大学受験までにどのようなローテーションで講座をとればいいのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

出ている講師は、どの方も代ゼミ内で人気の高い人だと思います。

私が高校一年の時に見ていたのは、岡島先生の化学、望月先生の古文、田村先生の現代文等でしたが、どれも為になりました。わかりやすかったし、力もそれなりについたと思います。ただ、高校一年生でも満足できる内容であり、代ゼミTVネットは、最終的なレベルが、センター+αであることを認識しておく必要があります。また、皆様書いているように、テレビで何ら他からの拘束がないため、よほど自律できていないと厳しく、また最新の情報は入って来にくいと思います。また、他の受験生を認識できませんから、他の人がどんな感じがつかむことは難しいでしょう。
私個人としては、やはり予備校に通った方がよいのではないか、と思います。
参考までに、ですが、私は高校一年でTVネットを見てから2年生から予備校に通いました。拙い回答でごめんなさい。講師の人気については、「浪人大学」のサイトが欠点も多少ありますが、素直な声が見えると思います。検索サイトで浪人大学と入れると行けます。
    • good
    • 0

んー、可能です。



結局のところ、代ゼミに行って講義を受けるのと
大して差はありませんから。
ただ、家でやると「緊張感」とか「プレッシャー」が
ほとんど無くなってしまいますから、
そこらへんは本人次第ですね。
    • good
    • 0

望月先生は、の~んびりした先生ですが、


おさえる所はおさえてくれますね。
案外理系向きかも。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ・・・これはかなりいい情報ですね・・ありがとうございます!
ずばり聞きますが、代ゼミTVネットで、京大合格は可能でしょうか?

お礼日時:2001/05/15 19:27

ハイレベル古文は、去年は冬の講座の内容でしたので、


センター向けですね。(今年は違うようですが。)
古文は2学期連続で受けるには長すぎるので、
一方だけで受講した結果、難しい方になっただけです。

現代文・漢文は夏・冬だけでも大丈夫ですが、
古文に関しては、1学期か2学期、受けておいたほうが
無難だと思いますよ。(もちろん、夏・冬も。)

英語の長文は得意だったので、
夏と冬のセンター講座で文法のみを補完した結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!望月先生というのは相当な効果が期待できるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/14 22:25

西先生にしても、今井先生にしても


ひきつける魅力がないのが、問題ですね。(汗
パラグラフリーディング…
私の場合は、長文は何の問題もなかったので受けてません。

私の受けていたのは、以下の通り。

渕野のPower up数学 I・A
吉田のスーパービジョン数学II・B
西のポレポレ英文読解プロセス50
荻野の天空への理系数学
吉野の古文「単語&敬語」
望月のハイレベル古文
(夏季・冬季は受験科目全て。)

去年あって、今年ない科目もあるみたいですね。
荻野の「勇者を育てる…」は人気講座ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むう・・確かに、僕も西先生はかなり知名度が高いので、期待していたんですが、それほどでもないと思いましたね。でも今井先生は私的にはかなりヒットしましたが・・ところで、前述のとおり、理系志望で、センター用に古文や現代文を勉強したいと思っているんですが、基礎講座で十分でしょうか?みた所、古文を二つも実践講座でとっておられたようですが、、、、また、英語はお得意だったんですか?

お礼日時:2001/05/11 19:24

非常に書きにくいですが、


わかりにくい先生をば。(^^;

数学の吉田克俊先生…アレ?これだけです。
西きょうじ先生の英文ポレポレ読解も、あまり…

私自身は現役の理系でしたので、
全ての授業を受けたわけではないですが、
暇な時に見た中では、
数学の湯浅先生はおもしろかったですね。
あと、履修したこともないのに見てて面白かったのは
世界史の佐藤幸夫先生。

効果は…おすすめの先生の授業ならば、
かなりあります。
苦手なものは、十分入試レベルに到達しますし、
得意なものは、「もうええっちゅうねん」って言うぐらい、
得意になってしまいます。

テレビなので誰も見張りがない分、手を抜きがちですが、
予習をしろとは言いません、復習もそれなりでいいです。
授業に集中して、一緒に問題を解く、
あとから理解するのではなく、そこで理解する。
これだけを気をつければ、確実に効果はあります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもなんべんも回答ありがとうございます、ポレポレは今はじめたばかりだったんですが・・・そうなんですか。 実はもう一人の英語講師の今井先生という方と西先生は、まったく言ってることが逆なんです。パラグラフリーディング肯定派と否定派なんで、困ってるんですが、、、、 ところで私も理系なんですが、是非どの番組をみていたのか教えていただけないでしょうか?何度もすみません

お礼日時:2001/05/10 22:44

何度もすみませんm(__)m



数学の渕野先生は、荻野先生に比べると、
初歩も補ってくれる分、分かりやすいかもしれません。
授業も面白いですし、字も読みやすいです。
穴場かもしれませんね…(^^;

英語の西谷先生…わかりにくいです。
かなり高度な学力がないと、ついていけないかもしれません。
学力があれば、とてもわかりやすいです。
外語大学系向きかもしれませんね。

この回答への補足

あと、このTVネットで大きな成果は得られましたか?

補足日時:2001/05/10 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます!m(__)mそうですか淵野先生は基礎講座しか持っていないのがいたいですね・・・西谷先生はわかりにくいんですか(笑)なるほど、学力の低い僕にはついていけそうにありませんね・・・・・・でも今は西谷先生は英文法の授業をしてらっしゃいます。多分その高度なゼミというのは英文読解のほうですかね 何度もすいませんが、逆にこの先生はわかりやすいという方はいらっしゃいますでしょうか?

お礼日時:2001/05/10 16:37

あ、ごめんなさい。


基礎講座と単科講座が逆でしたね。

京大志望で学力低めとは、どういうことでしょう?
京大を志望しているけど、学力はまだまだ、
ということでしょうか。
それでしたら、
1学期に苦手な科目を基礎講座、得意なものを単科講座。
2学期に苦手な科目を「基礎」と「単科」、
得意なものは、1学期と同じ、というぐらいでしょうか。
まあ、ここらへんは人それぞれなので、
実際に1度でも授業を見てから、判断するのがよいでしょう。

お勧めの講座ですが、毎年授業が違うので、何とも言えませんが、
数学の渕野新、荻野暢也、英語の西谷昇二 ぐらいですかね。
古文に吉野という先生もいますが、人によって好き嫌いもあるので、
実際に見てもらえればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京大を志望しているけど、学力はまだまだ、
ということでしょうか。>あってます、理解しにくくてすいませぬ
吉野ファンなんです(笑)あと荻野ファンでもあります!淵野先生や、西谷先生はノーマークでしたね・・西谷せんせいはわかりやすいですか?

お礼日時:2001/05/09 19:07

浪人生なのか現役生なのか、


どれぐらいの学力があるのかによって
多少違いますが、

1学期:単科講座or基礎講座
夏休み:センター/私大マーク基礎講座
2学期:単科講座or基礎講座
冬休み:センター直前実戦講座

こんな具合でしょうね。
単科講座は2学期完結型、
基礎講座は1学期完結型で、基礎講座のほうが
若干レベルが高いので、
得意不得意によって分けるといいと思います。

そんなに選択肢はないのですが…(^^;
どうせ月定額なので、出来るだけたくさんするのが、
経験者として、一番お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます京大志望で現役で学力は低めなんですけど、単科の方がレベル高いんじゃないですかね?
あと、お勧めの講座とかありますでしょうか?

お礼日時:2001/05/08 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在高校一年生のものです。 今から大学受験対策はどのようなものをすればいいですか(理数系です)? 私

現在高校一年生のものです。
今から大学受験対策はどのようなものをすればいいですか(理数系です)?
私の偏差値は進研模試で54くらいです。
目指してるのは難関大の教育学部か理工学部です

皆様の体験談や 知恵を貸していただけないでしょうかm(__)m

Aベストアンサー

今年受験生だった者です。以下のことをしてください。文系だったので、内容がそっちに寄ってしまいますが。
本をたくさん読む。小説から新書から様々な本を読んでください。志望大学が決まれば、推薦なども視野に入ってきます。その際に広い知識、教養というのはものすごく役に立ちます。そして本を読むことは今しかできません。
英語はとにかく単語を覚えてください。文法よりも単語です。単語が分かれば何でも分かります。
国語は慣れです。今のうちから薄い参考書の短い問題を解くようにしていたら、自然と力がついています。古典は、助動詞を覚えて単語を覚えて、短い文章から読んでいってください。古典も英語同様、単語が大事になってきます。ただし、助動詞もかなーり大事なのでしっかり暗記してください。
理系ということで、数学は大丈夫だと思います。受験前になると、たぶん、数学ばっかりさせられると思います。そしたら、文系の科目は手をつける暇がありません。なので、今のうちに文系科目を偏差値60超えるように持っていっておけば、安心です。何かあったらまた聞いてくださいね。

Q息子の大学受験の事で相談です 現在まで大阪の薬学部ある大学 3校受験してますが 全部不合格の為 浪人

息子の大学受験の事で相談です
現在まで大阪の薬学部ある大学
3校受験してますが
全部不合格の為
浪人確定になりそうです
息子と話して
薬学諦めて今からでも合格できそうな学部探して受験してみたら
言いました
息子の返答は 薬学に進みたい
浪人して来年の受験にかけてみて
ダメなら違う学部も受験してみる
言うてます
私の意見は 浪人するなら
学部変えてでも合格できそうな大学
何とか受験してほしいのですが
家内は息子の人生だから任したほうがいい
言われました
このまま来年の受験にかけてみる方が
いいのでしょうか?
皆様の意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

浪人するほど受験に不利になり合格する可能性はいっそう低くなることをよく承知してもらったうえで、次の2つの約束をもとに息子さんに再挑戦させてあげてください。
(1)一浪してダメなら、次はきっぱり諦める(二浪はない)。
(2)1年分棒に振ったことによって余計にかかる自分の生活費は(入学後に)働いて親に返す。

Q大学受験を考えています 体育教師を目指してるのですが、実技試験はどのようなかんじですか? できたら大

大学受験を考えています
体育教師を目指してるのですが、実技試験はどのようなかんじですか?

できたら大学名と一緒に教えていただけませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

教員です。

現役高校3年生でしょうか?

ならばご自分の学校の体育の先生に聞く方がいいでしょう。

浪人生ならば、それに向けての身体作りをしていな時点で、少し難しいかと…

Q大学受験 浪人 こんにちは。 自分は現在20浪人生(フリーター)で バイトをしながら大学受験を考え

大学受験 浪人

こんにちは。
自分は現在20浪人生(フリーター)で
バイトをしながら大学受験を考えています。


去年?今年?バイトをしながら独学で初めて受けたのですが残念ながら不合格だったため予備校や塾に通おうと思っています。

日東駒専レベルの大学に受かりたいのですが
自分はどこの予備校がおすすめでしょうか?

国数英の3教科で基礎から教えてほしいのと
できれば大学受験について&色々な相談なども受け付けている予備校があるといいなと思っています。

河合塾を調べたのですが1番レベルの低いであろう私大文系コースでも
marchレベルの大学を目指しているコースなようで自分についていけるか心配...というか入塾テストの時点で落とされてしまうのでは...と思っています。

予備校とはこういうものなのでしょうか??

無知で恥ずかしい限りではありますが
その他おすすめの予備校や塾がありましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

日東駒専レベルであれば基礎ができていれば十分に合格が可能です。
仰る通り、大手予備校は一番下のコースでもMARCHを目標校としていますし、
集団授業ゆえに生徒一人ひとりの弱点を把握して補強することは苦手です。

加えて公立高校でも扱うような基礎の基礎レベルは予備校では前提知識と見なされます。
最低限の知識は身に付いている生徒の基礎をもう一度受験レベルで固め、
応用レベルへと進めていくというカリキュラムですので、
もし“常識”とされるレベルの知識が危ういのであれば授業についていけない可能性も出てきます。
(入塾テストはマーク式ですし、仮に壊滅的でも一番下のコースの認定はもらえるかと)

河合塾や駿台といった大手予備校よりも個人指導塾で指導してもらう方が
日東駒専レベルに持っていくには有効かと思います。
ただし個人指導はやはり当たり外れが大きいので体験授業を受けながら回ってみる必要がありますね。
体験授業をやっていないところは根拠のある良い評判(友人の経験談等)がない限り選ぶべきではありません。

Q国立大学医学部受験の独学用の参考書が知りたいです。 高校在学中の高校1年です。 2年後に大学受験を

国立大学医学部受験の独学用の参考書が知りたいです。

高校在学中の高校1年です。
2年後に大学受験を考えています。
現在私の通う高校は定時制で高校卒業資格を目標とした学校なので、学ぶことにはあまり充実しておらず、進学用の勉学は独学になると思っています。
中学校もあまり行けていないので知識が欠落している点もあると思います。
従って基礎から学べる参考書でないと厳しいと思っています。

受験科目は
・国語
・数学ⅠA.ⅡB.Ⅲ
・英語(コミュニケーション英語1〜3)
・化学、化学基礎
・物理or生物
・世Bor日Bor地理B
・現社or倫理・政経
です。
後者3科目はまだ受験科目を絞りきれていません。

過去の方の質問や回答を読み、英語と数学はある程度目処を立てているのですが、その他の科目が参考書について右も左も分からない状態です。
中学レベルからやり直す事を考えると2年という時間は短いと思いますが、真剣に目指しています。

できれば科目ごとに教えていただけると有り難いです。
回答宜しくお願い致します。

長文、乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

このサイトで紹介している参考書と勉強法が参考になると思います。
http://xn--8pr038b9h2am7a.com/
http://takeda-medical.jp/
http://xn--ekr0no7qr53dluj.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報