アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMAC DV(OS9.0.4)をOS9.2.2にバージョンアップして使っています。最近、起動時にしょっちゅうバスエラーするようになりました。こちらのサイトの過去ログを検索し、フレッツ接続ツールが悪いのかな?と思いました。フレッツ接続ツールの最新版にバージョンアップをしても、OS9.2.2には対応してないらしいので無駄ですよね。それでMacPoetをインストールしました。接続はできたようなのですが、HPにもメールにもつながりません。困っています。モデムはNTTのADSLモデム-Sというものなのですが、フレッツ接続ツールなどのソフトを使わずにインターネットに接続するということはできるのでしょうか。
 それから、ファームウェアのアップデートをしようとしたら、「このiMACではダウンロードできません」というエラーメッセージがでました。OS9.0.4をOS9.2.2にバージョンアップする場合は、ファームウェアのアップデートは不要なのでしょうか? なんだか、わけがわからなくなっています。おしえてください。

A 回答 (3件)

ファームウェア4.1.7にアップデートしようとしてるんだったらOS 9.1以降でないと動作しませんので9.0.4上ではだめです。

9.2.2で動いているのだったらその上でもう一度やってみてはどうでしょう。

またMacpoetで接続しているということですがお使いのプロバイダのサポートのネームサーバアドレスを調べてコントロールパネルの「TCP/IP」のところに設定してみてください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>9.2.2で動いているのだったらその上でもう一度やってみてはどうでしょう
 ファームウェア2.4にアップデートしようとしたのですが、「このバージョンは特定のiMAC専用です」というエラーメッセージがでて、インストールできませんでした。ファームウェア4.1.7があるとは知らなかったので、そちらをインストールしてみようと思います。ファームウェア4.1.7のマニュアルに、OS9.1用と書いてあるのですが、OS9.2.2でいれてもいいのでしょうか。それとも、OS9.1に戻してからいれるべきでしょうか?
 Macpoetをもう一度試したのですが、やはりだめでした。「TCP/IP」には使用プロバイダ(ASAHI-NET)のネームサーバアドレスを入力したのですが、だめです。Macpoetをインストール後、iMACを再起動した時点で[
Get autopush ioctl failed with error code -3274]と表示されます。何が悪いのかわからないので、Macpoetの使用はあきらめようかと思っています。今は、しかたないのでMacpoetをアンインストールして、またフレッツ接続ツールをインストールして使っています。やれやれです。

>ファームウェア4.1.7のマニュアルに、OS9.1用と書いてあるのですが、

いえそんなことはありません。

iMac Firmware Update 4.1.9」が使用できるのは、ローカルドライブの Mac OS 9.1 以降で動作している、スロットローディング方式の CD、DVD ドライブを備えた iMac だけです。

とありますのでOs 9.1以降であればいいのでoS 9.2.2でも大丈夫なんです。

フレッツ接続ツールの最新のものだったらOS 9.2.2でも動くはずですよ。

ただ、アップルメニューにあるシャーロック2を開きメニューから検索を開き、ボリューム索引作成の予約のチェックを外しといてください。
フリーズの可能性がありますので。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/fba/fba_support/ …
    • 0
この回答へのお礼

ファームウェア4.1.7を無事インストールできました。これで少しは調子がよくなるといいのですが。
 フレッツ接続ツールは、今は通常版を使っています。最新版にしたほうがいいかどうかは、またこちらのサイトで質問させていただきたいと思います。

Bフレッツを設定予定ですが、OS9.1の場合フレッツ接続ツールで認証され利用されています。

フレッツ接続の場合PPPoE利用ですので、OSXではOSX自体が対応しています。
>HPにもメールにもつながりません。
この場合DHCPサーバのアドレスが取得できていない可能性が有ります。
検索アドレスとして、指定のアドレスを入れるか、サーバアドレスを手入力で入れで、利用出来るか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>OS9.1の場合フレッツ接続ツールで認証され利用されています。
 OSを9.1に戻して、フレッツ接続ツール最新版をいれたほうがいいでしょうか?

>検索アドレスとして、指定のアドレスを入れるか、サーバアドレスを手入力で入れで、利用出来るか確認して下さい。
 検索アドレスにはプロバイダーがASAHI-NETなので、ASAHI-NET.or.jpと手入力しましたが、それではだめですか? 自分のアドレスをいれたほうがいいのでしょうか?
 すみませんが、よろしければ再回答お願いします。