はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今年の春から短大2年生になる息子の母親です。
先週、息子より彼女が妊娠したとの知らせを受け、かなり怒ってます。
これから就活しなくてはならない時期に、何をふざけたことをしてるんだろうと。
彼女は産むのが当然と思っているらしく(彼女も息子と同じ年で、アルバイトをしています)堕ろすことは微塵にも考えてないようです。
彼女の父親は、息子が大学を卒業するまではミルク代とかを出してやるといった感じで、母親も同意見だそうです。
私個人としては堕ろして欲しいところですが、それは無理なようなのであきらめます。
ただ、彼ら2人には3年間は会わないつもりです。祝福するどころか悪夢でしかありません。
私と同じような思いをした方がいらっしゃいましたら、その時どのような対処をしたか教えてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

私は、15歳で妊娠、出産しました。


相手は大学一年生です。
高校二年での妊娠だったので母も父も反対し、相手の
両親も驚いたようでした。
彼は部活動を相当熱心にやっていて、私も趣味に没頭
していたので親同士もあり得ないと思っていたのでしょう。
でも私の親も相手の親も、理解のある人だったので
本当に私たちは幸せです。私は出産直前だけ学校を欠席、
彼は大学を卒業し就職する、私は高校を卒業するという
お互いの約束の下、双方の両親になとくしてもらい、
出産後、私が16になるのを待って入籍しました。

なぜそんなに憤るのですか?
新しい命を喜んであげるのが親の務めなのではないですか?
おろせば、彼女のほうもその後妊娠しにくくなりますよ?
息子さんも、新しい命を喜んでいるんでしょう?
体験談ですが、人は子供や守らなければならないものがあると
一念発起するものです。
三年もなぜ頑固になるのですか?
最後に頼れるものはやはり家族です。
自分が要介護の老人になることを考えてください。
結局自分の周りの世話を焼いてくれるのは息子とその奥さんです。
あなたが今理解をしめすかしめさないかで親子関係は相当違います。
私の場合、親には感謝してもしきれないほどです。
彼女さんの親御さんは立派です。費用を一部でも負担するといって
いるんですから。
自分がその彼女の立場だったら迷いもなくおろしますか?
親として、過保護すぎるし、大学生だったらセックスするのは
当たり前ですよ。あなたはしなかったんですか?
避妊していたとしてもできちゃうときにはできちゃうんです。
母親として、子供とその子供を大切にしてあげてください。
この問題は、どんなに時がたとうと一生しこりを残しますよ。
    • good
    • 146

はじめまして。



とても難しい問題ですね。

実は私も、同じ経験があります。

19歳の時に妊娠しました。

彼の母はあなたと同じように大反対でした。

私はあなたの悩みの種の彼女と同じように産む事しか頭にありませんでした。

話し合いは揉めました…当時は非常に傷付きました。

妊娠5ヶ月で結局は根負けして堕胎しました。

立ち直れない程に辛く、自分で決めた結論なのに追い詰められた気持ちが強く、立ち直るまで何年もかかりました。

あれからもう20年近く経ちます。

彼とは別の人と結婚し娘がいます。

当時を振り返り、私は辛かったけど良かったと思ってます。

何故ならば、結婚はやはり家と家の繋がりでもあります。

親が反対している結婚は幸せにはなれないと思います。

まして順序逆の結婚・学生である身の妊娠。

親になり今は彼の母が何故にあれほど反対したのか解ります。

だから、あなたも何故に反対しているかも解ります。

間違った考えとも思いません。

ただ、あなたは娘の親ではないですよね。

息子の親です。

出るところに出れば未成年という事もあり、親のあなたが息子の代わりとなり償ったり責任を持つ義務があります。

そういう立場という自覚を持ち、息子さんにもそういう世間の道理を解らせ、今後の判断を話し合うべきです。

ただ感情的に反対するのではなく、何故に反対か…

人間1人が生まれるんです。

生まれるかもしれない…生まれないかもしれない…孫の人生も含め、話し合ってください。

どうしたら良いなんて軽はずみな事は書けません…ただ何か感じてくだされば幸いです。
    • good
    • 59

息子さんにしっかりと性教育ができなかったあなたの責任は大きいです。

まだ大学生とはいえ、充分妊娠させる能力はあるのですから、普段から自覚と責任感を与える躾をすべきでした。また3年間合わないつもりというのも、あまりにも無責任ではないでしょうか。妊娠してしまった以上、どう責任をもって育てるかを考えるべきではないでしょうか。妊娠させたのは息子さんの運命ですから、就活優先ではなく、確実に大学を卒業して安定した職に就けるとは限りませんので、今から中退して採用してもらえる会社を探すのも一つの選択肢でしょう。もちろん、息子さんがそこまで大人になれないのなら、あなたが中心になって最善策を考えるべきです。しっかりしてください。
    • good
    • 40

専門学校の講師をしておりますが


クラスの女の子が妊娠いたしまして
相手は同じクラスの男子学生です

クラスの連中には公認の二人でしたから
まわりも二人もちっとも騒がず
女の子だけ退学して実家に帰り
男子学生だけは、最後までちゃんと卒業してから
いっしょになるということで
卒業後、くわしくは聞きませんでしたが
一緒になったようです

簡単には言えませんが
悪夢から祝福する方向で考えるしか
ないのではないでしょうか

なんだか両方の親が
本人達を不幸にしているような
気がします
    • good
    • 24

息子を怒りたい気持ち、彼女や彼女の両親に対する気持ちも 分からなくはないですが



でも 怒りを露にするよりも 現実を両家で話してみてはどうでしょうか。

いきなり堕胎ではなく 子供を育てるには ミルクやオムツだけではないはずです。

ベビーカーがあったり、哺乳瓶だって何本も必要、彼女の御両親が彼女にしてあげたように、それが彼女と息子さんが出来るか を話してみてはどうでしょうか。

何歳でも 子供は産めます、育てる事が大変ですし。
2人が受けた愛情や経済力を 産まれて来る子に受け継ぐ事が出来るのか を中心として 話をしてみてはどうでしょうか。

子は 祖父母が支援して育てる事じゃないはずです。
親が育てるから 親子の絆も出来る、信頼が作れるから 悪さをしてビンタしてもそれは虐待ではなく躾になるのだと思います(積み重なった悪さとか。。。)

普通なら 貴方と貴方の旦那様が 彼女宅に行き 謝罪するのが筋かと思います。
一応 妊娠させてしまった訳ですしね。

同意見だそうです。
って事は 息子さんから聞いた事でしょうか?
親が立ち入り 今後どうする方が 2人にとって1番の道なのか 提案しても良いと思います。

なぜ3年間逢わない と言うのが 理解出来ません。
逢わないと言うなら 一生逢わない方が良いです。
3年後は逢うって事は 親の責任逃れですよ。

もし 私が貴方の立場なら、、、 第一に 夫と謝罪に伺います。
堕胎と言う言葉を直接切り出す事はなるべく避けます。
ミルク代もオムツ代も 夫婦2人で捻出するから 夫婦の結束が固くなる のは事実ですから それが出来ないなら、、、って話をします。

なんなら 大学辞めて 就職したらどうですか?
多分私だったら 女性が産むと言うなら 息子に何を考え大学に行くのか問いますね。

19歳であっても 婚姻は可能です。
ただ 生活出来れば の話ですから、息子さんが大学を辞めて 小さな企業でも正社員になる様に動く、もしくは堕胎するしか無いと思います。

大学を辞められないのなら どのみち離婚になりますよ。。。
貴方も親だもの、、、分かると思いますが。。。
彼女との生活を第一に今やらなきゃならないのは 大学卒業でもないし。
大学卒業したからと言って 確実に就職出来る訳でもない。
何処でも良いから 家族を養おうと思えば 息子さんが決断するんじゃない?
    • good
    • 24

妊娠させた息子に代わり、一度はお詫びを言うのが男側の親のケジメと思います、怒りを抑えていく事に理不尽差を感じると思いますけど・・・


 産む産むと言う女の親にも、この先の件の話は詰めていくべきと思います・・・
 未婚で、学生で未だ人生が定まらない子が親としてやって行けるのかなど、一時の気の迷いで産める話でもないと思います・・・
 子どもの始末は親の責任です、費用面など・・・・
 産むと言うなら、認知届、その子の養育費などどうするかです。
 未成年者の妊娠は親権者が被る責任行為です、親が出て話を付ける事に成るでしょうね・・・
    • good
    • 13

子供を産む産まないは別の話として、質問者様が怒るのは当たり前の話だと思います。



自分のことで精一杯、自分をこれから成り立たせる状態の息子さんと、アルバイトという職の彼女さん。
普通なら、これからどうするのかを、両家家族で話し合うべきだと思うのですが。

それもなしに、産むことを決定。産むことを相手の親は認めているし、その認め方が、きちんとたしなめた上でのことなのか『しかたないから』うめということなのか。

子供の命と、これから育てられる環境を、きちんと与えると考えるのであるのなら、周りに支えてもらって産み、自立するまで手伝ってもらうか、今回は諦めて、結婚してから産むのか。

よく子供を諦める人を、酷い言葉でののしる人がいます。
諦める人だって、諦めたくて諦めるわけじゃないという状況もありますよ。

本当に、これからの人生を考えたときに、たとえば、その彼女が1人でも産み育てる覚悟があって、あなたの息子さんも、絶対守るというくらいの覚悟があるのでしょうか?

質問者様には失礼ですが、そんな覚悟あるように思えないのです。

支える人間がずっといるわけではないんですよ。

大切なのは、真剣なのか、そして、ちゃんと自分達がした無責任なことを本当に理解してるかだと思います。
    • good
    • 12

育てたのはだれ?



無責任すぎないか?

春から短大の2年ってことは、まだ未成年じゃないの?
未成年のしでかした責任は、保護者が取らなきゃならないって知ってた?


悪夢と感じるのも良いでしょう。
3年間会わないのも良いでしょう。

でも、育てた親として、保護者としての責任を取ってからにしてください。


無責任な親が育てるから、
無責任な行動をするんじゃないの?
    • good
    • 23

私の母方の従兄弟がやっぱりそういう感じでした。


19で結婚、22で離婚です。
なんていうのかな、そのカノジョさんに怒りを感じるな。
自分がアルバイトで、彼氏が大学生で今産んでいいのかさえわからないバカ娘だと思うんですよ。
避妊はコンドームだけでは確実じゃないし、最終的に避妊を気をつけるのは女でピルだと思うから。で、子供を産むっていってもアルバイトの子にこれからナニができるのか?
就職もまともに出来ない子に子育てや結婚なんて早いと思いますね。
親御さんもナニを考えているのか疑問です。
3年会わないは、お母様からみて子供がきちんと独立する期間だと思います。
カノジョも子供を産むと決めたら親がミルク代を出してくれるからと甘えてないで働くこと。
息子さんもきちんと就職して家族を養うことだと思います。

ただ、うちは早くに離婚しましたが結婚で相手に求める価値観や人生観を若い子がもてるわけじゃないと思います。
当然、セックスした、妊娠の代償として結婚という罰があるので長続きしません。
ここでも息子さんの意見は書いてないし、どうせカノジョとかカノジョ親に説得されて結婚なんていう感じに流されたのでは?

息子さんも、そのカノジョも若いうちのセックスで相手を決めてしまって可愛そうですね。
私ならそんな娘は堕胎させるし、ミルク代をもつこともしません。
向うの親がバカだと思います。
セックスする大人としての自立があるのなら、経済もそう。
自分で働いて産みなさいとそのバカ娘にもいいます。
もちろん、息子さんも避妊についての知識が無くて悪いとは思いますが、私ならこんな娘を嫁とは思えないですね。
    • good
    • 15

30代の既婚男です。



思春期の性への欲求は凄まじいものがあります。
ですが、家庭の教育に一般常識を照らし合わせ、責任が取れない間の避妊は常識と判断するのが一般的です。

貴方の息子さんは我慢がききませんでした。
それは即ち家庭で学ぶはずの公衆道徳が不足していたため、性欲に負けたとも言えます。

こんな場合、通常安易に堕胎に走ります。
ですが、息子さんは逃げずに責任をとる決意をしました。
相手の両親から協力が得られたのは、息子さんの彼女を思う気持ちに偽りがなかったからだと思います。
不誠実な行動の中に誠実な心があったんでしょう。

妊娠がわかったとき、息子さんも彼女さんも不安と後悔が襲ったはずです。
また、彼女の両親の驚きも相当の物だったと想像します。
その中で、産まれて来る小さな命をみんなの力で育てようと結論が出ました。

子供は今日明日産まれて来るわけではありません。
この大切な時に3年会わないと言う事は、もう二度と会わないと言う事と同じなのです。
貴方も現実から逃げるばかりではなく、苦労に参加して下さい。
息子さんを許せと言っているわけではありません。
まずは顔をじっくり見ながら話し合うところから始めるべきだと思います。
それが、無責任な事をしでかした息子の母としての責任だと思います。

最後になりますが、若さ故でしょうか…
息子さんは真っ先に一人で貴方の所に帰り土下座してでも事の顛末を説明すべきでした。
そうした誠意があり機転が効けば貴方もここまで憤慨することもなかったはずです。

そういった面では、息子さんは人の親になるにはまだまだ子供です。
出来るならば親として支えてあげて下さい。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお互い学生で、彼女が妊娠したかも。そこで質問です。

こんにちわ。

私は今年で25歳になる大学院生(男)です。周りに相談できる人がいないのでこちらに投稿させて頂きました。長くなりますが、最後までお読み頂けたら光栄です。

早速ですが、私には今年の1月から付き合っている同じ大学で一歳下の恋人がいます。

私はお付き合いした人数は彼女で2人目と少ないですが、彼女が恋愛の素晴らしさを私に教えてくれました。
彼女とは今月で付き合って5か月です。短い期間の中で、付き合った当初よりもどんどん彼女を好きになっています。私は将来しっかりとした職に就き、彼女を養っていきたいと考えています。

そこで彼女との性行為の話になりますが、私は彼女と性行為を行う時には、毎回ゴムをつけて避妊をしてきました。
しかし先月(5月)の排卵日付近の日に、彼女と風呂に一緒に入っているときに、ムードに流され生で挿入をしてしまいました。少し動かした後、すぐにいけないと思い挿入を中止しました。そしてその後風呂から出て、ゴムをつけてから性行為をしました。

しかし、今月に入って彼女の生理が大幅に遅れています。

先月は9日、先々月は4日、先々月はその前の月の29日から生理が開始されました。私と付き合ってから、彼女は不安定だった生理の日が安定してきていたのです。(彼女は陸上部をやっていた時には、3ヶ月以上生理がこなかったこともあるようです)

しかし、今現在20日ですが彼女に生理の兆しはあまりないようです。
彼女も相当不安なようで、生理がこないことから目を背けようとしているのが分かります。彼女を不安にさせている自分が情けなく、何かプラスになればと、ネットから妊娠のことなどについて必死に勉強をしました。
すると妊娠初期に見られる症状が彼女から多く見られました。

・4日あたりから軽度のカンジダ症にかかる(病院にいきました)
・19日朝、彼女が気分が悪くなり、3時間以上その場から動けなかった(吐き気、頭痛)つわり?
・19日夜、生理の血と勘違いするほどのおりものが下着に付いていた
・20日朝、肌感覚で彼女の体温がいつもより高かった
・とにかく生理が遅れている

念のため妊娠検査薬を買いに行き、いつでも検査できるようにしています。しかし、望まない結果が出てきてしまったらと思うととても恐ろしく、今は検査に踏み切れません。

今は2人は子どもを産むことができない状況にあります。もし子どもを産むならば、彼女は長年の夢を諦めることになります。妊娠しているならばとても悲しいことですが、中絶という選択にならざるをえません。

そこで質問です。
彼女の妊娠の可能性は高いのは分かっているつもりです。しかし、同じような状況で妊娠していなかったという人はいますか?また、同じような状況で中絶された方は、どのような変化が彼女と自分の間に見られましたか?

懺悔のような文章になってしまい申し訳ありません。
しかし、今私が情報をしっかりと集め、出来る限り不安を減らし、彼女の支えになっていきたいのです。補足ですが彼女と近々妊娠検査薬を使い、検査しようとも話しました。

質問の答えに加え、何かアドバイスでも何でもいいので、是非忌憚なき意見をお願いします。

こんにちわ。

私は今年で25歳になる大学院生(男)です。周りに相談できる人がいないのでこちらに投稿させて頂きました。長くなりますが、最後までお読み頂けたら光栄です。

早速ですが、私には今年の1月から付き合っている同じ大学で一歳下の恋人がいます。

私はお付き合いした人数は彼女で2人目と少ないですが、彼女が恋愛の素晴らしさを私に教えてくれました。
彼女とは今月で付き合って5か月です。短い期間の中で、付き合った当初よりもどんどん彼女を好きになっています。私は将来しっかりとし...続きを読む

Aベストアンサー

検査薬使ってからですね。

私もゴムなしでしてしまったとき、大幅に生理が遅れました。
あとは妊娠していなかったら今後基礎体温つけてもらってください。
高温期から2週間以上生理が来ないと妊娠の可能性があります。

勇気を出して婦人科行ったら、「今日排卵ですね」と言われました。
排卵が遅れていれば生理も遅れます。

迷っていないで、行動に移してください。
命にかかわることです。

Q大学生なのに子供を作ってしまいました!

まだ大学3年になったばかりなのに子供を作ってしまいました。
彼女はまだ大学に入ったばかりです。私も彼女も子供は産みたいと
思っています。しかし親は大反対です。そこでいくつか質問です。

1.親は子供には金が掛かると言いますが1年目からそれほどかかるものですか?実際1、2年目はどのくらいかかるんでしょうか?

2.理想は子供を産み、大学も卒業するまでバイトで何とか生活をしのいで就職です。この考えは相当甘いですか?
バイトは月8万は稼げますがそれじゃどう考えても無理でしょうか?
(親の援助といえば家賃ぐらいです。)

3.片親が産むならすぐに就職すべきとありますがいいとこなんて入れないと言われました。
やはり大学中退で理由が子供ができたからって会社としてはあまり採用したくないですか?
それと大卒じゃなく高卒の資格のみで就職した場合給与なども相当安いんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検診も定期的に行かなければならないし、検査もします。検診自体は何千円ですが、検査も入れば万単位です。普段の検診も1回2回の話ではないので自ずとお金はかかります。しかも、病気や怪我ではないので保険は適用されず実費です。しかし、地域により公費負担を行っているところがあるので、住んでいる役所に問い合わせてみてください。
出産費用も平均40万前後。これは、問題なく普通分娩の場合です。帝王切開などになった場合はそれ以上します。出産するとお金は、保険によりいくらか返ってきますが、産んですぐにはもらえないと思うので、まとまったお金は必要でしょう。これも、自分達には返ってくるのか調べる必要があります。
あと、妊娠したら彼女の体型が変わってきます。お腹が大きくなるわけですからはいていたスカート・ズボンははけなくなるので妊婦用を。下着も然り。
産後ですが、必要になってくるものは、なるべく出費を抑えたいので、周りから貰えないか、中古品・レンタルの下見等してます。肌に直接触れるものは新品をと考えています。あと、ミルク・オムツ・赤ちゃんの服など…お金はかかるでしょうね、一度本屋へ行ってたまごクラブ等育児書に目を通してみては?人一人養うのですからお金も手間もかかります。学業を続けるのなら、子どもは誰が見るのかも考えて下さいね。保育園に預けるならその保育料もかかります。(私の市の場合:市の認可だと所得に応じてなので所得が少ないほど安いが入るのに優先順位・定員がある。通勤に便利な駅チカ物件は競争率激しい。0歳児から入れるとは限らない。無認可は平均5,6万かかる)
2についてなんですが、月8万はどう考えても・・・^^;一人暮らしですらその額じゃ正直…。援助といえば家賃ぐらいって本来なら援助なしに自活するのですよ?そんなんで周りは納得させられません。状況が違いますが、私の相手は学生ながらその倍は稼いでますよ、バイトで。もちろん、本業は学生なので学業をおろそかにせず(4年ですが普通の人よりコマは多い)夜はバイトで必死です。出産費用もその先の生活費もあるに越したことはないですからね^^ はっきり言って自分達の親のサポートなしにやっていけないし、親も自分達の子ども・孫ですから金銭的な援助はしてくれるかもしれません。でも、私達はそれに甘えるわけにはいかないと考えてるので今までの貯金とバイト代でなんとか。もう自分達も親なんですから。
3は、大卒と高卒は違ってくるでしょうね。確かに、就職して自活できるようにと短絡的になってしまいますが、将来的に今大学に在学しているなら卒業しちゃった方が・・・でも3年なんですよね?彼女さんは新入生。これはとことん話を突き詰めた方がいいですよ。産んでからじゃ何とも…。出産を決めたら彼女は休学するのかな?どれくらいの期間?恐らく出産してすぐには体が元に戻らないし、母乳が出るならあげなければいけないし…。休学期間も学費がかかったりね。あと彼女は就職希望なのかな?もし休学するなら4年で卒業できるのか否か等、学校に問い合わせすることも必要。4年間で卒業できなければ、ブランクの期間何をしていたか就職面接時に聞かれることも。大手なんかだと女性のブランクは1年までという流れがあるそうです。彼女が就職希望なら就職センター等で産後の就活、採用の内情を聞きに行った方がいいと思いますよ。場合によっては、彼女の就活が不利になる可能性もあります。
長文でしたが、漠然と産みたいだけじゃ何ともなりません。まずは、文献・周りの友達で先輩ママパパなど自分達で調べてください。必要に応じて、役所・保険会社・学校等無知からの学習は結構動きますよ。
彼女とそのお子さんを養っていく覚悟はありますか?お子が生まれてからじゃ、辞めたいと思っても投げ出せないですよ。学生を続けるなら今までの様に遊んだりできないですよ。そして、自分達も親の傘下にいて、自分たち自身にも大学通学等でまだお金がかけられていることを忘れないで下さい。真剣にやっていくと決めたなら一緒に頑張っていきたいですね^^

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q妊娠した彼女と問題なく別れたい

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんでした。
彼女にもまだ早いから中絶するよう話をしましたが、彼女は生みたいというのです。

私はまだ学生ですし、卒業もしたい。
彼女は退学しても良いといっています。
結婚の話もしたことなく、将来のそれに近い話もしていません。

なぜ彼女が生みたいのかの理由も「せっかく出来たんだから・・」なんていう程度で
明確さに欠けています。
せっかくもなにも、コンドームつけなかったのが一回だけで
いつも作ろうとしてたわけでもないのに何を言ってるんだと。
「でも・・赤ちゃんできたんだよ?」と話が進まないのです。

中絶すると母体に悪影響が・・という話を医者に電話して聞きましたが、
子供が出来なくなるというのはよっぽど遅い中絶で無い限りは
今の医学では問題ないそうです。
ただ、彼女の身体について調べてみる必要はありますが(虚弱だと問題ないとはいえないため)

費用も私が全額持ちますので問題ありません。
仮に入院になっても入院費すべて私持ちです。
(300万までなら貯金がありますし、すべて使い切ってしまうことも覚悟しています
中絶でそんなにかかることはないそうですが、念のため)

男はお金を出すだけ、女は体を傷つけるなんていう心境もわかるので
私も頭ごなしに中絶しろと言っているわけではありません。
自分のことしか考えていないと思われるかもしれませんが
学生の今はまだ早いし、就職活動だって始まったばかりです。
就職できなくてアルバイト生活で養育費の支払いにでもなったら生活どころじゃありません。

じゃあ就職内定が出ればいいのか?というと
だんだん話をしているうちに好意もなくなってしまいました。
彼女の口からも結婚したいという言葉は出ているわけでもないし
病院での中絶可否の検査も行ってくれないし
そうこうしているうちに日数も経つのもイヤですし、
もう平行線の話しが続き会いたくなくなってきています。

ただ、もう私は彼女に対して、子供ができたから結婚なんて気持ちはありませんし、
生む方向での解決策であれば、彼女とは何が何でも別れたいです。
まだ伝えていませんが、今の段階で、問題なく(法的に)別れられるものでしょうか?
私が父親ということになるのでしょうが、何か将来的に問題が発生するのでしょうか?

例えば、結婚していないのに、何らかのことで(あいまいですいません)
父親の同意書が必要、なんてことになったら
彼女から(そのときはもう彼女ではないとして)、サインが必要だからという理由で
連絡が来るとか・・。

考えれば考えるほどぐるぐる回ってしまいます。

彼女が妊娠してしまいました。
私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。

普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、
前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、
薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。
もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても
妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。

私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんで...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出産前であればこれから先を合計すればもの凄い額になります
絶対に認知はやめましょう

認知しない事で全てから逃れられます

次に彼女と君の関係について
子供は二人の同意です、出来たら責任を取るのは二人です
でも今回は君の責任は0です
出来ないはずなのに出来た、彼女の嘘ですからね、簡単に言えば詐欺です
ピルはしっかり飲んでいれば99%出来ません
そして外出しでの妊娠確立は1%以下です(ゴム無し、ピル無し)

彼女相当何かたくらんで居ると思いますよ?女は怖いですからねー
養育費などの事を考えるとですね弁護士費用はたいした問題になりません
法的に戦う事をお勧めします

大丈夫です安心してくださいね
君がまっとうな人間であり
彼女が悪だと言う事は良くわかりました

分かりやすく簡単に説明しますね

彼女の子供を自分の子供として認める
これを認知と言います

では認知を君が受け入れなかったら?
DNAにより鑑定に移ります
でも安心してください
DNA鑑定は任意です、君が拒否の意思を示せば出来ません
なので実質認知する必要は無いんですね、ここまでOKかな?

次はもし認知した場合の損害について説明します
結婚する必要→ありません
養育費を払う必要→あります
今出...続きを読む

Q学生が妊娠した場合どうすればよいでしょうか。

私は大学生です。
2012.3.9に性行為を行いました。生理は3.1に来て、3.8に終わりました。考えが非常に浅はかなのですが、コンドームをつけずに外だしを2回行ってしまいました。後悔すでに遅しですが、日々不安と恐怖で押しつぶされそうです。経験豊富な友人のひとりに相談したのですが、気にしすぎだと言われました。しかし、私はいつも生理前に胸のが張ることはなかったのですが、生理予定日の約1週間前から張り出しました。走ると痛い程ですし、いつもと明らかな違いに不安です。食欲も増進しました。生理予定日は3.31です。これは妊娠の可能性が高いと考えられますよね?
学生なので、妊娠した場合は中絶するつもりですが、親が非常に厳しく心配症なので絶対に言えません。お金を急に用意できないので、ピンサロ系のお店で働こうか考えています。性行為をした相手には、怒るかもしれないと思いこの話をしていません。学生なので、お金を用意できないと思いますし。日々考えてるのですが、どうするのが一番よいか判断しにくいです。申し訳ありませんが、ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

性交するなら、妊娠の仕組みについて勉強しましょうよ。

3月9日は、妊娠「しにくい」時期ですから、
そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
もちろん、妊娠「しない」時期ではないので、
可能性はゼロではありませんが、
心配しすぎる事で、想像妊娠や体調不良などの原因にもなりますので、
あまり心配しないで、生理予定日を待ったほうが良いかと思います。

9日の性交からすでに2週間経っていますし、
薬局などで購入できる、早期妊娠検査薬であれば、
99%正しい結果が得られるはずです。
不安なら、購入して検査してみてはいかがでしょう?

また、結果がどうであれ、彼に黙って、というのはダメです。
妊娠は2人の責任です。
妊娠していて、中絶せざるを得ない場合でも、
彼にはしっかり話をして、2人で何度も話し合い、今後の事を考えるべきです。
妊娠していなかったとしても、今回のあなたの不安な気持を伝えるべきです。
あなたがこんなに不安になっていることを、彼が知らないでいたら、
絶対に、同じ事を何度も繰り返すでしょう。
2人で妊娠したかもしれない、と悩むことで、避妊について考える切っ掛けにもなります。

性交するなら、妊娠の仕組みについて勉強しましょうよ。

3月9日は、妊娠「しにくい」時期ですから、
そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
もちろん、妊娠「しない」時期ではないので、
可能性はゼロではありませんが、
心配しすぎる事で、想像妊娠や体調不良などの原因にもなりますので、
あまり心配しないで、生理予定日を待ったほうが良いかと思います。

9日の性交からすでに2週間経っていますし、
薬局などで購入できる、早期妊娠検査薬であれば、
99%正しい結果が得られるはずです。
不安なら、購...続きを読む

Q妊娠した娘の彼とその親への対応に悩んでます

大学生の娘から妊娠したと知らされました。
最初は 結婚すると言っておりましたが 現実的にどうなのかと話した結果無理であろうという結論に至りました。
相手も両親に話したようですが やはり無理と言う結論に至ったようです。
私の方は 若い二人のことなので中絶と言うこともふまえて結論を早く出さなければという思いがあったのですが 彼の方にはそれほどの危機感みたいのものは感じられないのか もともと優柔不断なのか娘がかなり詰め寄ってやっと結論を出したしだいです。
その結論が遅くなり 妊娠中期に入ってしまいました。

その間 娘の彼もその両親も私には何の連絡もありません
手術費など費用の事もあるので当然 向こうから何か言ってくるものと思っていたのですが全くです。

当人同士の間では彼の方が お金は借りてでも用意すると言っているようでがこのような態度では信用できません。
最悪の場合 娘の為に全部こちらでしますが やはり顛末の責任は彼の方にも自覚してもらいたいと思っております。
無理やり実家に押しかけようかとか 彼を連れてこさせるのが先だ など感情がぐるぐる渦巻いて胸の苦しい思いの毎日です。
冷静に話をしようと思っておりますが このような相手にどのように対応したらよいか悩んでおります。

私も娘も 父親を悲しませたくないからと知らせずに処置をしようと思っていたのですが これは良くないでしょうか?

ここに質問することをまとめながらも いろんな感情があふれております。
整理して書いたつもりですが どうか よいアドバイスをお願いします。

大学生の娘から妊娠したと知らされました。
最初は 結婚すると言っておりましたが 現実的にどうなのかと話した結果無理であろうという結論に至りました。
相手も両親に話したようですが やはり無理と言う結論に至ったようです。
私の方は 若い二人のことなので中絶と言うこともふまえて結論を早く出さなければという思いがあったのですが 彼の方にはそれほどの危機感みたいのものは感じられないのか もともと優柔不断なのか娘がかなり詰め寄ってやっと結論を出したしだいです。
その結論が遅くなり 妊娠中...続きを読む

Aベストアンサー

悲しい結果に、ご心痛お察しいたします。
でも、少しだけ厳しい意見も書かせていただきます。
妊娠の経過は、決して強姦とかでは無く、お二人の合意の元ですよね。
願わくば、お互いに愛し合っての結果であってほしいと。
当然、娘さんは大学生との事ですから、思慮分別も有る年齢。
であれば、娘さん側にももう少し自分を大事にする意識を持っていただきたかった。

ご質問内容では、すべて相手側男性やその家族のせいにして、自分たちは何も悪いところや過失はないと思って居るようですね。
大事な娘さんのこの先の人生がかかって居る大変な出来事。
もう少し、相手側の誠意など当てにしないで、ご自分側の責任ややるべきことを考えていただきたい。
娘さんの体を思うなら、もっと早く結論を出して堕胎に踏み切るか、それとも大事に産み育てるか。
妊娠と言う事は、一つの命が育ち始めている事をもう少し真摯に考え、その責任の大半が娘さん側に有る事を自覚してください。
そして、この経験が将来の生き方の良い経験に成ってくれることを願って。

Q彼女が妊娠しました。自分:学生 彼女:社会人

彼女が妊娠しました。
ですが、自分たちが置かれている状態から産むのが難しく悩んでいます。

私は学生で、この春から大学3年生です。
バイトをしていますが、月の収入は頑張っても7~8万円程度です。

実は彼女(3つ年上)はバイト先の社員さんで、同僚には秘密で付き合っているため、彼女の強い希望で同僚にはこのことを知らせたくないそうです。
そのため、産むとしたら会社を辞めなければなりませんし、出産・育児休暇や出産育児一時金も貰えないかもしれません。
(妊娠は関係なく、彼女はあと2~3ヶ月で会社を辞めるつもりだそうです)

お互いの家も決して裕福ではないため、お互いの両親から、苦渋の選択ではあるものの「今回は残念だけど墜ろしてくれ」と言われています。

自分たちも墜ろすしかないと諦めかけているのですが、中絶の際の彼女の体へのリスクや、中絶をしたことによる精神的な後遺症を考えると、できることなら避けたいと思っています。

ですので、後悔の無いよう皆様のアドバイスや意見をお聞かせいただけたらと思います。

また、中絶後も彼女と上手く付き合っていくためのアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

彼女が妊娠しました。
ですが、自分たちが置かれている状態から産むのが難しく悩んでいます。

私は学生で、この春から大学3年生です。
バイトをしていますが、月の収入は頑張っても7~8万円程度です。

実は彼女(3つ年上)はバイト先の社員さんで、同僚には秘密で付き合っているため、彼女の強い希望で同僚にはこのことを知らせたくないそうです。
そのため、産むとしたら会社を辞めなければなりませんし、出産・育児休暇や出産育児一時金も貰えないかもしれません。
(妊娠は関係なく、彼女はあと2...続きを読む

Aベストアンサー

私は、そんなにおかしい質問だとは思いません。
実際こういう人っているんじゃないでしょうか?
お互い学生とか・・・。高校生だっているだろうし・・・。
それに、中絶後の彼女の変化は絶対あるだろうから(感情の浮き沈みとか)、そういうことを覚悟しておくことは大事だとも思います。
上手く付き合うというのは、打算的なことではなく、彼女を無意味に傷つけたりしないような配慮をたずねているのだと私は解釈しました。

できれば中絶は、しないほうがいいですけどね・・・もちろん・・・。
彼女と結婚するつもりがあるなら、ご両親に頭を下げ、籍を入れ、実家に置いてもらって子育てしてもいいと思います。
あと2年大学がありますが、実際生まれるまでまだ数ヶ月ありますね。
バイト代を貯めれば、出産費用はどうにかなります。
出産一時金もあります。
ベビー用品なんかも贅沢せず、どうにか安く入手できます。
その気になれば大学に通いながら子育てできるのでは、と思います。

ご両親が反対するのは、お金云々より、世間体とかそういうことでは?
決して裕福ではない、というレベルであれば、産むことは可能だと思うのですが・・・。
でももちろん自立した生活はできないので、親に頭を下げて、ということになります。
それができないなら、悲しいですが中絶するしかないです。
残念だけどそういう人は、実際たくさんいると思います。
彼女のこと、大切にしてあげてください。
そして今後は、避妊をもっとしっかりしてください。

私は、そんなにおかしい質問だとは思いません。
実際こういう人っているんじゃないでしょうか?
お互い学生とか・・・。高校生だっているだろうし・・・。
それに、中絶後の彼女の変化は絶対あるだろうから(感情の浮き沈みとか)、そういうことを覚悟しておくことは大事だとも思います。
上手く付き合うというのは、打算的なことではなく、彼女を無意味に傷つけたりしないような配慮をたずねているのだと私は解釈しました。

できれば中絶は、しないほうがいいですけどね・・・もちろん・・・。
彼女と結...続きを読む

Qセックスは好きですが、妊娠がこわいです

女子大生です。
彼氏と2ヶ月前くらいからセックスするようになりました。
月に5回位しています。

昨日が生理から計算すると危険日だったのですが、セックスしてしまいました。
避妊はコンドームでしました。
挿入後に漏れがないかきちんと調べ避妊に成功したと思うのですが、
妊娠がとても心配です。

理由は、「確実な避妊はない」ということです。
ネットで見ていると、避妊しても妊娠することがよくあることのように書かれていて、危険日は妊娠の確率も上がるし、もしかしたら…と心配になってしまいました。


だったらセックスするな。と言われればそれまでですが、
彼との行為はとても好きです。
また、成人していることや世の中の風潮から、罪悪感を持つことではない考えています。


私は心配しすぎなのだと思いますが、
逆にあまり妊娠の心配せずに性生活を楽しめる方は、常に妊娠の可能性があることについてどう解釈しているのでしょうか。

そして、危険日には避妊してもセックスすべきではないというのが常識なのでしょうか。

むしろ、妊娠を望むまではセックスしない方がよいでしょうか。

…できれば私も過度な心配をせずに、避妊はきちんとして性生活を楽しみたいのです。

よろしくお願いします。

女子大生です。
彼氏と2ヶ月前くらいからセックスするようになりました。
月に5回位しています。

昨日が生理から計算すると危険日だったのですが、セックスしてしまいました。
避妊はコンドームでしました。
挿入後に漏れがないかきちんと調べ避妊に成功したと思うのですが、
妊娠がとても心配です。

理由は、「確実な避妊はない」ということです。
ネットで見ていると、避妊しても妊娠することがよくあることのように書かれていて、危険日は妊娠の確率も上がるし、もしかしたら…と心配になってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

30代既婚女性です。
うんうん、妊娠怖いけど、好きな人としたいよねーっ♪と思いながら読みました。

>そして、危険日には避妊してもセックスすべきではないというのが常識なのでしょうか。
>むしろ、妊娠を望むまではセックスしない方がよいでしょうか。
そらー正論はそうですが…。成人とはいえ、親がかりの学生だしね。
でも、もうやっちゃったんだし、もう止まらないでしょう?
正しい知識と覚悟で臨むのがよろしいかと思いますよ。


私もすごく心配性で、妊娠した時におろしたりできないタイプですので(絶対に罪悪感で病む)、ものすごく避妊には気をつけてました。
最近は子供を作ろうと思っているので知ったのですが、妊娠って狙っても8~20%くらいらしいです。そんなに確率高くないんですよ。
でも、する人はしますからね…。十分に気をつけてね。

・まずゴムは絶対。
 万が一破れたり抜けたりもれたりもあるから、危険日がはっきりわかるならそのあたりはしない。
 事の後ですぐちっちゃくなっちゃう男性だと、余韻に浸っていちゃいちゃしてたりすると危ないことになることも多いですよ…。

 もし妊娠したらどうするかも、彼と話し合っておくといいと思います。
 セックスするという方向を選ぶのなら、“万が一”の中絶に備えて、金銭的準備や心の準備をしておいたほうがいいかなと思います。
 モーニングアフターピルも体にかなり負担ですが、中絶よりはましなので、次善の策として覚えておくのもいいと思いますよ。
 
 ピルは産婦人科で毎月5,000円くらいかな…保険はききません。
 太る副作用なんかもあるみたいだけど、最近のはだいぶ改良されてきていると思います。
 絶対妊娠したくないなら、飲んでみるのもいいと思います。
 飲み忘れるとだめですから気をつけないといけませんけどね。

・相手が初めてでなかったら、性病の検査もして欲しいかな、私としては。今は普通の人がごく普通にクラミジアとかになってますから、あなたにうつると将来不妊などにもなります。
彼氏さんに過去彼女がいたなら、検討してみて下さいね。

・基礎体温を測る習慣をつける。
 若いうちは初めはあてにならないかもしれないけど、続けるといろんな時に役に立ちますよ。
 生理日からの計算より、体温の低下やおりものの変化のほうが信用できるかなと思いますよ。
 ピルを飲んでないなら、排卵日かなと思う日はしないほうがいいでしょうね。

彼氏さんとお幸せに…♪

こんにちは。

30代既婚女性です。
うんうん、妊娠怖いけど、好きな人としたいよねーっ♪と思いながら読みました。

>そして、危険日には避妊してもセックスすべきではないというのが常識なのでしょうか。
>むしろ、妊娠を望むまではセックスしない方がよいでしょうか。
そらー正論はそうですが…。成人とはいえ、親がかりの学生だしね。
でも、もうやっちゃったんだし、もう止まらないでしょう?
正しい知識と覚悟で臨むのがよろしいかと思いますよ。


私もすごく心配性で、妊娠した時におろした...続きを読む

Q未成年同士の妊娠 合意の上でも責任は男に?長文です

初めまして。  未成年の息子をもつ母です。
お付き合いしていた彼女が初めて我が家に遊びに来た日に
「お腹に子供が・・・」と二人から聞かされ
目の前が真っ暗になりました。
その時、既に妊娠七ヶ月。 選択は産むしかありませんでした。

二人の気持ちは、がんばって育てていくと前向きですが
お互い学生で経済力も無く、何をするにも
親の助けなくしてはやっていけないのが現状で
まだまだ、子供を育てていくという事が
どれ程重大な責任があるのかも解らないで
まるでドラマや漫画の主人公にでもなったかの様です。

しかし、授かった子には何の罪もありませんから
幸せになってほしいと思います。
本人達が独立して、ちゃんと子供の親としてやっていけるまでは
親として支えていく覚悟でいます。

ひとつ釈然としないのが、この妊娠が合意の上でも
男側がすみませんでしたと頭を下げ
罵声を浴びされなくてはならない・・・という事です。
息子は、どんなにそうされても仕方ないですが
なぜ私達までもが・・・という思いです。

彼女が妊娠七ヶ月まで「反対されるから黙っていた」
事に関しては相手側にも責任はないのでしょうか?

相手の母親は、私よりも一ヶ月も前に
事実を知ったのにもかかわらず
本人達の口から言うまでは・・・と
こんな重大な事なのに、こちらには
一切連絡もありませんでした。

言ってはいけない事かとは思いますが
もっと早い時期に事実を伝えてもらっていたら
別の選択もできたのでは・・・?

親の意見を言う機会も与えられずに
ただ 息子の責任(金銭面)を親である
私と主人で背負っていかなくてはならないのは
どうしても心に引っかかってしまっています。

先日、無事に出産を迎え母子ともに健康だったことに
安心した反面、多額の出産費用を出した私達に対して
彼女は、ありがとうの一言もありませんでした。

「たったその一言」と思われるかもしれませんが
本来ならば出さなくてもいい
孫の準備用品の費用出産費用、養育費・・・
決して裕福な家計ではなく必死で工面している
私達の気持ちを少しは分かってもらいたいものです。

妊娠したら、合意の上でも責任は男にあって
産むしかない時期まで黙っていた彼女には
何の責任もないのでしょうか?
特に、これからその子に掛かる金銭面での責任
そして、こちらが相手に対して精神的に
すみませんという姿勢でいなくてはならないのか?

私自身は合意の上であったのならば
責任もお互い様だと思うのですが。

皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

初めまして。  未成年の息子をもつ母です。
お付き合いしていた彼女が初めて我が家に遊びに来た日に
「お腹に子供が・・・」と二人から聞かされ
目の前が真っ暗になりました。
その時、既に妊娠七ヶ月。 選択は産むしかありませんでした。

二人の気持ちは、がんばって育てていくと前向きですが
お互い学生で経済力も無く、何をするにも
親の助けなくしてはやっていけないのが現状で
まだまだ、子供を育てていくという事が
どれ程重大な責任があるのかも解らないで
まるでドラマや漫画の主人公にで...続きを読む

Aベストアンサー

私は、実際に妊娠8ヶ月まで、親に黙っていて出産したものです。
もう12年も前になる話で…しかもその方とは既に離婚していますが…

彼側の親族が私に非があるとかなり責められ、妊娠している事は彼も承知していたのですが、知らなかったの一点張りで、責任を取って結婚をすると言っていただけましたが、出産にかかる費用、三人の新居の家具等は私の両親に出していただきました。

彼側から出して頂いたのは、新居の費用のみです。

こんな形で始ってしまい、両親に苦労をかけ、その上長続きせず離婚をしてしまい、大変申し訳ないと感じています。

最初の時点で、きっちり両家のご家族で話し合い、息子さん達が自立できるまでどのように支援をしていくのか、決められた方が良いと思います。
最初から関わる方々の気持ちの上でずれがあると、上手くいくものもいかないと思います。
私個人の意見としては、半分ずつ負担するのが妥当だと思います。

確かに未成年で出産するのは、世間から見たリスクが女性側に多くあると思われますが、経験した私自身の言葉で言わさせて頂きますと、それを選んだのは自分です。その彼女自身が回避しようと思えば出来ることですから。
しっかり、息子さんが大人になって親になってくれるといいですね^^
質問者様の意見を読み、当時の母の心境を垣間見た気がしました。
お体に気をつけて、がんばっていただきたいです。

私は、実際に妊娠8ヶ月まで、親に黙っていて出産したものです。
もう12年も前になる話で…しかもその方とは既に離婚していますが…

彼側の親族が私に非があるとかなり責められ、妊娠している事は彼も承知していたのですが、知らなかったの一点張りで、責任を取って結婚をすると言っていただけましたが、出産にかかる費用、三人の新居の家具等は私の両親に出していただきました。

彼側から出して頂いたのは、新居の費用のみです。

こんな形で始ってしまい、両親に苦労をかけ、その上長続きせず離婚をして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング