プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

両親がアメリカに滞在している間に生まれたため、日米両方の国籍を持っています。
両親はどちらも日本人です。
生まれてからすぐ日本に引っ越し、それ以来アメリカへ訪れたことはありません。
4月に観光でアメリカへ旅行することになり、その際のパスポートについてお聞きしたいのですが、
日本のパスポートのみでアメリカへ出入国できるでしょうか?
パスポートは、日本・アメリカのもの両方とも期限切れで、日本のものは新しく申請しました。
アメリカのパスポートは出生直後に作った期限切れのものが手元にあります。
現在21歳ですが、国籍を選択するような手続きはしていません。

似たような質問をいくつか読ませていただいたのですがいまいちよくわからなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自発的に、アメリカ国籍を放棄するという意志がなければ、アメリカのパスポートも取って行かれた方が良いのではないかと思います。

アメリカ政府のトラベル・ガイドでは。。。
二重国籍の人は、アメリカへの入国・出国には、アメリカのパスポートを使用して、他国(あなたの場合は日本)へ入国・出国する時には、その国(日本)のパスポートを使用すると良いという趣旨の事が載っていますよ。
    • 0

国籍選択の手続きをしていないということなので、法務省は貴方が日本国籍を選んだと見做しています。

、パスポートをお持ちだとうことは国籍があるということでよかったですよ。そして貴方は日本国籍しか持っていない筈ですよ。ですから日本のパスポートで入国できます。ただし滞在期間が付きますよ。
    • 0

アメリカ合衆国は2重国籍を否定していない、というだけで別に何の問題もありません。

普通に日本のパスポートでアメリカに入国し、そのパスポートで出国すればいいだけです。

アメリカは2重国籍を否定していませんので、だからどうなる、ということはなにもありません。

もし質問者様が日本のパスポートが取れない状態で、アメリカに行きたいならアメリカ大使館に行ってアメリカのパスポートを申請することもできます。

この辺りはよく話題にでるところで、日本のパスポートで出国し、アメリカのパスポートでアメリカに入国-出国、そして日本のパスポートで日本に帰国する、というのが可能だとされているようですね。

日本の国籍を持っている質問者様が(アメリカの国籍を持っていたとしても)日本人として日本のパスポートで出入りする分にはなんの問題もありません。

まあ、万が一日本人としてアメリカの入国審査で拒否されたら「俺はアメリカ国籍も持っている!」とごねる事ができるぐらいです。
    • 0