大学受験までにどのようなローテーションで講座をとればいいのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

出ている講師は、どの方も代ゼミ内で人気の高い人だと思います。

私が高校一年の時に見ていたのは、岡島先生の化学、望月先生の古文、田村先生の現代文等でしたが、どれも為になりました。わかりやすかったし、力もそれなりについたと思います。ただ、高校一年生でも満足できる内容であり、代ゼミTVネットは、最終的なレベルが、センター+αであることを認識しておく必要があります。また、皆様書いているように、テレビで何ら他からの拘束がないため、よほど自律できていないと厳しく、また最新の情報は入って来にくいと思います。また、他の受験生を認識できませんから、他の人がどんな感じがつかむことは難しいでしょう。
私個人としては、やはり予備校に通った方がよいのではないか、と思います。
参考までに、ですが、私は高校一年でTVネットを見てから2年生から予備校に通いました。拙い回答でごめんなさい。講師の人気については、「浪人大学」のサイトが欠点も多少ありますが、素直な声が見えると思います。検索サイトで浪人大学と入れると行けます。
    • good
    • 0

んー、可能です。



結局のところ、代ゼミに行って講義を受けるのと
大して差はありませんから。
ただ、家でやると「緊張感」とか「プレッシャー」が
ほとんど無くなってしまいますから、
そこらへんは本人次第ですね。
    • good
    • 0

望月先生は、の~んびりした先生ですが、


おさえる所はおさえてくれますね。
案外理系向きかも。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ・・・これはかなりいい情報ですね・・ありがとうございます!
ずばり聞きますが、代ゼミTVネットで、京大合格は可能でしょうか?

お礼日時:2001/05/15 19:27

ハイレベル古文は、去年は冬の講座の内容でしたので、


センター向けですね。(今年は違うようですが。)
古文は2学期連続で受けるには長すぎるので、
一方だけで受講した結果、難しい方になっただけです。

現代文・漢文は夏・冬だけでも大丈夫ですが、
古文に関しては、1学期か2学期、受けておいたほうが
無難だと思いますよ。(もちろん、夏・冬も。)

英語の長文は得意だったので、
夏と冬のセンター講座で文法のみを補完した結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!望月先生というのは相当な効果が期待できるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/14 22:25

西先生にしても、今井先生にしても


ひきつける魅力がないのが、問題ですね。(汗
パラグラフリーディング…
私の場合は、長文は何の問題もなかったので受けてません。

私の受けていたのは、以下の通り。

渕野のPower up数学 I・A
吉田のスーパービジョン数学II・B
西のポレポレ英文読解プロセス50
荻野の天空への理系数学
吉野の古文「単語&敬語」
望月のハイレベル古文
(夏季・冬季は受験科目全て。)

去年あって、今年ない科目もあるみたいですね。
荻野の「勇者を育てる…」は人気講座ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むう・・確かに、僕も西先生はかなり知名度が高いので、期待していたんですが、それほどでもないと思いましたね。でも今井先生は私的にはかなりヒットしましたが・・ところで、前述のとおり、理系志望で、センター用に古文や現代文を勉強したいと思っているんですが、基礎講座で十分でしょうか?みた所、古文を二つも実践講座でとっておられたようですが、、、、また、英語はお得意だったんですか?

お礼日時:2001/05/11 19:24

非常に書きにくいですが、


わかりにくい先生をば。(^^;

数学の吉田克俊先生…アレ?これだけです。
西きょうじ先生の英文ポレポレ読解も、あまり…

私自身は現役の理系でしたので、
全ての授業を受けたわけではないですが、
暇な時に見た中では、
数学の湯浅先生はおもしろかったですね。
あと、履修したこともないのに見てて面白かったのは
世界史の佐藤幸夫先生。

効果は…おすすめの先生の授業ならば、
かなりあります。
苦手なものは、十分入試レベルに到達しますし、
得意なものは、「もうええっちゅうねん」って言うぐらい、
得意になってしまいます。

テレビなので誰も見張りがない分、手を抜きがちですが、
予習をしろとは言いません、復習もそれなりでいいです。
授業に集中して、一緒に問題を解く、
あとから理解するのではなく、そこで理解する。
これだけを気をつければ、確実に効果はあります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもなんべんも回答ありがとうございます、ポレポレは今はじめたばかりだったんですが・・・そうなんですか。 実はもう一人の英語講師の今井先生という方と西先生は、まったく言ってることが逆なんです。パラグラフリーディング肯定派と否定派なんで、困ってるんですが、、、、 ところで私も理系なんですが、是非どの番組をみていたのか教えていただけないでしょうか?何度もすみません

お礼日時:2001/05/10 22:44

何度もすみませんm(__)m



数学の渕野先生は、荻野先生に比べると、
初歩も補ってくれる分、分かりやすいかもしれません。
授業も面白いですし、字も読みやすいです。
穴場かもしれませんね…(^^;

英語の西谷先生…わかりにくいです。
かなり高度な学力がないと、ついていけないかもしれません。
学力があれば、とてもわかりやすいです。
外語大学系向きかもしれませんね。

この回答への補足

あと、このTVネットで大きな成果は得られましたか?

補足日時:2001/05/10 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます!m(__)mそうですか淵野先生は基礎講座しか持っていないのがいたいですね・・・西谷先生はわかりにくいんですか(笑)なるほど、学力の低い僕にはついていけそうにありませんね・・・・・・でも今は西谷先生は英文法の授業をしてらっしゃいます。多分その高度なゼミというのは英文読解のほうですかね 何度もすいませんが、逆にこの先生はわかりやすいという方はいらっしゃいますでしょうか?

お礼日時:2001/05/10 16:37

あ、ごめんなさい。


基礎講座と単科講座が逆でしたね。

京大志望で学力低めとは、どういうことでしょう?
京大を志望しているけど、学力はまだまだ、
ということでしょうか。
それでしたら、
1学期に苦手な科目を基礎講座、得意なものを単科講座。
2学期に苦手な科目を「基礎」と「単科」、
得意なものは、1学期と同じ、というぐらいでしょうか。
まあ、ここらへんは人それぞれなので、
実際に1度でも授業を見てから、判断するのがよいでしょう。

お勧めの講座ですが、毎年授業が違うので、何とも言えませんが、
数学の渕野新、荻野暢也、英語の西谷昇二 ぐらいですかね。
古文に吉野という先生もいますが、人によって好き嫌いもあるので、
実際に見てもらえればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京大を志望しているけど、学力はまだまだ、
ということでしょうか。>あってます、理解しにくくてすいませぬ
吉野ファンなんです(笑)あと荻野ファンでもあります!淵野先生や、西谷先生はノーマークでしたね・・西谷せんせいはわかりやすいですか?

お礼日時:2001/05/09 19:07

浪人生なのか現役生なのか、


どれぐらいの学力があるのかによって
多少違いますが、

1学期:単科講座or基礎講座
夏休み:センター/私大マーク基礎講座
2学期:単科講座or基礎講座
冬休み:センター直前実戦講座

こんな具合でしょうね。
単科講座は2学期完結型、
基礎講座は1学期完結型で、基礎講座のほうが
若干レベルが高いので、
得意不得意によって分けるといいと思います。

そんなに選択肢はないのですが…(^^;
どうせ月定額なので、出来るだけたくさんするのが、
経験者として、一番お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます京大志望で現役で学力は低めなんですけど、単科の方がレベル高いんじゃないですかね?
あと、お勧めの講座とかありますでしょうか?

お礼日時:2001/05/08 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代ゼミのサテラインBGMについて

代々木ゼミナールのサテライン授業前に流れるBGMの入手先を知っている方はおりませんでしょうか?

Aベストアンサー

代ゼミに直接聞いてみましょう。それしかないと思います。
www-admin@yozemi.ac.jp

Q現在高校一年生のものです。 今から大学受験対策はどのようなものをすればいいですか(理数系です)? 私

現在高校一年生のものです。
今から大学受験対策はどのようなものをすればいいですか(理数系です)?
私の偏差値は進研模試で54くらいです。
目指してるのは難関大の教育学部か理工学部です

皆様の体験談や 知恵を貸していただけないでしょうかm(__)m

Aベストアンサー

今年受験生だった者です。以下のことをしてください。文系だったので、内容がそっちに寄ってしまいますが。
本をたくさん読む。小説から新書から様々な本を読んでください。志望大学が決まれば、推薦なども視野に入ってきます。その際に広い知識、教養というのはものすごく役に立ちます。そして本を読むことは今しかできません。
英語はとにかく単語を覚えてください。文法よりも単語です。単語が分かれば何でも分かります。
国語は慣れです。今のうちから薄い参考書の短い問題を解くようにしていたら、自然と力がついています。古典は、助動詞を覚えて単語を覚えて、短い文章から読んでいってください。古典も英語同様、単語が大事になってきます。ただし、助動詞もかなーり大事なのでしっかり暗記してください。
理系ということで、数学は大丈夫だと思います。受験前になると、たぶん、数学ばっかりさせられると思います。そしたら、文系の科目は手をつける暇がありません。なので、今のうちに文系科目を偏差値60超えるように持っていっておけば、安心です。何かあったらまた聞いてくださいね。

Q代ゼミの法人格

今日、地下鉄でなにげに代ゼミの広告を見ました。
そこには「学校法人代々木ゼミナール」と書かれていましたが、私の記憶では、法人名は高宮学園だったと記憶しております。

どうでもいいことですが、気づいてしまった以上、何か気になってしまって、質問させていただく次第であります。
ちなみに、代ゼミのHPを見ましたが、わかりませんでした。

Aベストアンサー

合ってます。経営しているのは、学校法人高宮学園です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E3%82%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AB

Q息子の大学受験の事で相談です 現在まで大阪の薬学部ある大学 3校受験してますが 全部不合格の為 浪人

息子の大学受験の事で相談です
現在まで大阪の薬学部ある大学
3校受験してますが
全部不合格の為
浪人確定になりそうです
息子と話して
薬学諦めて今からでも合格できそうな学部探して受験してみたら
言いました
息子の返答は 薬学に進みたい
浪人して来年の受験にかけてみて
ダメなら違う学部も受験してみる
言うてます
私の意見は 浪人するなら
学部変えてでも合格できそうな大学
何とか受験してほしいのですが
家内は息子の人生だから任したほうがいい
言われました
このまま来年の受験にかけてみる方が
いいのでしょうか?
皆様の意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

浪人するほど受験に不利になり合格する可能性はいっそう低くなることをよく承知してもらったうえで、次の2つの約束をもとに息子さんに再挑戦させてあげてください。
(1)一浪してダメなら、次はきっぱり諦める(二浪はない)。
(2)1年分棒に振ったことによって余計にかかる自分の生活費は(入学後に)働いて親に返す。

Q代ゼミの講師について緊急です!

浪人して代々木ゼミナールに通います。クラスは代々木校舎医系のMS1組です。初めて通う代ゼミで講師の先生のことがまったく分かりません。どの先生に関してでも授業に関してでも結構です。お教え下さい。

医系小論文:大野、國井、青木
ハイレベル化学:松浦、岡島、亀田、大宮
東大京大化学問題演習:松浦、岡島
ハイレベル生物:中嶋、大堀、大町
東大京大ハイレベル生物問題演習:大堀、中嶋
センター試験現代社会:蔭山、江原

です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これは選択科目ですね?
選択科目は自分で勝手に選ぶっていうシステムは確かにとまどいますよね。
しかしlindaさん、まずは講師で選ぶのではなくて、コース必須の授業が載ってる時間割を見ながら時間で決めてみてください。
絶対選べない時間帯や不可能な組み合わせが出てくるので講師を薦めたとしても結局は妥協すると思いますよ。逆に言えば講師にこだわらなくても空き時間だけで自ずと決まるものが多い。

でも僕の知ってる範囲では、青木・大宮は有名で人気もあると思います。

Q早稲田大学志望です。 日本史受験なのですが夏休みまでにどの時代まで完璧に覚えておくことがベストなので

早稲田大学志望です。
日本史受験なのですが夏休みまでにどの時代まで完璧に覚えておくことがベストなのでしょうか?
できれば日本史受験だった現役早稲田生の方、解答お願いします。
流れがわかる日本史ノートと金谷の日本史、山川出版社の教科書で十分でしょうか?
あと高三になってから一問一答を買うつもりです。

Aベストアンサー

8月末迄にはには全部です!9月以降は問題集です!これがギリギリです!大手予備校や実績ある塾行ってますか?通って勉強しないと、独学では無理なレベルですよ!何せ東大の早慶は、滑り止めNo.1の大学、すなわち東大レベルと理解されてもいいですから!幼少の頃から、英才教育、お受験、偏差値高レベルの高校出身者がほとんどですから!

Q代ゼミのゴールドメイトとスカラシップについて

春から高校2年生になる者です。
2年生になってから代ゼミ(代々木ゼミナール)に通おうと思っています。そこで調べていたらゴールドメイトとかスカラシップとか授業料が安くなる制度があることを知りました。
そこでその2つの制度について教えてください(自分でも調べてみたんですが分からなかったので・・・)。
知りたいことは
(1)現役生でも受けられますか?
(2)2つの制度の違いは何ですか?
(3)どうすれば受けられて、いくらくらい割引されるのですか?
以上の3つのことで1つでも教えていただけるとうれしいです。
乱文ですいません。

Aベストアンサー

はじめまして。4年も前になりますが、現役、浪人と代ゼミでお世話になったものです。
4年以上前のお話ですので、参考程度に聞いていただければと思います。

僕は、高校三年の時にゴールドメイト認定を受けました。
それまでは、首都圏近郊に住んでおり、代ゼミ校舎からは遠方だったので。高校2年対象の記述模試、ハイレベル模試(今もあるのかな…?)を受ける程度でした。
優秀者にギリギリ載っていた程度だったのですが。
高校3年の春に、突然ダイレクトメールで認定が来ました。
ゴールドメイトは本校授業(サテラインを除く)が全額無料、夏期講習などの講習会のうち、セット講義(高3京大コースなど)のみ無料でした。

ここで強調したいのは、全国に展開するサテライン予備校で見られるビデオ講座は無料にならない、本校に出向いても人気講師の単科講座(荻野暢也先生の『天空への理系数学』など)は無料になりません。

その後、京大受験に失敗して浪人することになったのですが。
結果が出て、予備校探しを始めた頃、『現役ゴールド取得者は浪人の本科授業料が全額免除』という書類が届き。浮いた授業料で、代ゼミ京都寮に入ることにしました。

代々木校舎で友達になった、開成や筑駒といった超1流高校の子の話によると。現役時、学校名を入塾相談で告げるとゴールドが発行されたとか…。

浪人して代ゼミに通いながら、京大クラスの子に聞いてみた結果。
ゴールド所持⇒全額免除、70%免除、半額免除、20万免除の順でした。
浪人決定時、審査試験を受けて全額になった子は、関西地区にはいなかったようです。(免除の階層は全国統一ですが、全額免除を新規試験審査で出すかは地区によってちがうようです。京大に入ってから代ゼミ出身者と話した中で知りえることができました)

現役時のスカラーシップ階層については、詳細なデータがありませんが。
おそらく、現役スカラーのランク分けが、浪人時の70%免除、半額免除、20万免除…の区切りに移行すると思います。

ゴールド取得者や次席の70%免除を受けた人の多く(約8割)が、審査試験ではなく、模試で好成績を出して。突然、代ゼミから認定をいただいた形でした。

高校2年生の代ゼミ模試は、最上層の受験者があまり受験せず、高校3年次の模試で優秀者に載るより、簡単な気がしますので。高校2年の代ゼミ模試を照準にがんばることをおススメします。

最後になりますが。代ゼミは最高の予備校です!
代ゼミの授業を受けて、目標の大学に入学してください!

はじめまして。4年も前になりますが、現役、浪人と代ゼミでお世話になったものです。
4年以上前のお話ですので、参考程度に聞いていただければと思います。

僕は、高校三年の時にゴールドメイト認定を受けました。
それまでは、首都圏近郊に住んでおり、代ゼミ校舎からは遠方だったので。高校2年対象の記述模試、ハイレベル模試(今もあるのかな…?)を受ける程度でした。
優秀者にギリギリ載っていた程度だったのですが。
高校3年の春に、突然ダイレクトメールで認定が来ました。
ゴールドメイトは本校授業...続きを読む

Q大学受験を考えています 体育教師を目指してるのですが、実技試験はどのようなかんじですか? できたら大

大学受験を考えています
体育教師を目指してるのですが、実技試験はどのようなかんじですか?

できたら大学名と一緒に教えていただけませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

教員です。

現役高校3年生でしょうか?

ならばご自分の学校の体育の先生に聞く方がいいでしょう。

浪人生ならば、それに向けての身体作りをしていな時点で、少し難しいかと…

Q代ゼミのビジネスモデル:経営失敗の理由

閲覧いただきありがとうございます。

多くの回答文を頂きたく思い、あえて、漠然とした質問文を書かせていただきます。

いきなり、「20校舎閉校」かつ「全国模試からの撤退」をする「代ゼミ」は、何が問題だったのでしょうか。

「少子化」で、予備校が淘汰され続けている事実を、十分知っているにもかかわらず、「経営面でつまずいた理由」は何だと思われますか?

「代々木ゼミナールのビジネスモデル」を中心に、回答・ご意見を賜れれば幸いです。
(あまりガチガチに考えずに、自由にお書きいただいても、ウソが混じっていなければ、OKです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「少子化が限界に来た」ということでしょう。

ただ、この代ゼミの対策は「負け組みだから整理した」のか「次の勝ち組になるために大胆に整理した」のかちょっと分かりません。

ビジネス雑誌の記事を見ると、大手予備校としては他の2社にくらべて苦戦したようで、いままでも校舎の閉鎖と土地の有効活用はおこなわれていたようです。

しかし、まだ今の時点でこれほどの大整理をするということは、ビジネスモデルを大転換する決意をした、ということなのかもしれません。

振り返ってみるとこの10年ぐらいの間に、大学予備校だけでなく小中学習塾も含めて大きな変化がいくつかありました。
一番大きな変化は「少子化」ですがそれ以外にも
・通信を使った、テレビ授業など発達(このため、地方でも有名講師の授業が受けられるようになった)
・大部屋授業から個別または家庭教師などの、個別化
・大学入試制度の変更による、成績予測精度の悪化
・特にここ3年で大きく変化した、タブレットなどによるオンデマンド授業
などです。

特に「教室」という装置産業という視点から見てみると、衛星授業→オンデマンド→タブレットという流れと、大部屋→個別指導→家庭内学習(オンデマンド含む)という流れになっています。


もしかしたら代ゼミは「予備校という授業をする事業に教室は要らない」と考えたのかも知れません。

実際のところ、この2.3年で進研ゼミや中高受験教室などでは、生徒に対しパソコンやタブレットで授業を見せたり、補習を行う流れが強まっています。

学校においても、タブレットを使った授業がもうすぐ開始されますので、大きな流れとして今後成長してくる子供たちには「大部屋で一斉に授業を受ける」というやり方が理解されなくなるかもしれないのです。

代ゼミの方針は、現状他社に遅れを取っているというある意味理想的な状態(つまり他社に比べて、生徒も少ないし職員も相対的に少ない)のを逆手にとって、逆転の発想で今回の整理を行うのかもしれないということです。

いずれにしても今の状態では「経営が失敗している」というのは間違いないでしょう。経営面としては「少子化と受験ニーズの変化に十分に追いついていけなかった」ということに尽きるのだと思います。

「少子化が限界に来た」ということでしょう。

ただ、この代ゼミの対策は「負け組みだから整理した」のか「次の勝ち組になるために大胆に整理した」のかちょっと分かりません。

ビジネス雑誌の記事を見ると、大手予備校としては他の2社にくらべて苦戦したようで、いままでも校舎の閉鎖と土地の有効活用はおこなわれていたようです。

しかし、まだ今の時点でこれほどの大整理をするということは、ビジネスモデルを大転換する決意をした、ということなのかもしれません。

振り返ってみるとこの10年ぐらいの間...続きを読む

Q(受験サプリ)スタディサプリと進研ゼミとZ会どれが一番受験に向いてると思いますか? 高校講座の進研

(受験サプリ)スタディサプリと進研ゼミとZ会どれが一番受験に向いてると思いますか?

高校講座の進研ゼミとスタディサプリとz会の短所と長所について教えてください

スタディサプリやってて便利だと思った所が
学年関係なく高校コースで入会すれば中学校レベルの基本から大学受験レベルの動画講座まで受けられるので、苦手科目は今の学年よりも下の学年に戻れて、得意科目は高1の人でも高3の授業が受けられてどんどん進度を進められる、学年に縛られない所でした。
あとは映像授業である点です。
分かりにくい所を巻き戻しで何度も確認できる。
倍速で動画速度を遅くしたり、速くしたりする事ができる点。
携帯があれば動画授業がどこでも受けられる点です。満員電車でもラジオ感覚で授業を聞ける点などです。動画授業であれば共通するものですがとても便利です


質問ですが、進研ゼミやz会を使っても上記の事は実現できるでしょうか

大学受験に向けて家庭教師と融合して使う場合どの通信教育が一番適しているでしょうか

Aベストアンサー

貴方の学力、志望校、によると思います。

スタディサプリだから良くて
進研ゼミだから悪い
とかはなく個人の合う合わないでしょう。

私はどれも合わなかったので、結局独学+個別塾でした。

今の時代書店に行けば英語だけでも20種類以上参考書は売っています。中学校レベルも含めるとかなりの数の参考書は売られています。それを用いるのが効率的かなぁ。

仮に進研ゼミやZ会を使用した場合でも

進研ゼミやZ会でわからない箇所→市販の参考書で調べる→カテキョに聞く。でもありではないでしょうか。わからなければわかるとこまで戻ればいいですし。

ただ、大学受験では「やりっぱなし」がいちばん危ないです。多くの問題集や参考書をあれこれやりがちですが、それは必要ありません。志望校にもよりますが、英語長文を除いて、まずは英文法なら英文法の問題集1冊(ネクステとか)、数学なら数学の問題集1冊(チャートとか)を繰り返しこなすことがやはり基本です。どうしてもわからない!ならその時自分のレベルに合わせたものを1冊程度やることをおすすめします。

個人的には貴方がスタディサプリが便利と感じたならスタディサプリ+カテキョでいいんじゃないかな、と思います。

貴方の学力、志望校、によると思います。

スタディサプリだから良くて
進研ゼミだから悪い
とかはなく個人の合う合わないでしょう。

私はどれも合わなかったので、結局独学+個別塾でした。

今の時代書店に行けば英語だけでも20種類以上参考書は売っています。中学校レベルも含めるとかなりの数の参考書は売られています。それを用いるのが効率的かなぁ。

仮に進研ゼミやZ会を使用した場合でも

進研ゼミやZ会でわからない箇所→市販の参考書で調べる→カテキョに聞く。でもありではないでしょうか。わからなけ...続きを読む


人気Q&Aランキング