アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児のピアノのレッスンのためにクラビノーバを購入したいと考えています。機能に求めるのは、本物のピアノタッチに近いことのみです。クラビノーバを見てみると値段がいろいろです。値段の違いは「機能の多さ」と考えていいのでしょうか?タッチのみの希望であれば15万ほどの値段の機種で構わないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

nezumiotoko2003さん、はじめまして。

まず「ピアノのレッスンのため」に楽器を購入するのであれば、クラビノーバよりも、中古でもよいのでアップライトピアノを検討なさってください。
生楽器を使うのと電子楽器を使うのとでは、後々の上達に大きな影響を及ぼすからです。
中古のアップライトであれば、予算的にもクラビノーバ中位機種とほとんど変わりませんし、お子さんが大きくなってもレッスンが続き、部活等で遅くなる時はあらためてサイレント(消音)装置を付けることができます。

社宅住まい、転勤族など、どうしても事情があり、上達のことよりも、移動のしやすさ等を優先させなければならない場合は電子ピアノになってしまいますが、

>値段の違いは「機能の多さ」と考えていいのでしょうか?

少しだけ違います。
クラビノーバには、大きくわけてCLPシリーズとCVPシリーズがあります。CVPシリーズは値段と機能が比例しますが、CLPシリーズは価格が上がるにつれて「ピアノ音の再現性」が変わってきます。
たとえば、ペダルを踏んだときの音の変わり方等が、上位機種のほうが細かく緻密に再現されます。
鍵盤自体は、今は低位機種も上位機種も同じものを搭載していますので、タッチだけにこだわるのであれば、CLP-120を買うのもCLP-170を買うのも大差ありません。

nezumiotoko2003さんご自身は、ピアノを弾かれますか?
鍵盤タッチにこだわるお気持ちはわかるのですが、クラビノーバと本物のピアノとでは、やはり大きな違いがあります。ペダルの感覚も全く違います。電子ピアノのカタログには、判で押したように「ピアノと同じタッチ」と書かれてありますが、実際にピアノと同じタッチを再現できる機種は存在しません。
早い時期から本物を与えてあげたほうが、間違いなくお子さんが伸びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。マンションなのでどうしても消音が必要です。アップライトのピアノの所有していたのですが、人に上げてしまいました。子供がピアノに興味を示すようでしたら、がんばって消音機能をつけた生ピアノを購入しようとおもいます。

値段の違いは、機能の多さよりも、例えばピアノの音色に使われるメモリの量とか、音の響き方の工夫とか、スピーカーとか、本体の外装などによるものだと聞きました。

YAMAHAの場合は、GH鍵盤というのがいいと思います。
ヤマハのお店に行かれて、触ってみるのが一番です。

お子様のためならば、YAMAHAが一番安心だと思います。

こんなサイトがあります。
参考になれば。

●デジタルピアノインプレッション

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~lt9y-smym/digitalpia …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考になりました。

グラビノーバは私も使っています。

7年くらい前のですが。
生ピアノは半年に1回くらい業者に調律してもらわないと狂います。乾燥剤も定期的に交換しないといけないので面倒ですね。

さて質問ですが、タッチは本物にはかないませんが、何を持って本物とするかが重要です。私は電子ピアノですが、アップライトでも当然弾けます。

十分練習が出来ます。

お勧めの機種は、コルグの電子ピアノです、まず安い8万円くらいです。タッチも硬めでなかなかいいね。音もスピーカーが大きいので、まあまあ許せるかな、ペダルは少しうそ臭いかな、音色はストリングスなど代表的なもの5種類だけなので、少しさびしい。重量は60kgあるので、結構しっかりした作りです。

総評として、ジャズ系の音楽に最適かも。
少なくとも、調律を年1回くらいしかしていない、ピアノに比べたら、ぜんぜんいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

クラビノーバを購入することにしまいた。アドバイス、ありがとうございました。

電子ピアノの鍵盤タッチはサンプリングされているピアノ音と密接に関係しています。

価格があがるにつれて高レベルでサンプリングされていたり、
タッチもより高度な技術を用いて生ピアノに近づけたりしていますので、
やはり低価格のものには物足りなさを否めません。
お子さまに長くピアノを学ばせたいのでしたら、理想を言えば生ピアノが一番です。
電子ピアノと生ピアノを較べると、鍵盤の重みは生ピアノの方がありますから。

ピアノを扱っている楽器店などではいくつか商品が展示されていたり、
週末にはメーカーからアドバイザーが来ていたりするので、
おたずねになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。早々のご回答、ありがとうございました。