人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はホンコン人です。学校のアサインメントの為、日本語で選んだアニメの内容と理由について作文をしました。文法の間違いなどがあるかどうか分かりませんので、ここで再び質問します。


この学期のスペシャル•アサインメントは映画やアニメなどの一部を聞いて、書き取って、そして内容を理解することです。私たちのグルプとってアニメの会話はニュースや映画より日常の会話と近そうだし、実用的だし、最後にその中でアニメを選びました。アニメの『ちびまる子ちゃん』の中で⎾お正月気分をもう少し⏌を選びました。次はこのチャプターの内容について説明します。


第一の場面が新年を過ぎたに主人公のちび丸子ちゃんは部屋の火燵で寂しく息を付きました。しかし、お姉さんとお母さんは丸子ちゃんが早く気分転換して学校の勉強をがんばるほうがいいをと言いました。それで、第二の場面は丸子ちゃんは冷たい道を歩く時にハマジとブー太郎に出会って、一緒に凧で遊びました。しかし、事故がありましたからこの三人はいっしょに凧を探した。ついに第三の場面の空き地を通しました。そこで「どんど焼き」を行いてる回りの人に話しかけました。丸子ちゃんはみんな来年の色々を楽しみにしている気持ちに感じしました。そして、丸子ちゃんは今年も頑張るやり気に一杯なりましたが何でも長続かない性格は変われませんでした。とても面白いそうです。次はこのちャプターを選ぶ理由を一つずつ述べます。


まずの理由は⎾お正月気分をもう少し⏌の難易度は他のチャプターより低そうです。私たちは作文の授業で日本のお正月についての文章を読みました。そして、授業でお正月の語彙をよく習いました。私たちにとってこのチャプタの内容と深い意味がもっと分かりやすいらしです。ですからこのチャプタを見た時に、テーマの漢字の⎾お正月⏌を見ると内容を少し推測できる。それで、このチャプターを選びました。


次の理由はこのチャプターの寂しさに同感できます。このチャプターの丸子ちゃんはお正月の喜びを続きたい気持ちを表すことです。私たちはこのアサインメントの為に、『ちびまる子ちゃん』を見たときに、ちょうど旧正月の終わりですから私たちも寂しい感じが一杯あったり、来年の新しいチャレンジを怖がったので丸子ちゃんの気持ちがよく分かります。そして、他のチャプターよりこれを選びたいです。


最後の理由はこのチャプターのテーマと深く意味がすきです。このストーリーは私たちに新年の本当の意味を思い出せました。新年に一番大切なことは喜びだけじゃなくて新しい始めのしるしです。新年が終わりに寂しくても楽しそう一年が望む気持ちを持たないといけないです。




****結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。********
****ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。一杯習いました。**
****ありがとうございます。***********************

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最終的に、日本人がわかりやすい文章ですとこんな感じになると思います。




この学期のスペシャル•アサインメントで映画やアニメなどの一部を聞かせて頂き、書き取りを行い、内容を理解することが目的です。
私たちのグループにとってアニメの会話はニュースや映画より日常の会話と近そうですし、実用的だと思い、その中でアニメを選びました。
アニメの『ちびまる子ちゃん』を選びました。
内容の詳細について説明します。


第一の場面が新年を過ぎた、
主人公のちびまる子ちゃんは部屋の火燵で寂しく息を付きました。
しかし、お姉さんとお母さんは丸子ちゃんが早く気分転換して学校の勉強をがんばるほうがいいをと言いました。

第二の場面では、ちびまる子ちゃんは冷たい道を歩いていると、ハマジとブー太郎に出会い、一緒に凧で遊びました。
しかし、ここで事故が発生しました、凧がどこかへ飛んでいってしまったのです。
この三人はいっしょに凧を探しはじめます。

第三の場面では空き地です。
そこで「どんど焼き」を買っている回りの人に話しかけました。
丸子ちゃんはみんな今年の出来事を楽しみする気持ちに感じしました。
そして、丸子ちゃんは今年も頑張るぞ!っとやり気一杯なりましたが、
なんだかんだで結局、長続かない性格は変われませんでした。

では、選ぶ理由を一つずつ述べます。

理由は、私たちは作文の授業で日本のお正月についての文章を読みました。
そして、授業でお正月の語彙をよく習いました。
私たちにとってこのチャプタの内容と深い意味がもっとも分かりやすいです。
ですから、このチャプタを見た時に、テーマの漢字の⎾お正月⏌を見ると内容を少し理解出来ると思い、決めました。

次の理由はこのチャプターの寂しさに同感できます。このチャプターのちびまる子ちゃんはお正月がずっと続けばいい、続いて欲しいという気持ちを表すことです。
私たちはこのアサインメントの為に、『ちびまる子ちゃん』を見たときに、ちょうど旧正月の終わり感じ、私たちも寂しい感じが一杯になりました。
来年の新しいチャレンジを怖がったので、ちびまる子ちゃんの気持ちがよく分かります。そして、他のチャプターよりこれを選びたいです。


最後の理由はこのチャプターのテーマと深く意味がすきです。
このストーリーは私たちに新年の本当の意味を思い出せました。
新年に一番大切なことは喜びだけじゃなくて新しい事を始める事です。
年が終わり、寂しくても、新しい事が始まる楽しい一年が望む気持ちを持たないといけないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意見文のテーマが決まりません。。。

学校の宿題で意見文を書かなくてはいけません。。。
私は、文章が書くのが苦手で、テーマも決まりません。
シンプルな例だと、山か?海か?みたいのをよく聞くんですが
それだと全然書けない気がするし、
今、ニュースなどでやっている選挙や年金問題は
私にはとても難しそうです。。。
意見文だと、どのようなテーマが書きやすいんでしょうか?
教えてください。
ちなみに私は中3の女ですw

Aベストアンサー

意見文は、自分の意見についてなぜそう考えるかの理由や根拠を示さなければいけません。
例えば、自然は大切だというテーマを選んだとしても、なぜ自然が大切なのかを説明しなければいけません。「大切なのは当たり前だろう」といっても、あなた自身がどう大切だと思っているかを書かなければ、意見文とななりません。
他の人に聞かれて、その理由がよく説明できるテーマを選んで書くようしましょう。
身近で起こっていることで、あなたがどうも変だと思っていることを取り上げて、なぜ変だと思うのかその理由を書けばよいでしょう。

  <構成例>
1 変だと思うことを具体的に取り上げる
2 なぜ、変だと思うのかを具体的に説明する
3 どうすれば、変でなくなるのか、解決策を提案する。

こんな流れで書いていくといいと思いますね。

Q中学生の生活作文ってなにをかけば。

僕は今中2です。夏休みの宿題に生活作文があります。ですが、何を書けば良いのか分かりません。小学生のころなら「海に行った」とか書いていればよかったのですが、中学生で「海へ行った」なんて書くのもどうかと思うし・・・・。
何かアドバイスください。

Aベストアンサー

海へ行ったことだと小学生でも書けそうですよね?
特別な行事を書くのは小学生までかもね^^
休みが入る前と休みが入ってからの生活への変化?を書いたらどうでしょう。
小学校の時の感覚とと中学に入ってからの感覚は少し違うのでは?
その感覚的な事や行動などをまとめてみたらいいと思います。
あとは部活をしていればそのことでもいいかもしれませんね。

抽象的なアドバイスですがもう中学生ですからこのくらいのヒントでいいでしょう?

私の娘も質問者様と同い年なので、もし同じ事を聞かれたら上記に書いた事をヒントとして言いますよ。
宿題頑張ってください^^

Q生活作文の書き方について

こんにちわ。今中学3年生です。
生活作文を書かなければいけないのですが、生活作文は普通の作文のように書いていいのでしょうか?部活動のことを題材に書こうとしているのですがよくわからなくて困っています。なので生活作文の書き方を詳しく教えてほしいです。できれば文章構成も教えてほしいです。枚数は3枚です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。

1 あらまし
2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて
3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など
4 展望、まとめ

 というところでしょうか。


 例文



 私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続けて、意味があったのだろうかと考えることがあった。

 


 私は小学校の頃からサッカークラブに入っていた。もともとサッカーに興味があったのではなく、ちょうど親友に誘われて何となくはじめた。しかし、じょじょにその魅力を知った。・・・



 引退後、すぐには自分がサッカーをしてきたことは時間の無駄だったのではないかと思った。しかし、今その考えは間違いだと思っっている。サッカー部だからといって、サッカーの技術だけを学んだわけではない。1年のとき、友達と喧嘩した。2年のとき、総体に敗北した時、先輩と共に涙をながした。日々の練習はつらかったけれど、その一日一日につらさもあれば、笑いもあった。・・・



 サッカー部で、私はたくさん友達に恵まれた。その友達とは部活にかぎらず、一緒に勉強することもあったし、いろんな悩みを相談しあうこともよくあった。今、私はたくさんの価値あるものをもらったのだ。・・・


 適当に書きましたが、みたいな感じなのでしょうかね。3はもっと具体的に、詳細に書けると思いますが、このあたりが一番大事でしょうね。

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。

1 あらまし
2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて
3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など
4 展望、まとめ

 というところでしょうか。


 例文



 私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続け...続きを読む


人気Q&Aランキング