アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車同士の当て逃げをされました。
4桁の番号と車の色しかわかりません。
事故証明も取りましたが警察は番号だけでは見つからないかもと言われてしまいました。
どなたか調べる方法をご存知の方、お願いします。

A 回答 (6件)

#3です。



>sinnkyuusiさんはどのくらい経って警察へ行きましたか?
僕は事故から一週間後に警察へ問い合わせて、捜査されていない事がわかりました。

早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
とても嬉しく思います。
一週間ですか、参考になりました。
警察に問合せしてみます。

たくさんの人から体験談やアドバイスをもらって、そうだなー、とか私だけじゃないんだなー、とか思いました。
事故から5日経ちました。いつも心の中に引っ掛かっていて、何をするにもうわのそら状態といった感じです。
車を止めていて、戻ってきたら凹んでいた、なら仕方ないか、と諦めもついたのでしょうけど犯人を見ているからこそ諦めがつかない思いです。
お礼がポイントだけで申し訳ないです。皆さんにポイントをあげたいぐらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 08:36

♯4さんの回答のとおり不完全な番号では一般人は調べられません。


私も昨年当て逃げ被害に遭い、記憶していたのは、相手の4桁の番号と、色、車名という不完全なものでした。
警察に連絡し、一応被害場所の陸事、記憶していた4桁の番号、車名で調べてもらいました。
2,3日後警察から連絡があり、
「100台以上の対象があがり、調べてみます。でも、陸事が違うかも知れず、また転売等で名義人と使用者が違っているのかもしれないので、実際見つけることは非常に難しい。」
との回答でした。
しばらくして、再度連絡があり、結局相手は分からず、捜査を打ち切りますとのことでした・・・・

近年自動車を使った犯罪が非常に多く、検挙率もうなぎ下がりですよね。反論もあるかと思いますが、個人的には監視カメラ等を至るところに設置してもらいたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。警察から捜査状況を教えてくれるんですか・・・知りませんでした。いい警察署なのかな?
ginji73さんは車名まで分かってたのにみつからなかったんですね。私は車名はわからないので難しいですね。
なんだかすっごく悔しいですね、命に関わりが無い事故だから捜査打ち切りになってしまうなんて。そういう人ってひき逃げも簡単にしそうですよね!物損事故って逃げ勝ちですよね!のうのうと生活してると思うと腹が立ちます。
事故以来、虚脱感みたいのがずっとあって元気が出ません。ginji73さんは元気になれましたか・・・?
お互いに気を付けましょうね。って当て逃げって気を付けよう無いですけど。全部のナンバーを記憶できるように。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 09:04

番号のみで確認するのはちょっと難しいと思います。


陸時局でそれなりの手続きをとれば所有者はわかります。しかしこれは登録番号(陸事・かな等)が正確にわからなければなりません。それも正規の登録番号ということを前提にしての話です。

やはり警察に事故届をして探してもらうというのが正しい方法でしょう。物損事故の場合はあまり積極的に創作しないようなことがいわれています。人身事故のひき逃げとなれば確実に探し出してもらえるはずです。
いずれにしろ警察へ届け、自分の知っている情報を伝えることが重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

僕は4桁の番号だけで当て逃げ犯が見つかりましたよ。


もちろん、警察にやってもらいました。

交通課はかなりせかさないと動いてくれませんよ(笑)。
僕も最初はしばらく放置されていたらしく、問い合わせでそれを知って警察に怒鳴り込んだら10分で見つかりました。

まずは事故証明を取った警察に出向いて、その後どうなったかをもう一度確認してみてください。

ナンバーの4桁がわかれば大体所有者が絞れて、その近辺の修理工場をあたるとかなりの確立で見つかる(当て逃げ犯が自車を修理に出している可能性が高いから)はずですから。

日本の警察はこんなに優秀なのに、すぐサボるから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し元気が出てきました。
物損事故はなかなか動いてくれないとはよく聞きますよね。私も警察へその後どうなったか行って聞こうと思います。
実は今日、事故に遭ったんですよ。
sinnkyuusiさんはどのくらい経って警察へ行きましたか?

お礼日時:2003/12/11 14:44

陸運局で調べられますが、4桁の番号と色だけではどうかわかりません。



登録事項等証明書交付請求書(25円)を提出すれば、登録記録(300円)が発行されます。
参考URLに詳しく載っています。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/ …
    • good
    • 1

普通車であれば、陸運事務所に訪ねれば良いかと思います。


軽自動車だと、難しそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています