プロが教えるわが家の防犯対策術!

その気になりゃ一日3時間の睡眠でも平気だ、と何かの本で読みました。
昼寝するとしても、5~10分。横になってはいけない、など色々続けるコツが書いてありました。

沢山の時間起きていられたらいろんなことできていいですよね。 眠る事も幸せですが。

しかしほんとに可能でしょうか?
仮に可能だとしても、老化が早く進むとか、そういうデメリットはないのでしょうか?
犬も激しい運動させすぎると早死にするらしいですし。

A 回答 (2件)

一生と成ると、人間の場合はどうでしょうね。

80年位は生きるって前提条件はあるとね・・・。
現在の生理学的等では長期間は無理だと思われますけど・・・・。

私は25歳で二回目の大学として医大に行きましたが、子供のときから体・健康に興味があったので、色々やっていましたが、学内試験の時と前の1週間ほどは1時間睡眠でやっていましたから、3時間睡眠なら知識があり、基礎的な体力があり、意志が強ければ出来るとは思います。

>犬も激しい運動させすぎると早死にするらしいですし。
⇒心拍が早い程、呼吸回数が多いほど短命だという研究は有ったようですね。

人間でゆっくりとした呼吸を継続して続けるためにはストレスとは無縁な必要も有るでしょうし・・・老化は普通程度で済むとは思いますけどね。
    • 0

人によっては可能かと思います。

世界には水だけ飲んでいるとか砂だけ食べているとか信じられないような人もたくさんいます。
しかしながら、これは何万分の一か何百万分の一の割合だと思います。
56uukさんも、やって実際にやってみたらいかがでしょうか?
その何万分の一の中に入れるかもしれませんね。
    • 0