プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、海外出張やプライベートでの渡航で1年の半分ほどは海外で過ごしていました。
去年の震災をきっかけに余震の日々から抜け出したく、思い切って東京のマンションを解約して海外に半年ほどいました。

去年秋に日本に戻りましたが、東京の住まいはないので、九州の実家に戻りましたが、東京に10年以上住んでいたため、実家で友達もなく何もすることもなく、仕事のミーティングなどに合わせて、月の半分を東京で過ごし行ったり来たりする生活が数ヶ月ほど続いています。仕事はフリーランスですので自由がききます。

最初は友人宅に泊まっていましたが、何度もお世話になるのは気を遣うので、いまはウィークリーマンションに居りますが、けっこう高くついてしまいます。それに九州・東京往復で飛行機代が毎月4万かかります。それならば安い賃貸を借りて海外にいく場合、又貸しなどしようかと思っているのですが(いけないのはわかっていますが)。

そこで、選択肢があるのですが

1、東京で賃貸など借りずに、実家と東京を行ったり帰ったりしつつ、海外に行く。

メリット:家賃がかからないので経済的。
デメリット:東京に来るたびに(または海外から戻るたびに)友人宅に泊めさせてもらったり、ウィークリーマンションを探したり、せわしないし、ウィークリーマンションもそれなりに高くつく。荷物の移動もその都度面倒くさい。九州往復の飛行機代がかかる。


2、都心の激安(6、7万?)ワンルーム賃貸をとりあえずセカンドハウス的に借りる。

メリット:毎回の居場所を探す手間が省ける。荷物等の移動が楽。
デメリット:海外滞在中の家賃が無駄(約半年分) その間又貸ししたとして、トラブルの可能性がゼロではないこと。

みなさんのご意見頂けるち幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

・・・とにかく“拠点”とする場所を確保される事ではないでしょうか。



確かに言われる様に九州から東京へとなると交通費もバカにならないですよね。
(ウィークリー・マンションもかなりお高く付くらしいですよね。)

東京で賃貸のリーズナブルなマンションを借りることではないでしょうか。

知り合い・親友・とした方がおられても“違反行為”と言う前に長期に渡る又貸しには思いもよらぬ“トラブル”を招く事になりかねないですよね。

少しオーバーな言い方かも知れないですが、“通帳と印鑑”を他人に預ける様なものです。

選択肢としては(2)なのですが、ご自分でしっかり管理される事ではないでしょうか。

数か月間も留守にするのだから信頼のおける友人に貸してもいいや・ってなるお気持ちも分からなくはないです。しかし、そうした“スケベ根性”(失礼 !)は失うものも大きいし、かなりの“リスク”を伴うと言えないでしょうか。


家賃は郵送でも構わないと思いますが、管理人さんとのコミニュケーションの方が大切です。

繰り返しになりますが、管理人さんとの信頼関係を築くことが賢明ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激安物件を借りました。
皆様。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/14 00:52

>2、都心の激安(6、7万?)ワンルーム賃貸をとりあえずセカンドハウス的に借りる。



メリット:毎回の居場所を探す手間が省ける。荷物等の移動が楽。
デメリット:海外滞在中の家賃が無駄(約半年分) その間又貸ししたとして、トラブルの可能性がゼロではないこと。

これは大家が許してないはず。
いけないと解っててするのは解せません。
又貸しは、営利目的ですから。

そして結構トラブルが多いのです。
私は賃貸じゃなく分譲なので貸したことがあるのですがトラブル続きで、2度目の転勤のときは売ってしまったくらいです。

一番いいのは、やっぱりルームシェアとして、きちんと大家から借りて募集を募ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又貸しはいけませんね。分かっておりますが、信頼できる友人にならば(もちろんいけないのですが)見ず知らずのどこの骨かも分からないような人に貸すよりは、まだある程度は安心できます。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 00:58

第3の選択肢として、安い物件を購入し、留守を友人に期間を切って貸す。



家は、風が通らないとそれだけ早く痛みますので。

ただし、あなたが帰ってきた時、友人が出ていかなくても、法的にはどうしようもありません。居住権はそれだけ保障されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕があればその案もよいですね。しかし物件購入するようなお金は残念ながらありませんので。。
有難うございました!

お礼日時:2012/01/31 00:56

税金と住民票はどうするつもりですか?



賃貸を借りるとなると契約更新にお金がかかり、基本料金も支払いは必要です。
家賃以外にその賃貸に住所を置くからには、各種の税金や保険も郵便も現住所に届くことになると思いますが。
1を選択して都内で格安の契約物件を探すことは出来ませんか?

期間限定の下宿の様な大家さんとまかない付きの部屋などを模索されてはどうでしょうか?
私自身が2を選択してどちらの維持費も大変だったので、1をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金と住民票は今のところ去年解約したマンション住所のままです。郵便転送してるのでいまのところ問題ないのですがそろそろ考えなくてはいけませんね。

1を選択して都内で格安の契約物件を探すことは出来ませんか?
ということは、2のプランがよいということですね。

下宿する年齢でもありませんが、格安シェアなどがよいかもしれません。
有難うございました!

お礼日時:2012/01/31 00:53

私は2番がいいとおもいます。



ルームシェアを使えばいいのでは。

ルームメイトと賃貸を借りて海外にいくときは、留守番をお願いするってのは

抵抗ある?留守中は家賃を全額払ってもらい、相手が留守のときは自分が払う。

普段は半分づつ払うのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。良い案ですね。
居ないときに家賃全額払ってもらえるルームメイトが居ればよいいのですが、通常は折半でしょうね。。有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!