アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしているのですが、近場に引っ越しをする予定です。

荷物を自分で運ぼうと思っているため段ボールを用意しようと思うのですが、引っ越し用の段ボールをどの程度揃えて良いのか見当が付いておりません。

1.引っ越しに便利な段ボールのサイズ
2.一人暮らしの引っ越しに必要な段ボールの数の目安(もしあれば)

この2点について
引っ越し業者の方、ご自分で引っ越しをしたことのある方など、回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

出来れば、何帖(関東間サイズ)の情報が欲しいのですが、



液晶テレビ、デスクトップPCが有れば、引越専用箱を使って
後に、悔いを残さないようにします。
(それぞれサイズ有り)

我が家は、息子、娘が関東間7.5帖+クロゼット1帖から引越
しましたが、
息子は、TV,PC,コンポを専用箱にして、その他16箱(仕事
の本も入れて)でした。

娘は、ホームセンターで幅120cmの車輪付きパイプハンガー
にクロゼットの衣類を掛けて、11箱でした。

使用した箱は、運送会社が標準で提供してくれる、43x32x25cm。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何畳かという情報が目安になるのですね。

液晶テレビは購入時の箱を残してあります。

箱の数、サイズともに非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 12:09

一人暮らしと一口に言ってもひとそれぞれだからなんとも言えないのですが、簡単にわかる方法を以下に記述します。



まずは無料の引越見積もりを依頼します。
WEBで複数業者に一度に見積もり依頼ができます。
その後すぐに業者から電話がかかってくるので、日程を調整します。
後日設定した日に業者が見積もりに来ます。
その時に段ボール何箱くらいかを聞いてみます。
ついでにその業者の段ボールの規格も聞きます。
後日業者の担当者に電話して、他に頼むことになりましたと断りの電話を入れます。
これで段ボールの大きさ、数ともに判明するでしょう。

この回答への補足

業者に依頼するつもりが無いので、こちらに質問させて頂きました。
見積もりだけお願いするのは気が引けてしまいますので。

ありがとうございます。

補足日時:2012/01/30 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 12:10

質問者さんが、どの程度のお住まいなのかにもよりますので、書かれている情報だけでは概算も出せませんよ。



それよりも、段ボール箱も購入するとなると結構高くつきますので、引越の業者に見積もりを頼んでみましょう。
業者によっては、50箱まで無料でレンタルしてくれるところもあります。

どうしても自分で引っ越しするのなら、近くのホームセンターで中程度の段ボール箱を10枚ほど購入して、実際に物を詰めて見ましょう。

本などが多数ないのであれば、中箱が20~30箱ほどで足りると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど程度によって違いますよね。
最悪自分で試行錯誤しようとは思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事