カレー&シチュー用として売られている豚肉の
カレーシチュー以外のレシピを教えてください♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



私も、酢豚とか、串カツに利用しています。あとは、肉じゃがにも利用しますね。普通は薄切り肉ですけれど買い忘れていたときなんか……ね。うーん、そのままでの形での利用は、こんなものでしょうか。あ、もうひとつありました。あらかじめ塩コショウして火を通しておいて、チーズフォンデュ。
でも、形を変えての利用方法も、あるんですよ。簡単に、メニューのご紹介を。

まず、茹でます。後で調理をしますから、中まで火がとおっていなくてかまいません。表面さえ色が変わって硬くなれば良いんです。切りやすくするのが目的ですから。

まずははさみ揚げ
茹でたお肉を半分に切ります。切口が外になるようにして、
輪切りのアスパラやチーズ、シイタケなどを挟み(勿論、お肉の大きさに挟む具はそろえてね)海苔やシソの葉で巻いて、衣をつけて揚げます。海苔やシソの葉がなれば、楊枝で刺して衣をつけそのまま揚げます。豚肉の内側には火がとおっていますので、短時間で揚がります。

あとは、大きさを気にしなければ、こまぎれ肉と同じ料理方法。熱が加えてありますので、薄く切るのは比較的簡単です。野菜炒めなどの料理でどうぞ。

いずれの料理法でも、冷えると比較的硬くなる肉ですので、アツアツのうちに、お召し上がりください。

こんなところでしょか。色々工夫して、レパートリーを広げてくださいね。
    • good
    • 0

私はごぼうと昆布と炊き合わせています。

基本的に比較的長時間煮込んで味をしますような料理に使えばいいとおもいます。豚肉自体も美味しいですが、豚肉からダシが出て濃くが出ます。
    • good
    • 0

「カレー・シチュー用」と書いてあるだけで実際には一口大にカットされた少し歯ごたえのある部位なだけですから串カツや一口かつに使ってもいいですし、


細かくたたいてミンチ上にして挽肉としても使えます。

あとはさっと揚げてその後に込んでやれば豚の角煮にもなりますよ。
    • good
    • 0

私の買う「カレー・シチュー用豚肉」は「カレー・酢豚用」と表示されています。

作ったことはないけど、酢豚はいかがでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温かいクリームシチュー

こんにちは(^^)

寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^)
温かいクリームシチュー好きですか?

私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った
クリームシチューが、大好きです(^^)

先日、友人とクリームシチューを作った時には、
シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。

私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って
勝手に決めてます。

皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちもクリームシチューの時はフランスパンが多いです。
ビーフシチューの時も同じく。
ライスだと丸皿にバターライスの中央部を凹ませて
そこにクリームシチューをのせるのも美味しかったです(^-^)/
(太りそうですが…)
ライスの縁にブロッコリーを添えると彩りもキレイですよ。

Q豚肉角切り(カレー用)の調理法 カレー以外で!

安いから購入したんですが、カレーは嫌だと言われてしまいました。(確かにどっちかって言えば夏ですからねカレーは)
こう言われてもいいように、頭の中ではカレーがダメなら酢豚にしよう!と思っていたのですが・・・「酢豚もなぁ・・・」との返答が。
「えぇぇっ!?もう肉買っちゃったよ」
「あ・・そう。まぁ別にそこまで嫌じゃないけど」
「じゃあどっちがいいの?カレーと酢豚」
「・・・・・・・・」
「どっち!?」
「・・・・・・カレーかなぁ」

とストーリー調になりましたが、こう言われてしまったんです。
いいのがなければカレーにするほかないんですが、気が進まないものを食べてもらうのも嫌なので何かいいレシピありませんか?
色々自分で探してはみたんですが、コレ!というものがなくて。
チンジャオロースとかも考えたんですが、私は好きだけど人気ないしなぁ・・ってなったり。
わがままを言えば油控えめのレシピ希望です!最近冬太りしてきたので・・・
でもオススメであれば揚げ物とかでも教えて下さい。今後も利用できますし、あくまでわがまま希望なので。

Aベストアンサー

私この間 酢豚用に買ったお肉が余りましたので「大根」とともに甘辛く煮物にしましたよ。
角煮のような味付けで美味しかったですよ。お肉も柔らかく煮えました。油使わないですよ。

Qクリームシチューって日本食?

クリームシチューって日本食でしょうか?
現在カナダに住んでいるのですが、クリームシチューってみたことがありません。うちのホストマザーが作るシチューもクリームシチューにはほど遠いです。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「クリームシチュー」はホワイトソースや生クリームをベースにしたシチューを
指しますが、料理自体は「ビーフシチュー」と同じようにイギリス発祥の料理で、
広くヨーロッパで食べられていた料理です。

日本に入って来たのは明治時代中期と言われていますが、あまり資料は残っ
ていないようです。

今ではビーフシチューと人気を二分する人気メニューですが、このクリームシ
チューが一般に広まったのは、戦後の学校給食に登場してからのようです。
その後、1966年(昭和41年)にハウス食品からシチューミクスが発売されたこ
とで、家庭でも簡単に調理出来るようになりました。
そして西欧の料理書にはない「ホワイトシチュー」「クリームシチュー」の語が
定着し、家庭料理の定番の一つとなりました。

シチューが家庭の食卓でお馴染みになるにつれて、日本人の「柔軟な発想と
アイディア」も発揮されるようになり、今ではさまざまな素材が自由に使われ
ています。

今では「おふくろの味」の定番として人気の「肉じゃが」も、その起源はビーフ
シチューであるという話は有名ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C

ご参考まで

参考URL:http://housefoods.jp/data/stew/index.html

どうもこんにちは!

「クリームシチュー」はホワイトソースや生クリームをベースにしたシチューを
指しますが、料理自体は「ビーフシチュー」と同じようにイギリス発祥の料理で、
広くヨーロッパで食べられていた料理です。

日本に入って来たのは明治時代中期と言われていますが、あまり資料は残っ
ていないようです。

今ではビーフシチューと人気を二分する人気メニューですが、このクリームシ
チューが一般に広まったのは、戦後の学校給食に登場してからのようです。
その後、1966年(昭和41年)...続きを読む

Q豚肉と大葉のロール焼きのレシピについて(プロ野球選手の家庭レシピ?)

以前、はなまるマーケットか他の番組かもしれませんが、プロスポーツ選手の家庭料理のコーナーで見たのですが、思いついたときには遅くてホームページが見つかりませんでした。どなたかご存知の方、教えてください。。。
確か沖縄出身の野球選手かサッカー選手の奥様で、豚薄切り肉を重ねて並べて、その上に大葉を置いてから、ロールケーキのように丸めて、4~5cm幅に切って焼いていた気がするのですが、ポン酢か何かつけて食べていた気がするのですが、覚えがありません。あと、ロール巻きにした時に何かつけなくてもほぐれてこないかとか気になります。
テレビの情報の出所はここ3ヶ月以内くらいの情報だと思いますが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html

の3月30日のレシピ
我那覇家の豚肉しそ巻き  だろうか?

Qクリームシチューはおかずとして成り立ちますか?

例えば、とある晩御飯で「白飯とクリームシチュー」でした。
クリームシチューはメインディシュとして成り立ちますか?

ちなみに我が家は白飯にクリームシチュー
白飯にグラタン、白飯にスパゲティーなどありますが
全くOKです。みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・白飯にクリームシチュー
・白飯にグラタン
・白飯にスパゲティー

我が家では、全てアリです。
基本的に食べたい人が食べるというスタンスなので、単独で食べたい人はそれだけ食べてます。
私は欲張りなんで、両方食べてしまいますが(汗)

Qトンカツ用豚肉のレシピ教えて下さい

トンカツ用の豚肉が5枚あります。二人住まいなので明日2枚はトンカツにしようと思いますが3枚残ります。何かヘルシーで簡単なレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

・棒状に切ったトンカツ用の豚肉
・ごはん茶碗に軽く1杯くらいの大根おろし
・3センチくらいに切った万能ねぎ適宜
・ポン酢

以上全部を耐熱容器にぶち込んでラップをかけてレンジで7~8分チン!
で、できあがり!美味しいです!

Q牛肉でクリームシチュー

こんにちは。秋も深まりシチューの美味しい季節になりましたよね。
シチューといえば、大きく、クリームシチューとビーフシチューがありますが、クリームシチューだと
大抵は鶏肉を使い、でなければ豚肉を用いるのが普通ですが、牛肉は通常使用しませんよね。
多分、市販のクリームシチューのルーだと、あの甘い味付けが牛肉にあまり合わないのかもしれません。 そこで、牛肉で美味しいクリームシチューの作り方をご存知の方、教えてください。ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。

Aベストアンサー

もう30年も前になるでしょうか。
うちに営業にきていたおじさんが
白いビーフシチューをよく作ってくれました。

薄切りの牛肉に塩、胡椒、薄力粉をまぶして
玉ねぎ、にんじん、缶のマッシュルームといっしょにバターで軽く炒め(焼き色を付けないように)、
白ワイン少々とコンソメ(キューブを水にといたもの)と、牛乳を入れて煮ただけ。
最後に味見して、塩で味を決め、お醤油2~3滴。
お皿に盛った後パセリをふって
コーヒー用のミルクポーションをかけてくれました。

大人達はピラフにかけて食べていたので
もしかしたら、白いビーフストロガノフだったのかも。
毎度丁寧な説明付きで見ていたので忘れることができず、今でも思い出しては作ります。
時間もかからないし、簡単で美味しいですよ。

Qシチュー用の牛モモ、カタのブロック肉を使ったレシピ

シチュー用の牛モモ、カタのブロック肉を使ったレシピを教えてください!!
サイコロステーキのサイズのパックと
大体こぶしの半分くらいのサイズの塊が20個ほどあります。
ちなみに圧力鍋とか複雑なハーブとかはありません
(ローリエくらいならありますが)

Aベストアンサー

煮込み系なら野菜と一緒に煮込んでポトフにするか、ビーフシチューでしょうか。
ビーフシチューなら、肉を炒めるときにビール350mlを入れて、ふたをして10~15分ほど煮ておいてから入れると柔らかく仕上がります。

塩コショウして酒をふり、しばらく置いたものをさっと焼いてたたきで食べるのもいいでしょう。

後は、醤油、酒、豆板醤、ネギの青いところと一緒に1時間ほど煮込んで、一晩冷まして、スライスして食べるのもいけます。

サイコロ肉をタマネギなどと一緒に串にさして、ビフカツにするのもいいでしょう。

Qクリームシチューの時はパンですか?白いご飯?

クリームシチューの時いつも迷うのはパンにするかご飯にするか・・
ビーフシチューは白いご飯にしてしまいますが
クリームシチューの時はみなさんどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちではブラウンシチューはハンバーグやソーセージ、牛肉などを入れているのでメインの扱いを受けます(笑)。
クリームシチューはうちではスープっぽい扱いなので、普通にご飯とおかずを出します。
魚と野菜の包み焼きとか、シチューに魚介類を使ったら肉料理とサラダを合わせることが多いかな。
考えてみると不思議ですね(笑)。

パンならサンドイッチみたいな感じにするかな?
照り焼きチキンのピザもいいなぁ。
軽いランチならバゲットかな?

Q豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて

豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて揉みこむと柔らかくなるのでしょうか?今は下味をつける程度で酒で揉んだりはしていません。

Aベストアンサー

中華料理店で、八宝菜などにふわっと柔らかい豚肉が入っている事があります。

豚肉に塩と酒をふり、片栗粉をまぶしてから、軽く炒めます。
(脂通しでも、ゆでても可)
とりわけておいて、最後の出来上がりに加えます。

バラ肉などで、豚肉の脂を利用したい場合。
やっと色がを割る程度に軽く炒めた後、取り分けて、最後に混ぜます。
炒める際に、低い温度でジワリと脂を出すように炒めます。


人気Q&Aランキング