プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理学的影響とはどんなことを言うのですか?
また、それはどんなものからの影響でしょうか?
そして、その他には~影響という表現があるのでしょうか?
そして、それはどんな影響ですか?

A 回答 (1件)

どのような文脈の中ででて来た言葉なのかをみて判断するのが適当だと思います。


「生理的影響」ならば、事象Aが生理反応として引き起こす影響Bについて述べているのでしょう。 農学ならば、用水の塩分濃度が高まった結果の植物に関する影響を「土壌の塩濃度と蒸散量変化」としてみるようなことでしょう。
http://soil.en.a.u-tokyo.ac.jp/jsidre/search/PDF …
 
「生理学的影響」ならば、事象Aが引き起こす影響変化Bを生理学的に考察することを主題としているのでしょう。 例えば、変化影響のメカニズムを生理学的に調査あるいは考察するのであれば「生理学的影響」というテーマ名を冠することもできると思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1347a.htm
 
こうした言葉の使い方は、正当、邪道、俗などの区別はなくて、その時の気分にも大きく左右されるので、生理的影響と言っても、生理学的影響と言っても、絶対間違っているということにはならないと思います。
http://www.corset.jp/Body/chapter2.htm
http://www.jniosh.go.jp/icpro/jicosh-old/japanes …
http://www.soumu.go.jp/kouchoi/substance/chosei/ …
 
この上の環境省の文書中にも、生理的影響、心理的影響、物的影響という言葉が使われています。
テーマが別でしょうが、社会的影響、経済的影響、政治的影響、医学生物学的影響、心理生理的影響、神経生理学的影響、、、、何でも? そうした表現はあるでしょう。
あまり私は聞いたことがないですが、健康学的影響という言葉を使う人もいるようです。
「国土交通政策研究 第55号 交通の健康学的影響に関する研究I」
http://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/pdf/kkk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考HPを参照したいと思います。

お礼日時:2012/02/26 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!