっぱりサイズが今いち微妙で、ズルッと脱げてきてたので、それ以来、一切履かせてないです。
マイクロチップは体内に埋め込むやつですよね。うちはやってないですけど、っていうか、あまりまだ
一般的ではないというか、日本では浸透してませんよね。やった方がいいのかな~。
迷子札も必要ですね・・うちの犬は散歩から帰って来ると、首輪もリードもはずしちゃうので、普段家の中では
首輪してません。これではまずいですよね。

お礼日時:2012/01/30 23:53

用意するものは、いろいろありますね。



 水…先の震災で経験の通り、容易に入手できなくなりますので、用意しています。
   飲み水は、長期保存の効くペットボトル。
   その他用に、水道水をペットボトル入れ、冷凍庫で凍らせてあります。
 餌…1袋。ただ、なるべく新しいものにしたいので、購入毎に入れ替えています。
 リード、フードボール、トイレシーツ、排泄物処理用にスーパーのレジ袋数枚、トイレットペーパー。

 避難先用…畳めて持ち運びが楽な簡易ケージ。毛布。

あと人間用ですが…犬が避難所に入れない場合も考えて、テント一式。
 なるべく避難所でなく、自宅が使えればと考えていますが、どうなるかわからないので用意しました。

はぐれた場合用に、写真。(携帯に画像もあるのですが…使えるかわからないので) 

まだ、足りない部分もあるかもしれませんが…思ったものを用意しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こうしてみると用意しなければいけないもの色々ありますね・・・
テントっていうのはいいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/30 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬が分離不安になられた飼い主さんはおられますか?

いつもこのカテゴリーを読んで勉強させてもらってます。
過去の質問を検索したのですが、愛犬の分離不安の治療を経験された飼い主さんはおられますか?
トイプードル♂4ヶ月を飼っています。
50日頃からうちに来て、来たときから平日は10時間のお留守番をさせています。
今のところ、トイレなど月齢にあわせたしつけも順調なんですが、家にいるときは
トイレにもお風呂にもついてきます。
在宅中はフリーにしていますが、私のそばを離れません。
今のところ何も問題行動と呼ばれるような事はしてないのですが、もう少し自我が芽生えて来たときに大丈夫かなと心配しています。
経験談や知識として詳しい方のご意見を聞きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログを確り検索されたのなら、恐らくここも見つかったと思いますが・・・・。

どうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074881

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Qチワワのペットショップ(首都圏)

チワワを2匹飼うことになったのですが、
なかなか実際みて触れて買う場所がないです。
ネットで調べても画像のみで「直接みたい」と
言ったのですが「直接見てからの断りは困る」と
言われました。病気がうつったりとかを懸念されてる
みたいです。
ペットショップでもなかなか何匹もチワワがいる
ペットショップがなくて。。。
何匹かいる中で選べるショップをご存知の方
いませんか。

Aベストアンサー

池袋にあるチワワ専門店「ハッピーだわん」が良いと思います。5~8匹ぐらいは居ると思いますしチワワの洋服などアクセサリー関係も都内で一番置いてあると思います。チワワが着られる洋服は普通のペットショップなのではサイズ的にあまり無いのですがこのお店は専用ですからめちゃくちゃ置いてますよ。ワンちゃんの値段は平均2~30ぐらいでしょうか

参考URL:http://www.1happydawan.com/indexhp.htm

Q飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。

飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。

彼の家でメスのパピヨンを飼っています。
先日知ったのですが、散歩に行った時に
彼の家族は自分の犬がした糞をそのまま放置しているようです。
住んでる所が田舎ということと、草むらで糞をするので
とりずらい・草むらだからいいんじゃないかと思うということです。
私にしたら、草むらだからといって糞はとって帰るべきだし
それが当然のことだと思います。
でも、彼もあんまり糞を放置しておくことが悪いことだと
あんまり思っていません。
彼に、『自分の土地に糞を放置されたら嫌じゃない?』
『もし誰かが草むらに入って嫌な思いしたら嫌じゃない?』
など言ったのですが、真剣に考えてくれません。
なので、彼の家には糞をとる道具など一切ありません。
外で糞の始末をしたことがないかもしれません。

おせっかいかもしれませんが、犬を飼うマナーとして
糞の始末くらいはしてほしいと思っています。
パピヨンが7歳なので、7年くらい糞の始末をしない状態できています。
糞の始末をしてもらえるような、有効なアドバイスありますでしょう?
何と説得したら効き目がありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

飼い主のマナーについてアドバイスよろしくお願いします。

彼の家でメスのパピヨンを飼っています。
先日知ったのですが、散歩に行った時に
彼の家族は自分の犬がした糞をそのまま放置しているようです。
住んでる所が田舎ということと、草むらで糞をするので
とりずらい・草むらだからいいんじゃないかと思うということです。
私にしたら、草むらだからといって糞はとって帰るべきだし
それが当然のことだと思います。
でも、彼もあんまり糞を放置しておくことが悪いことだと
あんまり思っていません。
彼に、『...続きを読む

Aベストアンサー

Q、有効なアドバイスありますでしょう?
A、言ってもダメなら<やって見せる>。

私の家の周り2キロメートルは田んぼばかりです。ですから、だーれも犬のウンチは片付けません。

「あんた、なんばしょっと。犬の糞はの田んぼに捨ててよかばい。だーれも怒らんよ!」

こんな調子ですから、ビニール袋を持ち歩くなどと言う習慣はだーれも持ち合わせていません。

信じられないことですが、未だに、犬を放し飼いにしている家が何軒かあります。村はずれの道まで学校に行く子供達と一緒に朝の散歩をしてから村へと引き返すのが日課の犬もいます。私が暮らしている地区では、こういう犬と人間とのよき共存が今でも残存しています。

さて、そんな田舎でも、農道の真ん中にさせるのはマナー違反になっています。また、草むらに置き土産するのもマナー違反。「犬のウンチは、ビニール袋でつまんでポイと田んぼに投げ込む」というマナーですが、実に、これを実践する飼い主が少ないのが現状です。まあ、だからと言って、誰も気にもとめていないようです。

まず、一つ目は、質問者が、かかる田舎人の犬と暮らす文化や習慣についてよく知ることです。そして、それはそれで全否定すべきではないという認識に立つのも大事かと思います。

次に、二つ目として、「草むらに置き土産する=マナー違反」については、彼に理解と納得を促すことです。人間、誰しも理解と納得しないことには、その行いを改めません。

草むらの置き土産=後から散歩する犬が踏むことになる

私ら、室内飼いを当然とする犬飼いにとっては、雨の後などに置き土産が溶けて広がっているのが一番に困ります。ですから、犬飼い同士の配慮としても、最低限、草むらの置き土産は処理して欲しいものです。彼氏が、ここら辺りを理解し納得することがまずは必要かと思います。

最後に、三つ目として、やはり<やって見せる>ことです。散歩に同行し、ビニール袋でつまんで捨てるなり持ち帰るなりをやって見せることです。これも、何回か反復してやって見せれば、「おー、そういうもんか!」となるかと思います。

頑張られてください。

Q、有効なアドバイスありますでしょう?
A、言ってもダメなら<やって見せる>。

私の家の周り2キロメートルは田んぼばかりです。ですから、だーれも犬のウンチは片付けません。

「あんた、なんばしょっと。犬の糞はの田んぼに捨ててよかばい。だーれも怒らんよ!」

こんな調子ですから、ビニール袋を持ち歩くなどと言う習慣はだーれも持ち合わせていません。

信じられないことですが、未だに、犬を放し飼いにしている家が何軒かあります。村はずれの道まで学校に行く子供達と一緒に朝の散歩をしてから村へと...続きを読む

Q首都圏でオススメの動物病院を教えてください

飼っている犬が食物アレルギーで毎日体を痒がってます。
通院している動物病院に皮膚科専門の先生がいません。
皮膚科専門の先生がいる動物病院を探しています。
首都圏の動物病院ですと助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

日本動物医療センターはいかがでしょう?

渋谷にありますが24時間診療を行っています。
事前に予約が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報