アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの食費は、一ヶ月12万円です。私と妻・子供二人・大学生・中学生】家族4人です。節約したいのですが、妻は無理だと言います。?妻に納得させる良い節約方法教えてください。自営業ですが、経営破たん寸前です。【収入激減・たすけて~】宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

本当に経営破たんしちゃいそうなことを、しっかりと奥様に話すしかないと思います。



12万円は高いという意見が多いですが、意外と食費かかりますよ。

お子様が大学生・中学生、お二人が運動部男子なら、相当食べます。
もし食材にこだわっていたら、12万位かかるでしょうね。

それから、質問者様は家でお酒は飲みますか?
当然、アルコール類は高いです。

どちらにしても、奥様の協力なしに食費の節約は無理ですので、説得しかありませんが…。

まず、質問者様の節約できることを節約してから、奥様を説得された方が良いですよ。

また、経営破たんしそうなほど行き詰っているのなら、大学生のお子さんにもバイト頑張ってもらいましょう。

子供達のことを考えて良いもの食べさせていれば、12万くらいかかることもあるかもしれないけど、今はとても苦しいので、なんとか節約してほしいと訴えてみて下さい。
鼻から「食費12万円なんて掛かりすぎだ」という態度では、奥様も頑なになってしまいますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/30 20:44

こんにちは、我が家は3人家族ですが主人がいた頃(現在は海外単身赴任)は月の食費は18万円でした。


子供は娘が一人です。一日の食費のが一人2000円というのは高いと思われるかもしれませんが、
この金額には主人の缶ビール(毎日350cc1本)代、食後のデザート、コーヒー、紅茶、おやつ、
調味料、それに月に2,3度の外食費を含めての話です。
私は食材に妥協しません、外国産の怪しげな物は買いませんし、イミテーションの素材も避けています。
もちろんレンジでチンの夕食などありません。でも魚沼産のこしひかりなどという名前だけで、実質を
あまり伴わない高いだけの米や、ブランドだけの100g1800円もの牛肉といった、ただ高いだけの物は
買いません。値段に見合った内容の物にはお金は出しています。そのようにしていると必然的に
食費はかかるのです。まあ、我が家は小食なので質より量などということはありませんし、
不味くても良いから量が欲しいという方には理解できないかもしれませんが、美味しい物を少量で
満足するのです。

節約が無理かどうかは、分かりませんが、同じ物を買うにも安い店がありますし、特売日に
まとめて買うとか、ポイントが溜まる店で買うなど、幾らでも工夫で安く出来ると思います。
そのような努力を奥様がなさらず、節約は無理とおっしゃるなら、困った物ですが、実際12万円の
食費で大きな子供2人なら、それほど高すぎるとは思いません。
ただ、質問者さんが自営業で収入が減っているというなら、それに見合って食費のセーブは
必要になるでしょうし、奥様が危機感を持っていらっしゃらないのなら、
食費以前に主婦として問題があるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

回答をいただいた皆様のご意見参考に対処したいと思います。

ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/30 21:43

子供も食べ盛りなんでしょう。


所得の25%以下にすることを目指さないとね。
年収500万なんだったら、年間120万位、
月々10万位が平均的だと思うよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

回答をいただいた皆様のご意見参考に対処したいと思います。

ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/30 21:42

>>妻は無理だと言います。


節約するつもりがないだけです。

>>妻に納得させる良い節約方法教えてください。
自営業との事で業務体系が分らないので何ともいえませんが
経営破たん寸前という事を奥さんとお子さんにもお話して
倒産すれば生活が出来なくなる事を分ってもらうしかないですよね。

商売は浮き沈みがあり浮いてる時には贅沢をしがちで
沈んだ時に生活水準を下げるという事はなかなか出来ませんが
家計を賄っている主婦が食費だけで月12万とはいったいどんな
生活をしてるのでしょうか?

毎日すき焼きやステーキでも食べているのでしょうかね?w

アイデア次第で一人500円程度でいくらでも作れますよ。
ご相談者さんも協力して作ったり勉強してみてはいかがでしょうか?
参考URLに節約レシピを載せておきますのでご参考に

参考URL:http://www.s-recipe.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

回答をいただいた皆様のご意見参考に対処したいと思います。

ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/30 21:41

12万円の食費を幾らまで節約したいのか分かりませんが、食費以外にも節約する部分はあるはずです。



そのような総合的な節約を検討しないと解決策にはなりませんよ。

例えば、大学生の子供さんの学費などは簡単には節約出来ませんが、子供さんにバイトをしてもらうだけでも親の負担は軽くなりますから、家族で話し合って協力してもらうような抜本的な対策が必要ではないでしょうか?

食べ盛りの中学生を抱えてる現状で食費を節約しろとは情けない父親とは思いませんか?

経営破綻寸前を嘆く前に、経営の立て直しを図ることに全力を尽くすのが経営者であり、一家の大黒柱でもある父親たるアナタの努めです。

一家四人の食費が12万円は決して贅沢な食生活ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

回答をいただいた皆様のご意見参考に対処したいと思います。

ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/30 21:39

私もNo.1さんと同じく、まずは把握することからだと思います。



家計簿が無理なら、レシートを全部提出。
その中から無駄なものを見つけて省くのが手っ取り早いかと。

1か月じゃなくて、2~3か月かけて把握するのがよいと思います。

いくらなんでも12万は多すぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

回答をいただいた皆様のご意見参考に対処したいと思います。

ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/30 21:38

ありゃー、一人1日1000円だ。

    • good
    • 1

 俺んちは、年収は平均を超すけど、外食抜きなら同じ条件で5万行かないと思うよ。

12万行くことが不可能だな。1人1日1333円でしょ。2日に1回外食できるぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

回答をいただいた皆様のご意見参考に対処したいと思います。

ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/30 21:37

回答失礼します



我が家は祖父母などから野菜をいただくこともあり、家族4人で2万以下の食費です。どうしたら十万を越えるかわかりません。レシートなどを必ずもらい、家計簿をつけて必ず削るとこを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

回答をいただいた皆様のご意見参考に対処したいと思います。

ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/30 21:35

いくらに設定したいのでしょうか。


その金額を渡して「これでやりくりせよ。」でよろしいかと。

家計の状態を把握できない嫁て、想像できませんが、お嬢様だったのでしようか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

回答をいただいた皆様のご意見参考に対処したいと思います。

ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/30 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!