プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レクサスとベンツについて
LS460 E350のどちらを買おうか迷ってます。
自分へのご褒美とステータスで購入予定で、近いグレードを試乗もしましたが、とても迷います。
LSは次期モデルです( 夏出るみたいです)現行を参考でもいいです
1 内装
2 外観
3 性能(走りやすさや故障や室内外の使い勝手)
4 維持費(修理や保険や税金)
5 ディーラーのサービス(親切さなど)
6その他オススメ

車のイメージはベンツがいいなと思うのですが、少し試乗しただけでは、決めかねます。ディーラーはレクサスの方が良い気もしました。どちらも高い買い物なので皆様の意見を参考に満足して買いたいです

詳しい皆様の意見をください。
宜しくお願いします。


その他に薦める車種があれば教えてください。BMWはまだ見に行ったことないです。新型のレクサスGSも安めでいいかなと思いましたが天井が少し低いのと皆様の意見で無しかなと考え中です

A 回答 (14件中1~10件)

>自分へのご褒美とステータス


ベンツ、EではなくSです。日本では中古のSクラス600万円の方が、新車1200万円のレクサスよりステータスがあります。

>内装
主観の割合が多いので何とも言えません。個人的には、LSのミロク製シフトノブ(参考画像)・天童木工製ハンドル・ヤマハ製内張が優れていると思います。

>外観
これも主観割合が多いですね。個人的には、日本的スタイリングのLSですね。一体鋳造のドアモール(通常は2~3個に分割されている)や深絞りプレスのフェンダ(参考画像)・水研2回の塗装(6コートの場合)は手間が掛かってますね。

>走りやすさ
普通に走るなら差はありません。

>故障
多くないとか、少ないと言っているのは、評論家とマニアだけで、実際は多いです。費用については保障期間内は無料です。LSは一般部品も5年保障が優れています。

>室内外の使い勝手
レクサスが明らかに優れていますが、他の日本車でも優れています。

>修理
定期交換になるもの(パッド・ロータ・オイル等)は大差なしですが、保障期間後に何か故障すると高額な事に驚きます。LSでも高額かも知れませんが、故障の心配が不要に近いです。修理費用の心配を少なくする保障延長料金に大差があるのは、LSの故障が少ないからです。

>保険税金
輸入車・日本車の差はなく適用されています。

>ディーラーのサービス
整備ではなく店舗でのサービスと解釈して、大差でレクサスです。高級乾麺をもらったら、高級な包装で、乾麺の箱は桐製でした。一般に高級品は付随するものも高級具合にバランスしています。店舗外観・応対・照明からコーヒーカップに至るまで高級のバランスがとれています。

>その他
ベンツならSクラス、Eだと高額グレードでも一般の人には解りません。それと、輸入車と日本車を同価格車で比較してしまうと落胆する事が多くなってしまいますので、輸入車は高いものと納得する事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンツを買うと決めたら、新車でEを買うか、中古でSを買うかになってきそうですが
自分の気持ち的にはEの新車の方が安心かなぁ思ってます。

ひとつひとつ丁寧に回答ありがとうございます。
参考にどこを妥協するか。考えて良い買い物をしたいと思います。

お礼日時:2012/01/31 19:47

どちらの車種も都心部なら一般車レベルなのでステータス性は無いです。


それなりに収入がある人達のクルマがゴロゴロ走っているので目立ちません。
なので、自分が良いと思える物を購入した方が満足度が高いと思います。

1千万の予算なら、中古のマセラティはどうですか。
フェラーリのエンジンを積んでいるので、優雅かつスポーティな走りが出来ますよ。

運転手付きのRR、ヴェイロン以上でやっと「ほほうっ」と言う感じです。
メルセデスは実用車メーカーなので(オーナーの思い込みは知りませんが)
マイバッハですらセンチュリー程度に見られていると思います。
メルセデスを持つならGクラス、が定説かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
都心部はゴロゴロ走っているんですね。
マセラティ、かっこいいですね。ただ、トランクが狭い感じなので
2台目の趣味的な物だったら良いかもです。

皆さんの意見を参考にベンツとLS以外も試乗してみて、一目ぼれしたら
購入しますが、まだ悩んでたら
夏にLSのマイナーチェンジがでるので、それを見て買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 16:34

No12さんです。

画像を忘れました。前後ドアガラス周りにあるのが、亜鉛鋳造をバフ研磨後メッキした一体モールです。左下が端部がラジエタグリルまで達する深絞りフェンダ、右下が銃砲メーカのミロク製シフトノブ(本木)です。
「レクサスとベンツ」の回答画像13
    • good
    • 0

レクサスかメルセデスの2択の場合、自分なら迷わずメルセデスですね。



うちはレクサスもメルセデスも所有していますが、実際に所有してみるとレクサスは高いがやっぱりトヨタ車だなぁというフィーリングです。
クラウンから乗りかえても違和感が無いです。これは逆に言えば感動も無いかと。
ずいぶん図体のでかいクラウンの上級車種だなという印象です。
これは別に悪い意味ではなく「トヨタ車はこうあるべき」という味付けが引き継がれている感じですね。

メルセデスはトヨタとは全くコンセプトが違う乗り味です。
なので、こればかりは実際に試乗してみて、個々の感覚で気に入った方を選ばれる方がベターかと。

うちの車での比較で、あくまでも主観ですが↓

1)オプションの選択にもよるけど、標準的な装備で比べるなら、豪華さはレクサスかな。

2)これは個々の趣味ですね。

3)これはメルセデスの圧勝かと思います。特にトルク感が全く違います。メルセデスはエンジン回転を上げる必要を感じないほど下から太いトルクが。
イメージとしては、国産の安物スポーティーカーでガラの悪い連中が信号が青に変わるちょっと前からエンジン回転をブオン!ブオン!と上げて、信号がかわった途端に爆音を撒き散らしながら必死にダッシュしている光景とかありますよね。メルセデスのこのクラスに乗ると、そういう行為は「低スペックのエンジンです」と自己主張しているのと同じ事に思えてきます。
日本の交通事情では、アクセルの上に軽く足を置いておくレベルで事足ります。
もし深く踏んだとしたら、すぐにスピード違反になるほど、猛烈に加速しますから。

4)どっちも同じくらいです。国産のトヨタ車でも故障する時は故障します。

5)これは一概に言えません。相手は人間なので、変な人もいれば、親切な人もいるので。

6)個人的にはアウディがお薦めですね。A6・A7・A8あたり。
実車を見てみるとわかりますが、パネルの合わせ目の正確さなど、本当にすごいです。
ただメルセデスもアウディもBMWも別に特殊な車ではなく、普通の量産車です。
車にステイタスを求める方にとっては、特に日本では、メルセデスとBMWが同等で、アウディが1歩下がるイメージだと思うので、そういう場合には薦めません。
レクサスはアウディよりも下がる印象ですので、さらに薦めません。

ちなみにドイツでは、むしろアウディの品質管理が注目されていて、イメージ的にもアウディの方が上になってきています。
巷で中古のオンボロ輸入車をガラの悪い連中が改造し、いかつい下品な仕様にして、どうだ?!すごいだろ!的に乗っている輸入車ブランドは、圧倒的にメルセデスとBMWが多い気がします。
つまり、お金は無いが車で見栄を張りたいという輩には、最適な選択になっているようです。

それに比べアウディは、ノーマル状態で品良く乗られている車両が圧倒的に多い印象です。
メルセデスやBMWと同じ価格帯なのに、あえてアウディを選ぶ方には、あまり見栄っ張りがいないんだと思います。まあ勝手な想像ですが。

ですので日本でのステイタスも欲しいという事であれば、メルセデスやBMWの方がいいでしょうね。

ただ失礼ながら、車でステイタスをという考え方も少なくなってきているようです。
都内在住ですが、メルセデスもBMWもそこらじゅうたくさん走っているので、特にスゴイ車だとも思わないです。特に金持ちでもない自分でも所有できている車ですし・・。
さすがにベントレーやロールスロイスなどですと、すっごいな!と思いますけど・・。

ですので大都市圏ではメルセデスだろうがBMWだろうが、普通の車という認識しかないかもです。
地方では未だに、メルセデスやBMWが金持ちの証というイメージなのかもしれませんが・・・。

もし気分を害したらすいません・・・。
悪気は無く、正直な印象です・・。

車は実際に乗ってみて、ご自身の気にいった車を選ばれるのが一番です。

他人からはどう見られるかな?など、全く必要ない事かと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
都市圏ではないので、まだ普通という感覚はない気がします。
今はまだ今回検討している以上の車を所有するほど身の丈がないので、
次の楽しみにがんばりたいです。中の豪華さはレクサスにあると思いましたが
もうちょい試乗したりしっかり見たいと思います。オススメのアウディを見にいって
みます。いまのとこ、皆さんの意見でベンツに心惹かれてます。

お礼日時:2012/01/31 10:59

ベンツやBMW初めてですね。



車選びのポイントを何にするかですが、「ステータス」という気があるならベンツならS、BMWなら7でないとほとんどステータスはありません。(Sや7でもその中にグレードがある)

大衆車の上級クラス程度で、普通の車に非常に近いレベルです。
残念ながらベンツのEでは、ちょっとステータスというにはおこがましいです。(ごめんなさいね、事実なので)

レクサスは知らないので、コメントできませんが、もう一段上を見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回外車初めてです。もう一段上を見たいですが、金銭面的に今の自分に
出せれるのは1000万くらいですので、上のレベルになれるように
がんばります。今が30台前半なので40代になったときには。。。
今の自分には、レクサスでもベンツでも初めてなのでうれしいですね。

お礼日時:2012/01/31 11:03

>LS460 E350のどちらを買おうか迷ってます。


多分車両価格800万位で考えてると思いますが。

800万の予算ならデザインの好みも有りますがレクサスGSハイブリッドが良いのでは無いかと思います。

またベンツの800万は日本車の800万とは訳が違います。
日本車の800万だとそれなりにいい車ですがベンツの800万と言えば真ん中か下手すれば中の下です。
E350が何処で作ってるのか解りませんが、ドイツ人の人件費は日本人とは比較に成らない位高いです。
同じ800万でも」手のかかり方が違う筈です。

上記の事を総合的に考えるとベンツを購入するなら中途半端な物ではなくやはり1000万を超える物が良いと思います。

他の方がセイコーとロレックスを比較してましたが、高級時計なら時計としての造りはセイコーの方が遥かに上です。
ロレックスのブランドイメージ構築は大した物ですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GSのハイブリッドも見ました。
前期より見た目とか好きです。ただ、ちょっと天井とか
狭い感じがして。。。やはりベンツでしたらSクラス以上ですかね。。
時計との比較は難しいですが、ブランドイメージだとロレックスですね。
円高でドイツ車がもっと安くなればいいのに。。とは思ってしまいますが。
GSも再度検討材料としてまた試乗してみます。

お礼日時:2012/01/31 11:48

ベンツ・・・・と思います。


ディーラーは確かにレクサスの方が綺麗。。。私はソウ思っていますが、でもBENZです(笑)
故障のリスクは明らかに国産よりは有りですが・・・・

レクサスに興味がないもので買う気にもなった事がないので偏ってはいますが・・・・国産VS外車って悩みます?
個人的な感想ですが国産数台から外車数台・・・の中でBENZは正直、別格でした(自分の場合)
正直、ステータスっていう目的が大きく占めて高い買い物したのですが・・・乗ってみると、なんか違うんですよね。
多分、自分は次もBENZを選ぶだろうかな?と思います。。



貴殿の御好きな車種で。。。。。。。(笑) 某車メーカーのCMで買い物は悩むのが楽しい。。ってことですし(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もベンツの方が気持ち的にはいいかなって思いましたが
ディーラーの対応とかアフターなどで気になってて、
レクサスもいいなと思ってしまって。
ベンツに乗っている人は、満足って感じですかね。
参考にさせて頂きました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/31 12:26

ご自分への褒美とステータスで検討されているのなら


迷わずベンツでしょう。

セイコーの時計とロレックスならどちらを選ばれますか?

性能云々は使い方や考え方によりますので、
あえて、目的だけで述べさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんそうではない意見もあると思いますが、
それくらい世間はまだレスサスよりベンツの方が
高価って感じなんですね。自分は見た感じ両方
いい車だなって感じたので。参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/31 13:24

輸入車販売をしている立場で言いますとベンツになりますが・・・



当店のお客様の意見は

安心はレクサス
ステータスはベンツですね。

ただベンツは今の時代どこでも走ってるのでCL・SL・コンプリート系
以外はたいしてステータス性は無いとの意見が多いですね(汗)

性能面や乗り心地面はどちらかがズバ抜けて良いと言う事も無いと思います。
強いて言えばドッシリ感はベンツで(誰もが知ってる高級車て感じ)
レクサスは国産最高級故に故障の殆ど無い高級車て位ですかね~

ディーラーもレクサスはかなりまめで親切だと思います。
メルセデスも親切ですが最近はかなり少なくなりましたがそれでも
輸入車にマイナートラブルは付き物ですのでそれを理解して購入されてる
お客様相手ですので慣れた対応で案外サバサバしてます・・

後はご購入者様の判断だと思います。
ちなみに自分は色々検討してジャガーXJを購入しました(笑)
周りで殆ど見かけ無くて高級感もある程度は有るかなと思い購入しました。
今の所は満足出来ております(笑)

参考にならないですが少しでもご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心はレクサス
ステータスはベンツ
自分もそのような考えがあり迷うとこです。
今の型があまり良さを感じなくて。
夏にでるLSの型がよければ、迷わないのですが。。。
ジャガーも良いですね。輸入車販売さんの立場の意見は
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/31 13:36

メルセデスが良いです。



一点だけ困る事は
一度メルセデスオーナーになると
レクサスなんて、ちゃちくて乗れなくなる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃっちくて乗れなくなるほど、ベンツの方が良いんですね。
ありがとうございます。
それほど良いと思うものに乗りたいですね。

お礼日時:2012/01/31 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!