プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入した製品の欠陥で怪我をしました。全治3か月の診断を受けましたが、4か月目になっても患部に腫れと痛みが残り完治しておりません。事故発生直後に購入先に連絡して治療費と交通費は負担していただいておりますが、実費以外に慰謝料のようなものを請求することはできるでしょうか?請求できるとしたら、相場のようなもの、算出方法はあるのでしょうか?治療期間は長くなっていますが、実際の受診回数は本日までで5回です。

A 回答 (2件)

「痛かった分」ってのは、通常治療費に含まれます。

痛みが取れないのなら、治療受けてる病院でヘマやった、効果の上がらない治療をやった可能性もあるし。
かかっている病院と相手先に相談し、必要なら高度な治療を受ける、別の病院での治療を受けるなどし、治療費の枠内での請求とか。

--
> 慰謝料のようなものを請求することはできるでしょうか?請求できるとしたら、相場のようなもの、算出方法はあるのでしょうか?

例えばですが、ケガが原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなんかの症状があるのでしたら、まずはお気軽に心療内科などでカウンセリングを受ける事をお勧めします。
専門の医師へ相談したり、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。

慰謝料の最低限の基準ですと、交通事故の場合の自賠責保険の基準で、
・総通院期間
・実通院日数×2
のいずれか少ない方×4,200円とか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。現在は不眠等の症状は無いのですが、事故当時はフラッシュバックして心穏やかでない日が続いていました。治療費は全額負担して頂いておりますが4か月近くも痛い思いをして未だ完治しない状況の中、治療費以外に請求しても良いのでは?と思った次第です。貴重なご意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

投稿内容だけでは詳細が分かりません、

弁護士とご相談ください。
    • 0